教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

26歳女です。2年半程前、介護の仕事をしていました。その時勤めていたデイサービスで、作業療法士にセクハラ・嫌がらせを受け…

26歳女です。2年半程前、介護の仕事をしていました。その時勤めていたデイサービスで、作業療法士にセクハラ・嫌がらせを受けていました。 その男性は当時30歳で、初めは他の同僚と変わらない存在でした。 一緒に仕事をするようになって半年程経った頃、連絡先を聞かれました。飲み会の席で周りに、はやし立てられた状況の中、断ることもできず電話番号とメールアドレスを交換しました。 その後仕事にかこつけて、何度も電話をかけてきました。仕事の話から始まり、プライベートな質問をしてくることが毎回のお決まりでした。初めて遊びに行こうと誘いがあった時、どういうつもりでお誘い頂いているのか、申し訳無いが仕事の先輩と休みの日に会うのはオンオフの切り替えができなくなるので控えたいこと、好意を持って頂いているのだとしたら私にその気がないことを失礼を承知で申し上げ、その上で一度だけでいいから食事に付き合って欲しいと再三頼まれ、了承しました。 そしてお昼ご飯を食べ、帰り際に告白され丁重にお断りしました。 円満にこれからも変わらずに仕事のいい仲間としてやって行こうと言って頂いて申し訳無い気持ちとありがたい気持ちでした。 それから少し経って、その男性からやっぱり諦めきれないと職場や電話でしつこく話をされるようになりました。 変わらず、丁重にお断りしていましたが、ある時からその男性が、仕事中何かにつけて私を呼びつけその度に同じ話を1日に20回や30回されるようになりました。 忙しいから後にして欲しいとお願いしたり、少し冷たい態度を取った後には、誰もいない場で呼び止められ、さっきのはおかしいと何度も咎められました。電話に出なかったりしたときも、人としておかしいとしつこく何度も人格を否定されました。 その男性に何十回と仕事を邪魔され、ネガティヴな言葉を浴びされ、毎日毎日家に帰って母に愚痴を話し泣いていました。母は仕事をやめれば?毎日泣いているのを見ていられないと提案してくれていましたが、私はどうしても大好きな仕事と職場をそんな人のために離れるのが嫌で辞められずにいました。 そんなある日業務中に、その男性からリハビリの指導を受けることになり、ある利用者様のリハビリ中の介助の仕方を教えてもらっていました。 実際に介助を受ける側になって欲しいとお願いされ、言われるがまま立っていると、何も断わりなく、胸を押さえられその間もなくお尻を掴まれました。頭が真っ白になり、気持ちが悪いので少し休ませて欲しいと断りを入れ、その場を離れました。 他の先輩に話していいものか悩みましたが、その日は言えず家に帰り親に相談し、翌日その男性本人に、教えて頂いている身で申し訳ないが、身体に触られることには抵抗があるので口や身振り手振りで教えて欲しいことを伝えました。しかしその男は鼻で笑いながら、ああ。はいはい。と返事をし、なんだ、だからか。だから気持ち悪くなったとか言ったんだ。と話してきました。 私は悔しさが溢れてきて、泣きながら信頼している介護士の女性の先輩に相談しました。するとその先輩がすぐに上司(男性)に話してくれ、上司もそれは作業療法士がおかしい。辛い思いをさせてすまなかったと、作業療法士にも話をしておくと言ってくださいました。 後日作業療法士からすみませんでしたと一言謝罪されました。しかし私はすでに精神的に参ってそれが身体に出るようになってしまい仕事に行けなくなり、それから半年程経った後に退職しました。 退職後は男性不信になり、外で知らない男性とすれ違うたびに震えが止まらなくなったり、呼吸がうまくできなくなったり、不安でたまらなくなって動けなくなってしまうことがしばしば続きました。 精神科に通い、今はだいぶ元の自分に戻り結婚もでき、飲食店の厨房で仕事もしています。しかし、不意に作業療法士のことが思い出され、身体が震えることが3日に1度くらいあります。 今日、寝ている主人に胸を触られた時、作業療法士に触られた感触と重なり、震えと悪寒が止まりません。 作業療法士は今も私が大好きだった職場で役職をもらい仕事をしています。 それが悔しいです。 その男性を許すことが、あの感触を忘れることが出来ません。 ここに書いたことはほんの一部です。ただ、証拠は何もありません。メールも全て当時消去していました。 あるのは私の記憶とこの身体に残った感触だけです。 でも何か、その男性に制裁を加えたい。 痛い目にあって欲しい。 殺したい。死んで欲しいとまで思います。 どうしたらいいのでしょう? どうにもならないとわかっています。 でもどうにかしたくてぶつけてしまいました。 長文最後まで読んでくださってありがとうございます。

続きを読む

564閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は37歳の車椅子の男性です。 施設の方でセクハラ(性的犯罪)があったのは 非常に悲しい事です。 しかし、その施設であなたに感謝している 利用者さんや同僚もいるはずです。 また、貴方がいつか福祉の現場で働ける 事を願います。

    1人が参考になると回答しました

  • 大変だとお察し致します。 法的に対応するとなれば、時間も経過しておりその事実を立証、立件することが困難だと考えます。 また、併せて「セカンドレイプ」ではありませんが、貴女も辛い思いをする可能性があるでしょう。 そのような「輩」は許されざるものではありませんが、世の中に「正義は必ずある」と確信して今日、明日からの毎日を前向きに進むことの方が貴女のためだと考えます。 忌まわしい過去を簡単に忘れることはムリでしょうが、忘れないことで貴女に「+」はないと思います。 悪には必ず天誅が下ることを信じて、頑張ってください。 当事者ではない第三者意見で申し訳ありません。

    続きを読む
  • どうもしなくて良いですm(__)m 似た様な経験ありますけど、時間が経って相手に私が受けた痛みに見合うだけの事が起きました。 善い行いをすれば善い事が、悪い行いをすれば悪い事が起きるって聞いた事あったのですが、まさしくその通りだと感じました。 あなたが自分の心を更に傷付けてしまうと悲しくなります。 今ある幸せをもっと深く感じてください。 あなたには、あなたを優しく包んでくれる旦那様がいますから。

    続きを読む
  • 最後まで読みました。 辛い経験をなされてるんですね。 確かに男性への憎悪は拭いきれないと思いますがあなたが制裁を加える事で、あなたの家族、親御さんに迷惑をかける事になるし、仮にそうしてもあなたの心境や体の改善は全く無いと思います。 耐えるしか無いといえばなにも解決にはなってないので申し訳ないですが、いま幸せに暮らしてる家庭を守るという強い意志で、前向きに生活していってほしいと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる