教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

空っぽな人間で、自分が嫌になるのですが、どう受け入れたら良いのでしょう。 26歳の男性、公務員です。 私は所謂「…

空っぽな人間で、自分が嫌になるのですが、どう受け入れたら良いのでしょう。 26歳の男性、公務員です。 私は所謂「陰キャ」で、大した特技も無ければこれが好きだと胸を張って言えるものがありません。 社会人として三年目を迎えますが、最近それを強く感じます。 飲み会では話題に全くついて行けず、レジャーに参加すると全く経験がないため恥を晒し、カラオケも上手く歌えないため失笑されてしまいす。 他の人間と比べ、圧倒的に知識も能力も、気力も劣っているんです。 なんでこうなってしまったのかなと振り返ると、中学時代イジメを受け、容姿を弄られたのをキッカケに、高校時代はろくに友達も作らず帰宅部、大学に進学するも馴染めず、自宅に引きこもってしまっていました。 なまじ勉強だけは並みに出来たため就職は出来ましたが、それだけに社会人となった今、私が社会と接する機会を失っていた間、周りが得ていたものは大きかったんだなとひしひしと感じています。 おまけにその経験が私から奪ったのかどうかはわかりませんが、これなら自分に任せろ!などというものもありません。 興味があることもなく、一年目に先輩からサラッと「お前は何なら詳しいんだ?」と言われたのが今でも心に刺さっています。 そして自己開示が出来ず、自分をさらけ出したりすることも苦手です。 私はかなりつまらない人間なんだろうなと思います。周りには魅力的な人間がたくさんいるので、自分の異質さが際立ちます。 私は空っぽで出来損ないな自分が嫌いです。どうしてこうなってしまったんだろう。 自業自得なのは分かっています。あの時全てから逃げださずにいたら、こうならなかったんだろうなと思っています。 でも、私も幸せになりたいと思っています。 自分を受け入れて、この苦しみから脱出したいです。 何卒、アドバイスなど頂けるとありがたいです。

続きを読む

2,304閲覧

10人がこの質問に共感しました

回答(12件)

  • ベストアンサー

    欲を出していきましょう。 幸せになりたい。その気持ちこそが生命力! 空っぽなんて感じしませんよ。 客観的に自分を見つめられているし、わかりやすくきちんとした文章で相談されてます。 そこに真面目な人間性や前向きさが垣間見えてきます。 団体行動が苦手なら お一人様を極めるのとかはどうですか? 今、何かに特別詳しくなくても 今、胸を張れるほど好きなことがなくても 今、カラオケが下手でも 今、レジャーで恥をかいても 「いいじゃん!」って開き直ってください(笑) 一人でも好きなことをやってみましょう それから あなたにとっての幸せとは?具体的なイメージありますか? いい車にのりたい いい服を着たい おいしいもの食べたい 見たことないもの見たい 女の子と付き合ってみたい etc これを手に入れたい!やってみたい!そういうイメージをしっかり描いてください。 日常では、手っ取り早く気分をスッキリさせつつ人間観察もできて、自分の肉体も鍛えられるスポーツジム(ごくベーシックなジム)通いも良いと思います。 誰もが最初は初心者なのでトレーナーが丁寧に教えてくれますよ! メンタルの部分では飲食の影響も大きいので、思い切って料理教室なんかも。こちらも初心者でも恥はかきません! お仕事でそれどころじゃないでしょうか? あとね、私は32歳女ですが 結婚相手には真面目で控え目な公務員 は意外と需要あると思いますよ。 俺にはまだ無限ののびしろがあるんだ!! と少しだけ強気になってみません?

    1人が参考になると回答しました

  • 30代女です。 以前SNSで、30代になると「主人公感」がなくなる、という記事を読んで、 なるほどと深く納得しました。 つまり、20代までは自分のことを主人公だと思っていて、 だからこそ理想の主人公像とのギャップに苦しむけれど、 30代になると、所詮自分はモブの1人に過ぎないと気付いて、 理想像から解放されて自分らしく生きられる、という意味だそうです。 あなたも理想像とのギャップに悩んでいるように見えます。 主人公じゃなくても良いんじゃないですか? 仕事帰りにコンビニでおでんを買うのが楽しみ♪とか、 昨日買った靴が歩きやすくてラッキー♪とか、 そういうささやなか楽しみを積み重ねるのも幸せだと思います。 そうやってまずは自分自身に納得できるようになってください。 飲み会やレジャーに誘われて、参加できているのだから、 自分が思うほどあなたは異質な存在ではないと思いますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そんな他人と比べたり、同じようにしようなんか思っているようでは不幸だね。 自分が与えられた環境、もっているモノ、できること、可能性があるものの中で最大限充実した人生を送るのが賢い人間じゃないか。 それに過去のこと訴えたって、何だそれがどうしたってことだよ。 ウジウジしてないで、今できることでどんなことしていたら気分が良いかでしょうが。 あなたは他人と同じ楽しみなんか厚かましんだよ。 全然自分なんか受け入れてないじゃないか。 自分の世界が充実していれば良い人生なのだよ。 何も苦しくもない楽しいことだよ。 わからないかねえ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • イジメを受け、そこから何かと引きこもりがちになって、人間関係の構築が苦手になってしまったのは、確かに痛いです 人生において、人間関係というのは切っても切れないですから。 あの人勉強は出来るけど、人としてのスキルは低いよね という人がいるのは事実です。 あなたにとっては耳が痛いかもしれません。 イジメを受けたことは辛い経験だったと思います。しかし、イジメはいじめる方が100%悪いので、 そんなことをする底辺の人間のせいで、それをきっかけに自分の人生をつまらないものにしないでください。 そういう経験をした人は、誰よりも人の心の傷に敏感な、何かあった時には人の心に寄り添える優しい人だと思います。 あなたは26歳てすが、まだたった26歳です。 今は自分に自信など無いかもしれませんが、全てあなた次第です。 85からパソコン勉強してTwitter始めるおばあさんもいれば、65から筋トレ始めてボディビルダーになる人もいます。 要は、何か始めるのに遅すぎることなど無いということです。 確かに、急に好きなこと見つけろと言われても困るかも知れませんし、世の中無趣味だという人も沢山います。 ですが、なぜ今自分はこうなんだろう という問いにあなたは自分で答えを出しています。 あの時全てから逃げ出さずにいたら、こうなってないだろうと。 その通りだと思います。 高校に進学したとき 大学に進学したとき 環境が変わったのを味方に付けて、一歩踏み出すことが出来ていれば違ったかなと思います。 今そうやって悩んでいる時に、少しでも自分を変える努力をしないと、一生このままです。 別にいきなり全然違うキャラになれとは言いません。 ただ、気力が無いなら気力を出す努力をする。 何も興味が持てないなら興味を持つ努力をする。 どこまでいっても、そういう自分の今の根本を変える努力をする以外ありません。 お前は何なら詳しいんだ? という先輩の言葉を、ただ心に刺さった傷として残すのではなく、 自分を奮い立たせるためのありがたい言葉だと思って残さないと、言われた意味がありません。 そんな心に刺さる言葉、言ってくれてマジ感謝くらい思わないと。 公務員という仕事であれば、比較的休みもハッキリしているかなと思います。 陳腐な提案かもしれませんが、習い事を始めるのはどうですか? あなたにとって大事なのは、新しいことを始めるのもそうですが、 やはり今より人と関わる機会を増やすことだと思います。 何の習い事が良いのか難しいですが、とにかく飛び込んでみる勇気だと思います。 あとは、一人で行って知らない人同士話したりする、立ち飲み屋とか無いですかね(笑) よくテレビに出てきますよね、そんなとこ。 ネットで調べてとにかく行ってみる。 そして、習い事でも飲み屋でも、とにかく自分のことを話す場を増やす。 自分は内気で友達も少ないので、なんかそれじゃつまんないなと思ってここ来てみたんです と。 なんかやっぱり違うかもと思ったら、すぐ辞めても良いと思います。 自分で何回までは行く と決めて行っても良いと思います。 要は、今までやらなかったことをやることが荒療治かもしれませんが、必要なことかもしれないです。 もちろん、心が疲れ過ぎないよう、休む日もちゃんと作って。 自分はこういう人間だというアイデンティティは保ちつつ、結婚して子供作って、人並みに幸せな家庭を持ちたいとか思うのであれば、 最低限必要なものってあるはずです。 努力する必要があるのなら、しないと道は開けません。 まだ26歳。 あなた自身の努力次第で未来は明るいですよ。 始めたモン勝ちです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

レジャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる