解決済み
国家公務員一般職と裁判所職員一般職の併願について ①国家公務員一般職と裁判所職員一般職の併願を考えているのですが、このパターンの併願は珍しいものでしょうか。それともメジャーな組み合わせですか? 裁判所職員を第一志望に考えています。 ②近年では裁判所職員一般職試験に合格するのは院卒者が大半と聞いています。学部卒での合格はやはりかなりの難関なのでしょうか。(当方、一流私大法学部在学中です) 耳学問でなく、どなたか詳しい資料をお持ちの方や本職の方がいらっしゃればご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。
都I類Bと裁判所職員一般職の併願というパターンは現実的に可能かどうか、試験科目の重複という観点から見て、勉強すべき範囲が多すぎるようなことにならないかも教えていただきたいです。
723閲覧
公務員試験経験者です。 院卒者が大半というのは、裁判所職員総合職試験の方ですね。 一般職試験の方は、高卒区分もありますし、大卒区分であれば法学部以外の人もたくさん受かっていますし、働いています。 国家公務員一般職と裁判所職員一般職の併願は全然アリですよ!むしろ、国税専門官とか地方公務員とか、沢山併願する人がほとんどだと思います。
< 質問に関する求人 >
国家公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る