教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

園芸が趣味なのですが、

園芸が趣味なのですが、将来に活かすためにガーデニングアドバイザーの資格を取ろうと思っています。 そこで園芸インストラクターの資格も同時に取れ、試験回避できる89,800円の通信講座を受けようと思っているのですが、 こちらの通信講座の評判を知りたいのです。 実際に受講した人の声などが見つからないため 本当にタメになるものなのか気になっています。 また、ガーデニングアドバイザー以外で、 取っておくとよい資格などあれば そちらについても教えてください。 お願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ガーデニングアドバイザーは、辞めておいた方がいいです。 というのもこの資格は、試験実施団体や、通信講座の学校が受験料や通信講座などで金儲けをするいわゆる資格商法の類です。 89,800円を支払うという事は、試験実施団体や通信講座の学校からするといいカモ(金になるバカ)が釣れたとして思っていません。 たとえば、「ガーデニングアドバイザー 求人」と検索して、資格手当を毎月数千円数万円出してでも雇いたいという会社の求人が多く出ていたり、国が定めた国家資格であれば、十分お金を払っても取る価値がありますが、残念ながらそのような資格ではありません。 園芸が趣味という事で将来活かしたいのであれば、 きちんとした国家資格がいくつかありますので、この中から取得されるのが将来活かすためにも良いのではないでしょうか。 ★造園施工管理技士 造園工事に関する資格。 ★造園技能士 造園工事を行う知識と技術を証明する資格。 ★園芸装飾技能士 ホテルやイベント会場などの室内装飾の技術を証明する資格。 ★フラワー装飾技能士 フラワーデザイン唯一の国家資格。 花束やブーケ、フラワー装飾の技術を証明する資格。 民間資格は、貴方でも勝手に自由に作ることができます。

    ID非表示さん

  • 何の役にも立たない資格です。結果受講料の無駄遣いになるだけです。将来の役には立ちません。

  • https://www.designlearn.co.jp/gardening/?gclid=CjwKCAiA47DTBRAUEiwA4luU2aBwgdb9L_sUidJeZVqkkcYcBElRf1OAKN-cWFrVXo7T7rCsr-Y2KhoCafYQAvD_BwE ↑これっすか。 これって、この講座をやっているところの関連機関の資格ではないでしょうか。 であれば、国家資格とかではないので、ここでしか通用しないと思うんですが。 もちろん知識を高めたいから受講してついでに資格を取りたいというのであれば、否定はしませんが。

    続きを読む
  • ハッキリ言うが、何の役にも立たないよ。 ガーデニングが趣味。 金と暇があるなら受けてみれば。 なんかの足しになるかもしれないので。 役立てようと思うなら、金と暇の無駄遣い。 資格で役に立つものはほとんどないと思うことだね。 「国家資格」や車の免許でも取っておくことだね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる