年俸制と言っても、ただの残業代不払い策だったり、本当の意味での年俸制だったり、日本ではまちまちなので何が普通というのはありません。 私の場合は年俸制で6月と12月のボーナス日に年俸に含まれるボーナスが支給されますが、これとは別に成果給、業績給が支給されます。 ブラック企業に定義がないのでみなし残業が即ちブラック企業と言えるかどうかは議論の意味がありません。 業態、職種によっても違うので。
年俸制で何でそれと別にボーナスや残業代があるんだ…と言いたい所ですが、年俸のシステムは会社によってまちまちなので、一概には言えません。 普通は…と言うなら、会社ごとに年俸に関する契約があり、賞与や残業等の手当の含む含まない等があると思いますので、それ次第でしょうね。 当社は役員クラスが年俸制ですが、賞与は無し(月給に12分割)で、残業は○時間まで含む…という形です。
法的なことはわかりませんが、私の感覚では、年俸制は残業代も込みだと思ってました。その代わりに、年俸制は少し給料が普通より良い場合が多いですよね? 年俸制なら、いかに残業せずに早く帰る方が得ですね。
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る