教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

出世。組織から、かなり若い部類で出世しました。学歴も専門卒と低く仕事は与えられたものをこなしています。小心者の私を押し上…

出世。組織から、かなり若い部類で出世しました。学歴も専門卒と低く仕事は与えられたものをこなしています。小心者の私を押し上げる理由は、何か考える事が多くなりました。自分なりには、国家資格がある、客先の評価が良い、断らない、会社の言いなりです。糞真面目な私を出世するのは何だと思いますか?

186閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    40歳、男性。 ① 現在は、不動産収入。 デイリー労働してない。 零細会社、家庭のコンサルタントを やってたりする。 ② その前は、100万から 3000万の商材を 様々な方法で営業する 個人事業主。 ③ その前は、大学経営学部 卒業後、IT、職人、営業など 10会社経験の従業員時代。 大学は経営学部出身。 ビジネス英語と中国語、IT、 簿記、経営学を学びました。 = 経営手法の一つとして、 昔からあるのですが、 こいつが、この会社を離れ、 1人でやれるタマではない。を、 上に据える。と言うのがあります。 個人宅営業に捉えると わかりやすいのですが、 太陽光を訪販して売れ。って 営業会社に置いて、 アポイントのやり方も、 クローズのやり方も、 なんもかんも 経営者が、会社の資源を 投入して、教えてしまうと、 そいつには、猛烈従業員だった その経営者の従業員時代の様に、 会社に残って、重鎮として、 会社貢献するか、 独立して、一旗揚げようか?の 選択肢が、優秀な人間ほど 選択出来てしまいます。 で、結局、独立するわ。となると、 何の為に、その会社は 経営資源をそいつに投入したのか わかりません。 自分も、独立する。と言った時は、 社長室に、やっぱ辞めると 言うまで、6時間説得交渉と言う 名前の軟禁でした。 ほぼ、喧嘩別れです。 【地獄を見て来い。】と、 送り出されました。 まあ、それは、その経営者も 味わった事のある、 本当なんだけどね。 規模縮小し、経営者のみ 生き残ってさえいれば、 2000万位の売上は 2日もあれば、立てられる。 とか、そーゆー経営者の 元の会社では、倒産の2文字が ありません。 また、仲間と独立したら、 ひとつきで稼いだ1200万を 仲間に横領されて、 弁護士合戦だった。 とか、 新たなる営業環境を構築する 3ヶ月、全財産1000円で、 借金168万だけど、 5日連続、日労働2時間半で、 新規太陽光契約5件、265万ゲット で、培ったスキルで、 あっさり、窮地を突破。 自分の営業力は、 残り1000円でも、1億でも 何ら、朗らかさは変わりません。 経営者とは、これくらいの事は 突破するし、胆力がなければ、 務まりません。 なので、本物の経営者なのか、 単に、自分が出来ない事を、 従業員に言ってる偽物の 経営者なのかは、 会社選びに置いて、 見極める必要があります。 焦ってる奴ってのは、 得てして、経営幹部に、 売上、売上言わせてる 経営者の会社です。 焦ってない奴ってのは、 何年以内に、1人前になれば良い。 と、言ってる様な、 まず、人作りだ。の考えの会社です。 経営を、1年ごときのスパンで 見ていません。 まあ、零細ほど、 そーゆースパンで考えねば、 会社がやられる!と言う時代が 会社の規模に寄ってはあります。 それならば、売上!売上!と 言ってても、仕方ない事が あります。 自分の会社の損益計算書と 貸借対照表くらい、 大まかにイメージ出来るべき ですね。 これからのビジネスマンは。 わからなければ、馬鹿だろ。 フリーターでもやってろ。と、 個人的には思います。 要は、使いやすい。 体の良いコマだから、 出世させた。 以上です。 …老婆心で言うけどね? 仮にそうだったとしても、 心がムカつくか、 ありがてえ。せいぜい今の環境を 活用させて貰って、 もっと勉強するわ。 覚悟してやがれ。クックック…。 と、思うかは、 その人の資質なのね? 最早、哲学と言ってもいい。 学歴などは、どうでもいい。 だって、各 国社数理英。 数学は、まだわかる。 が、それに長けたのが、 それの記憶力が良いのが、 高学歴です。 みたいなのを考える人間ならば、 いらない。 消えろ、死ね、ゴミ。 信長辺りが、 そんな役に立たない事を 考えていたか? 福沢諭吉だって、 学問のススメで、 大人になっても、 役に立つ学問からしなさい。 その量と質が、格差の正体であり、 時間は、人間等しく平等です。 とか、万札が言ってます。 だから、重要なのは、 何年にそれが出された。 正解、正解ではない。とかは どうだって良いんだよ。 問題は、偉人達は、 何を持ってして、 何の経験をして来て、 当時の世の中を見て来て、 それを言ったかなんだ。 経験に勝る物はないのだが、 驚くほど、既に世に創出された そーゆーやってくれた スキームがあると言うのに、 活用しないで、 自分個人の経験のみで、 0から暗中模索しようとするよね? 陶器の世界を代入するなら、 弟子が取り敢えず師匠の作品を 模倣せずに、 一から土をこねくり回して それが、真面目、一生懸命だと 努力に酔う現象だ。 以下に少ない労力で、 成果を出したかではなく。 これを、努力美観主義(笑)と、 現在の世の何らかの達人らは、 一笑に付す。 真面目にやってんのに、 小馬鹿にされる。と言う訳だ。 性格が悪い。とは、思わない。 ただ、無駄な努力の方向性を してるなあ。と、 客観的に思うだけだ。 余程、努力に酔うのが、 好きなんでしょうね。とか。 天才ではない。7割を 仕組やスキームの存在に気づいて、 活用し、 それでも、それらは、昔に 生まれたスキームなので、 上手くいかない時に、 オリジナルの俺流を編み出し、 努力と言うか、工夫量や 行動量なんかを30%のみ。と、 省エネ活動してるのだ。 30%の力で、会社が満足する 成果を叩き出せ。と。 俺は、5%とかの時もある。 なので、1日働いて、 疲れています。などは、 半人前も良い所なのだ。と、 自覚した方が良い。 原付で、マラソン大会に 参加すれば、良さそうな物の 何故か、禁止されてないのに、 罰則もないのに、 自力で走るのが好きなんです。 と、言ってる様な物だ。 好きにすれば?となるだろう。 あなたも、原付ではなくて、 走って下さい。と、 強制される言われもない。 こーゆー奴が、経営者になる。 無論、しょうがねえなあ。と、 走って見ても、質問者より、 その経営者は、やはり速かった。 とかの勝負になると 思いますけどね。 ここに、卑怯とかズルい。とか、 思ってはいけないよ。 会社と言う組織がなければ、 看板を使わせて貰わなければ、 自分は、10年生活出来る金を 会社通さずとも、叩き出せます。 と、なるまでは。 無論、目指さなくても人生やし、 目指さない方が、幸せな人生で、 経営者になった方が、 不幸せな人生を送る奴が 中には、いる。 いずれの時代も、 他人を良くする為に、 働けたかどうか?だ。 自分が得た能力は、 他人を喜ばす為に使います。ならば、 仕事が上手く行った時に、 自分に感動と幾ばくかの金が 手に入る。報酬だ。 自分が、全ての為に働くと、 原付のガソリンみたいなもんだ。 いずれ、燃料は枯渇して、 動けなくなってしまう。 情熱と言うガソリンは、 減るもんなんだ。 仕事は、冷静と愛と感動を 選ばなければ、大成しない。 何の仕事を選んでも、 仕事の中に含まれる 嫌な部分もひっくるめて 愛してしまう事だ。 したら、使われてる期間でも、 自分は、幸せもんだなあ。で、 いられる。 経済状況や待遇関係なく、 成功者ではなく、満足者たれ。 満足のレベルを低く出来たり、 高く出来たり、心を自在に 環境がどうあれ、 コントロールしろ。 勉強は、何処でもいつでも 出来るもんなんだ。世の中は。 と思え。 知る目的で、仕事をしろ。 したら、零細大手全て 関係なく、仕事って楽しいし、 余裕なんだな。 と言う境地に行けるから、 後は、自分が年幾ら欲しいです。 とか、自分で設定すれば、 いずれ、その通りに 人生はなって行く。 そーゆーイメージは、 何処に住んで、どんな家族がいて、 どんな働き方で、何時間働く。 と言うのは、 もう達成した。と思うくらい、 イメージ力を、高めた方が良い。 したら、それを成すのに 必要な情報、人脈、仕事振り、 才能や能力。 と言うのは、勝手に開発される。 世の中の成功者は、 必ずこのスキームを 使ってんぞ。 だから、凄い奴は、 手がつけられないほど、 凄くなるし、 他人に得た力を使いたい人は、 自分の財は、さほどもう いらんから、 ボランティア活動とかに 走ったりする。 ストレスが溜まると、 ボランティアしたくなる様な 他人の世話を焼きたくなる様な 俺みたいな人もいるぞ。 質問者が、惜しい位置まで、 成長してんな。と思ったから 書いた。 後、もう少しで、 後、2.3年もあれば、 更に化けられる筈だ。 結局、そーゆー奴を増やして、 質問者の後に続く 質問者みたいな奴の幸せを、 質問者が助けてやって 欲しいんだわ。いつか。 これだけ、覚えておけば、 言う事はない。 多分、それは、俺も誰かに 教わった事なんだろうな。 俺には、師匠みたいのが、 山程いたもん。 めっちゃくちゃ、 可愛がられてた。 それは、言われた事は 何でも即やります。と言う位、 素直だったからだろうな。 手を貸してやりたくなる訳さ。 なので、自分も、未経験で あっても、素直一つで来い。 何処ででも、通用する様に 1.2年でしてやる。とか、 今でも思う。 以上です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる