人工知能とかで、あらゆるものが機械化・自動化されたときの終着点は、誰も働かずに生活できることです。 つまり、食糧生産、インフラ、エネルギー供給、治安維持などが全て自動化された世の中。 ここまで進んでも機械化されない職業としては、宗教家、アーティスト、職業スポーツ選手などが考えられます。
なるほど:1
人工知能は機械です。 人が、「機械にされたくない!」と思う仕事は残る、もしくは変わるのが遅いでしょう。 例えば、宗教系などは最後まで残るでしょうね。 医療だと、救命救急や産科などでしょうか。 職種としては機械に変えることができる仕事でも、ハイクラス向けの品質の高いサービスを提供するところは残るでしょう。(例えば、正装しないと入れないレストランの料理人など。) 公務員は、人工知能以前に民営化と機械化が進んでいます。ルーチンワークは、既にかなりの部分が正規職の仕事ではありません。 一方で、公務員(人間)がやるべき仕事は今後も残るでしょう。内閣総理大臣が機械で、機械の選択が生活を左右する世界で暮らしたいと思いますか?首長などの最終決定を行う人間も同じこと。
なるほど:1
人工知能の研究者ですかね? 絶対に無くならないとは言えないかもしれないですけどね。 公務員は一番やばそう!人は2割もいればAIでもできそう。 医者は、数値だけでは判断できない事が多いから残れるかな? でも、手術ロボットが下手な外科医を駆逐するかな? 何にしても、トップクラスになれれば生き残れると思いますね。
なるほど:1
人工知能(AI)による、完全自動運転のまさに自動車が、 今後実用段階に入れば、「タクシー」「運送/配送」等で、 人が要らなくなるかもしれませんし、医者ですが、メディカル部門 において、遠隔操作による「手術」が既に可能になり、今後は、 医療技術の発達で、機械化が進むかもしれません。 また、アクチュアリー(保険経理/数理士)ですが、保険関係の、 AI化は意外と簡単で、今後ネットで将来のリスク、不確実性等を、 過去のデータや、その将来(未来)を予測し、検索者に情報や、 年金の掛金算定を提供出来るようになるのではないでしょうか!? 公務員に関しては、民営化が加速し人員削減による限られた、 枠を採用試験等で選ばれ、狭き門になるかもしれませんが、 将来において「安定」かは、競争原理が働き微妙でしょうね。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
アクチュアリー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る