教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どうしたらいいのか分からなくなりました。 今年新卒入社した会社で精神疾患が原因で現在休職中です。 もう、お金…

どうしたらいいのか分からなくなりました。 今年新卒入社した会社で精神疾患が原因で現在休職中です。 もう、お金がありません。 給料が高いわけでもなく、一人暮らしなので貯金もあまりできていませんでした。 しかも奨学金の返済も先月から始まりました。 家賃や光熱費、通院代に薬代、奨学金、社保の支払い 両親には実家から離れたところ(飛行機で1時間以上かかる所)で働くことに反対されていましたがそれを押し切って働き始めたので、頼れません。 今まですっごく焦っていたのに、たまにふと死んでしまったほうがいいんじゃないかと冷静に考えてしまうことも多くなりました。 私はもう、だめなんだと思います。 社会にでること、生きることに向いてないんだと思います。 お願いします、死んだほうが楽になるよと言ってください。私に最後の勇気を出させてください。 お願いします。

続きを読む

277閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も新卒入社、休職2年を経験しています。 現在復職して7年です 今は無理かもしれませんが、世の中甘くもないけど そこまでつめたくはない・・・と私は思っています。 死ぬのはもったいないですよ! まずお金。 家賃はまず第一に支払わないと、 住所不定で公の援助にできなくなる可能性があるので きつい言い方で申し訳ありませんが払いましょう また、賃貸の部屋の連帯保証人は親御さんであることが多いですから、 現状の主様の思いから考えると、家賃の支払いで現状がばれるのは 時間の問題です。 できる事なら大家さんに、精神疾患とは言わず(これ重要)、 体調を崩して今はお金がない、お金の入る見込みはあるので…と交渉できたらいいのですが、世の中、そんなに甘くはないですしね。。精神疾患だと要注意と思われる可能性もあるので絶対に言わないことです) 次に、おそらくは持っておられるケータイ代の支払い 滞ると勿論とまるうえに、ブラックリストにも載ってしまいます。 と、いうことで払いましょう。 お金の優先順位とすれば、 家賃→ケータイ→電気:ガス→水道 医療費もかかるので、そこはなんとかしないといけませんね。 また、傷病手当金の目安は、私の時は満額の6割程度でした。 初回は時間がかかりますが(審査があるので)1回目の支給額がそこそこあるので しっかり計画して使いましょう。 あと、これまた審査には時間(2ヶ月くらい)かかりますが、 病状や病気によりますが、「自立支援(精神通院)」という制度があります。 これは、通院に限ってですが、申請が通れば治療費が1割負担になります 保健所に相談しましょう。 奨学金も、返済義務は確かにあります。 借りて進学しているので。 私は奨学金を借りていないので噂程度ですが 返済は必ずしないといけないものだが、返済猶予制度もあると聞いたことがあります。調べてみてください。 何も手につかない状態の時でもあるかもしれませんが、 たとえ親御さんの思いを押し切って出た子供でも なんだかんだ言われても、自分たちの子供です。 だから反対だったんだなど、言われかねないかもしれませんね。 でも、頼れるのは家族です。 どうしようもなくなれば、言うことにもなるでしょうし、 休まれているということは案外実家に戻って 療養させてもらった方が楽かもしれません (お小言は聞き流すこと!) 家事などできるときは手伝い、具合が悪いときは休む。 社会に出るということは大変です。 特に精神疾患は。 でも、治る(寛解含みますが)、 病状が落ち着くことを最優先に考えなければ 病気とは立ち向かえません。 世知辛いことに、確かにお金は生きていくうえでついて回るものです。 何が必要で、どうすればいいか。 死ぬことを考えるより、 治った時にどうしたいかのビジョンも見えにくいかもしれませんが また、心からの笑顔が取り戻せるようになるにはどうするかを考える方が 幸せが来るような気分になれます。 正直、復職して7年、きついことは多々ありました。 今もないと言えばうそになります。 でも、生きてるからできることはたくさんありました。 きちんと治療してお医者様が良しと言ってくださるまで できる手続きはとりあえずやっておいて、 心安らかに過ごせる日を増やすことから始めませんか? お互い、頑張りましょう!

    2人が参考になると回答しました

  • 死んだその先が、今より辛かったらどうします? 焦ってはいけません。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 死んでも楽になりません。 死ぬほどの目にあわなければいけない上に、死に損なえば満足に動かない体という負債を負います。 知ってますか?家族が自殺した遺族の「何故こうなる前に頼ってくれなかったんだ!」って言葉をどう思います? むしろ、ざまぁみろと思いますか? あなた自身としてはどうしたいですか? 精神疾患が治ったらその会社でそのまま働きたいですか? それとも地元に帰りたいと思いますか? 一度自分の問題が仮に解決したとしたらどうしたいか、を考えてその解決の為に家族に頼ってみてはどうでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 労災の休業補償や傷病手当は受けられていないのでしょうか? お金なくなると人間荒みますし、考え方も判断基準もおかしくなりますからね。後で思いだしたら「死ぬほどの事か」と思いますよ。 生活保護受けても堂々としている人もいるでしょう。もっと質問主さんも開き直ったら良いのに。 こんな所に「死にたい」アピールをする人は、本気ではありません。止めて欲しいからアピールなさるんです。本当に追い詰められた人はアピールする気力もなく、ある日突然実行しますよ。遺書でもなければ自殺だと分からないくらいに。私の同級生がそうでした。一緒に笑って話した2~3日後に突然。遺書もなかったので、親御さんも理由は未だに分からないそう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる