教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

半ば愚痴になりますが質問させてください。

半ば愚痴になりますが質問させてください。私の上司はとても性格が悪いです。 思い通りにいかないとすぐにキレるし、機嫌が悪い時は些細なことでも理不尽なレベルで怒られます。 あと自分が3日前に言った(怒った)ことを覚えていません。 頭ごなしに怒鳴りつけた挙句、それは自分が間違っていたとわかっても上司は謝りません。 「あ、そうなんだ」で終わりです。 普段からデリカシーがないですが、機嫌の悪い時は歯止めが効かなくなるようで、一切オブラートに包まず相手に直接暴言を吐くので本当にタチが悪いです。 相手の粗を見つけて、そこを突いて相手を否定するのがとにかく好きみたいです。 ネットでモラハラの人の特徴を見ましたが、ほぼ全てこの上司に当てはまっています。 人格否定など当たり前のようにしてきます。 容姿や性格、さらにはプライベートの事まで、グイグイ質問してきては否定してきます。 普通の感覚ではありえないと思います。 私は女ですが生まれつき声がとても低いです。 一般的な女声より1オクターブ以上低いと思います。 元からキャピキャピした性格でもないし、わりとドライな方なのでいちいちテンション高く返事なんてできません。 それなのに、 「お前のその声やめろ、もっと高くしろ」 などと言われ、生まれ持ったものをどう変えろというのか、という感じです。 他にも 「お前は絶対に結婚できない!断言する」 とも言われたことがあります。 完全にセクハラですしモラハラです。 余計なお世話も甚だしいです。 自分も結婚できていないのにブーメランじゃん…と思いそれは流せましたが。 長くなりましたが、ここから質問です。 少人数の会社なので、上司のいじりの矛先はほぼ私に向いてきます。 昼休憩なども全員同じ場所でとるので、私が一人で黙々とお昼を食べていても上司はガンガン話しかけてきます。 相手をしていたらまた悪口を言われるのがわかっているので話したくないのですが、さすがに無視するわけにはいきません。 当たり障りのない返事がしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 会話の内容ですが例えば、 A「●●さんは性格がいいんだよ」 上司「それに比べて△△(私)はなぁ…(ここでなぜか私に振って反応を見てくる」 や、 上司「趣味とか何してんの?」 私「はぁ…××とかですけど」 上司「うわぁ…なにそれ?人生もっと楽しめよ」(大概何を言っても否定される) などわかりにくいですが大体こんな感じです。 上手くあしらえるような返事の仕方を教えてください…。

補足

補足ですが、上司は性格はめちゃくちゃ悪いですが仕事はすごくできるタイプの人なんです。 あと目上の人にはとても腰が低いので、仕事ではうまくやっていけるタイプなんだと思います。 ただその人の口から恋人だの友達だのの話は全く聞かないので、プライベートはお察しなんだろうな…と思ってます。 上司の嫌なところばかり書きましたが、今の会社自体には概ね満足しているので辞めるという選択肢は無いです。 なので耐える方法を身につけたいです。

続きを読む

130閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私の場合、昔そういうのいました。 仕事が少なくて、ネットばかりしていました。遊んでる!ここは会社!遊ぶところじゃないんだよ!と毎回怒られていました。でも、「手伝おうか?」といえる勇気がないし・・・と内気でした。でも、がんばっているのをみんなは知っています。 それなのに、当時の上司(Aとします)は「○○(中途採用した後輩)さんはしっかりしているのに、なんであんたはだめなんだ」とか怒られてばかり。(後輩はよくできる子~!それなのに、あんたとは・・・とよく言っていた) ショックだったことは、「アンタは何をしにここできているの?給料泥棒といわれて不思議じゃない」ってことです。悔しくて泣いたですが、「私がやめてほしいということですか?私に首をしていればいいじゃない」といったら、「いや、そういうわけは・・・」とあたふた。矛盾している・・・。 入社したてのころにも、同じ部署にいやなおじさんに「私さんはなんでここに来ているんですか?首にしてくださいよ」といわれたこともあります(当時の上司(さっきとは別)から教えてもらった。いやあ、まいったね。あんたはがんばってるの知ってるけど・・・どうしようか、と悩んでいた)。理由は仕事が少なくて、何もしてなかったから。遊んでると思われていたのか、仕事がなくなった。 んで、そのことを思い出して、全部ばらしてやったら「えっ、Aさんが・・・」とショックを受けていた。それじゃ、パワハラにあたるよ~注意しておくね。といってくれた。 昔のことだけど、まさか根に持っていくとは思わなかったw、Aとは別の支店にいってるからいないけどね。時々、うちの会社にくるけど、知らん顔。(たまには、「あいつはちゃんとしているのか?」と聞いてくるらしい) あとで、Aが私に厳しい理由は、「かわいがってる後輩が先輩だと思っていた」から。年が離れていたから、先輩だと思ったんだって。「先輩なんだから、私さんをしっかり指導するんだよ」といったから、「え?いや、うちのほうが後輩なんですけど」と返したら、えっ?と絶句されたらしい。 あとで謝罪してもらったけど、まだ根に持っていますからね?(それ以来、厳しいことは何もいわなくなっていた) でも、後輩が素直だから助かった。(でも、後輩とは、あることで絶交している。今も職場にいるけど) 困ったことは、信頼できる同僚、先輩、後輩に話すこと。(ほかにまわしておくといい) 上司にも話しましょう。それでもだめなら、上司の上に偉い人がいるから(部長とか)、相談。 さらにだめなら、本社に相談。 会社によっては、「心の相談所」のカードを配られてることがあるし、社内ネットでできる。(名前は違うけど、「ホットライン」「こころの相談ライン」とかあるよ) あなたの場合は、別の上司に相談しておくとよろしいかと。 上司のことを知ってる人がいたら、話しておくといいかもしれないけど、スパイがいるかもしれない。(それが厄介) まさかあの人が!気のせいじゃないの?といわれるかもしれないので、こそりとボイスレコーダー(スマホにもある)とかで証拠をとっておくとよい。 証言も必要なときがあるから、友達と協力してもらうとかで、だめかな? なんかいわれたら、スルーしてもいいけど、「へーそうっすか」とか知らん顔にするとか、「趣味は何をしてるの」と聞かれたら、「そんなことを聞いてどうするんすか?課長こそどうなんです?」とか返す、みたいな。 強くならなきゃだめだよ。

  • 書いてるの見た限り 完全なるゴミクズ上司じゃないですか。 ロクな人間じゃないのにそう言う人間が出世するなんて、余程人材難の会社? 対応は簡単ではない ポーカーフェイスが一番ですが、逆にケンカ売る気分で罵倒とまでいかないけど、全否定してやればどうか。 辞める覚悟があればなんでもできますけど、生活があるならそれもね・・・ 仲間がいて疎外しまくるのもありかもですが、さりとてそれも難しい? 何か対策打ちたいですよねえ。

    続きを読む
  • 人間の着ぐるみ被ったゴキブリと思いましょう。ゴキブリがしゃべった!ゴキブリが仕事してる!と思うと若干楽かもしれませんね。 言い返して大人しくなるタイプならいいけど、言い返して油に火を注ぐようでは逆効果なんで、そこはどっちがいいとは言えないけど、距離取った方がいいのは確実。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる