教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

少人数の事務所内でのいざこざについて 事務員5人の事務所で働いています。 くだらないことですが、共用部分の手…

少人数の事務所内でのいざこざについて 事務員5人の事務所で働いています。 くだらないことですが、共用部分の手洗い場のお手拭きタオルの交換頻度についてもめています。今まで交換頻度は週1回ハイターにつけて、また気づいたときに誰か家に持ち帰り洗濯しておりました。 実際は使う人はあまりいないように感じています。 先日事務員のKさんから、タオルをもう少し頻繁に洗濯したいから洗剤を会社で購入して欲しいとの申し出がありました。 他の事務員は「そこまで使わないので週一回でも良い気がするけど・・・必要かなぁ」と言いましたがKさんがどうしてもという事なので購入しました。 洗剤は購入後何週間か放置されており、せっかく買ったのになんだったのかと笑っていましたが、先週Kさんがいきなり「タオルはこれから掃除当番の人が毎日洗うようにしましょう」と言い始めました。 掃除当番は一週間で交代制なので、その間毎日バケツでじゃぶじゃぶすることになります。 タオル1枚の為に毎日洗剤を使って洗濯するのか? ほぼKさんしか使わなくて、他の人の反対を押し切って購入したのに?と思って「タオルは毎日交換して、使用済みを何日か溜めてから洗濯してもいいんじゃないですか?」 と言いましたが、「毎日です」と。 大人げなく「あそこのタオルKさんしか使ってないですよね?」と言ったら「やりたくないならいいです」と言われました。その後他の事務員に悪口のオンパレード。 ハブられてはいませんが、険悪な雰囲気です。 基本的に共用部分は清掃するべきだと思っています。 しかし、個人で希望してやりたいのであれば自分で率先してやるべきだと思っています。 私は乾燥すると喉が痛くなるので、事務所内に複数置いてある加湿器の水などは毎朝1人で入れていますが、Kさんが入れたところを見たことはないし、当番の人にやってもらうとか全員に強要しようとは思いません。 私が必要だと思っているからやっているだけです。 第一そんなに洗濯頻度が気になるんだったら自分でハンカチを持ち歩け!と思います。 私の心も狭いのかなとは思いますが、考えを変更したほうがいいのであれば直そうと思っておりますのでご教授お願い致します。

続きを読む

682閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    責任者はどう思っているのかですね。 ①責任者が職権で、毎日当番者が洗濯すべし→これなら皆やりますね、尚洗剤は会 社支給。貴方もこのようになったら、反対されますか。実行しますか。 ②単なる事務員のkさんが勝手に提案している→僭越な行為ですね。皆の賛成もさ ることながら、会社の了解が必要です。上司に言って判断してもらい、その判断 に従う。 職場の美化・清潔な環境は誰しもが望む所ですよね。 貴方もそうおっしゃっています。但し、自分の家ではないので、 その職場の責任者の判断に従って行動すべきかと思います。(お金や人のスケジュールに関することは) 但し、貴方の加湿器の件は、上司の判断をあおぐ以前の事ですよね。 気がついたらやることもあります。小さい事ですが立派な行為です。

  • ま、そこまで金を掛けてもいいなら、ペーパータオルにするか、エアードライ買って貰おうよ。毎日洗うならペーパータオルでもコスト的には大差ないかもよ?

  • うちの会社も同じような感じで、部屋は2つに分かれてますが、スタッフ6名の小さな事務所で、給湯室は共有部分になっています。 手洗い場って給湯室のことですよね? まあ、水回りにタオルがある、ということに間違いないので、 Kさん以外の人がタオルを使わないというのは??なんですが。。 使用頻度は、もう少し高いですが、タオルは毎日替えてます。 何日か分をまとめて、私が持ち帰って洗濯してきています。 私が勤める前は、社長が持ち帰って洗濯してきていたようです。 出勤している人数が少ない時もあるので、私的には、今日はタオル替えなくてもよいのでは?と思うことはあるのですが、パートさんが必ずタオル交換してくれちゃうので、結果毎日替えることになります。 まず、目的を考えると、「毎日洗濯されたタオルに交換する」ということですよね? 次に、手段を考えることになるのですが、はっきり言って、目的が達成されればどういう手段でもよいと思います。 ただ、効率的とか公平にとか、それにかかる経費とか、そういうことが付随するだけかなと思います。 私が、タオルを持ち帰って洗濯してくる理由は、 1.社長にしてもらうのは申し訳ないので 2.家で洗濯機が洗ってくれるのだから、私の手間はたいしたことない ということで、私ばかりやるのが不公平とかそういうことは全く思いませんね。。 これが、非常に労力や時間を要することだったり、けっこうな出費を伴うものであれば別ですが、微々たるものです。 長々書いてしまいましたが、目的を達成できるのであれば、毎日洗おうがまとめて持ちかえって洗おうが、誰が洗おうが、よいのでは? 質問者さまが、「私が毎日新しいタオルに替えます」とだけ言って、お家の洗濯機で洗って来るのが一番面倒ないように感じました。^^

    続きを読む
  • タオルおかなけりゃいんぢゃないでしょうか?そのkさんしか使ってないならハンカチ持ち歩けばいいでしょうし。私は意地が悪いので、ムカつくと思ったらおしりでもふいて何事もなかったようにタオル置いておきます。ムカつく人絶対います。自分勝手でイライラしますよね。そうゆう方にはコツコツと仕返しします。

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

洗い場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる