院は、必須ですね。 各会社の研究職には、学閥も表には出ませんがあったりします。 つまり、その学閥がある大学の方が入りやすいということです。 進学予定の大学の就職先等も参考になるかと思います。 化粧品しか扱っていないメーカーでない限りは、他の研究部門に回される可能性もあります。そういう意味でも、かなりの狭き門であることは事実です。 また、化粧品の研究開発と言っても、実際にはものすごく幅広く、 香料や原料の研究もあったりしますが、そういうものでも良いのかどうかも含めて考えておくと良いかと思います。
大手企業の技術職採用はマスターが多いと思います。 花王 早稲田 理工0 理工院(先進研)7 慶應 理工0 理工院2 資生堂 早稲田 理工0 理工院(先進研)2 慶應 理工0 理工院1 物理系工学だったので生物・化学系は良く判りませんが、資格で有効になるものは特にないかと思います。TOEICは良い点を取っていて損はないでしょうけど。
理系は院進学が普通です。研究 開発は最低 旧帝大クラスの修士以上です。
< 質問に関する求人 >
研究職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る