教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事について。入社三年目の社員です。

仕事について。入社三年目の社員です。いつまでも仕事が上手くできません。正直、そのことで周りの私に対する陰口が多いです。後輩にも能力を追い抜かれてます。 もう少し頑張ってみるか、後輩が増えてきていて、研修がもう少しでおわり、本格的に仕事に入るため、退職するかで迷っています。 正直自分のミスで周りが頭下げることになるのは申し訳ないです。 自分も悪いのですが、細かい事を上司に密告されたり、陰口言われたり、何も知らないうちに仕事をはずされたりとしんどいです。 足手まといで、退職を考えるべきですか? もう少し頑張ってみたほうがいいですか? にたような理由で退職した人でもいいので、何か教えてください。 また、その後どうしたかなども教えてください、

続きを読む

5,466閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    似たような経験は無いけど書きますね? 3年は長いな。 私はいつも仕事関係の悩みは応援するんだけど、 正直これは、素直に応援だけはできません。 3年だよ?よく考えてみ? 「石の上にも三年」てよくいうでしょ? 冷たい石でも三年間座っていれば暖まるということで、 忍耐強さが大事!てことなんだけど、仕事でいうなら すぐに辞めるのではなく我慢して乗り越えればそこに 最初は見えなかった物が見えてきてその仕事の面白さ、 要領がわかってくるから3年は頑張ってみたら? て意味で私は使うんだけど、あなたはもう3年だよね? ちょっと不思議なんだけど、そういう子は多いけど、 どうして3年もいてミスをするの? 会社で1年365日、毎日違う内容の仕事をしてるの? そんなわけないよね?仕事内容なんて同じようなことに なってくると思うんだけど、なら、なんでミスをするの? たまにならわかるよ?「あ!」とかさ。 でも周りがそんなに迷惑するほどミスを何故するの? 何故繰り返すの?何故同じことばかり3年もできるの? あなたは、仕事を舐めてるわけよ。ただそれだけ。 ミスをしても、その場だけ反省して1分後には忘れる、 ニワトリと同じ。3歩、歩いたら忘れるニワトリだよ。 ミスに対してお金を払わないから、誰かが気づいてまた ホローしてくれるから、それに甘えてるんだよ。 自分がやるべきことにまったくもって責任感がないの。 ズルイ人間なんだよ。そういう人は。 みんな同じような給料なのに自分だけ手抜きしてさ。 ミスする度に、そのミスに気づいてくれた人に1万円 払ってみ?ミスしなくなるから(笑) 3年いて同じようなミスがまだ直らない、直さない、 それは仕事を舐めてるだけなの。 何故うっかりするのか?忘れてしまうのか?そこを よーーーーく考えたことないでしょ? あるなら3年も同じようなミスして会社にいれないって。 恥ずかしくてもっと早く自分から辞めてるって。 あのさ、1つの仕事をやったときにノートに書いてる? ノートに書いて、やるべきことを全てやったらそこを 消してる?それやってたら忘れるなんてことはない! これと、これと、これをやらなくてはいけないって、 やるべきことをちゃんと書いてそれを確認してから 書いた部分を消していれば忘れることなんてないの。 ノートを書ける仕事じゃない。。そんなことはない! どんな仕事でも書ける!パパッとメモして後からでも 綺麗にノートに書けるはず! 現場で体を動かす大工でも書ける!ゴミ屋でも書ける! お医者さんでも書いてる人はいる!だから書けるはず。 バカなんだから、記憶してられないんだから書くの! 私も書いてた!人間はそこまで完璧に記憶なんて、、 受験じゃあるまいしてられるわけなの!でしょ? じゃぁ、受験では何故単語を覚えていたの? それはミスができない受験だからだよ。必死だったの。 それと同じであなたは仕事に対して必死さがないの! 「明日は朝行く、朝からこれとこれをする、あとは...」 て考えてる?私はいつも自宅で翌日のイメトレしてた。 段取り、残してきたこと、○日までにやること、 それをノートを自宅で見ながら漏れがないようにしてた。 家に居ても新入社員だった頃は特に仕事のことばかり 考えてた。出世しても仕事のことばかり考えてた。 できる人間って、周りよりズバ抜ける人間ってそうよ? 野球のイチロー選手もそうでしょ? みんなが寝てるときに素振りして努力してたから、、 今のイチローがいるの。人よりズバ抜けてる彼がいるの。 なんでもそうなの! 「努力が全て実を結ぶわけではないけど、、 成功した人はみんな努力してる」わかる? 「努力できることが才能」て野球の松井選手も言ってた。 あなたは、みんなに陰口を言われる...仕事を外された... そのことばかりに気をとられ、ミスをしないための努力を 全然してない! 3年間もやってしまったミスと真剣に向き合わずにきたの。 だから未だに変わらない。だから仕事を舐めてるの。 わかります? 新入社員が入ってきて、どうして自分は新人よりできないのか? どうして新人がしないミスを繰り返してしまうのか? もっと真剣にそこと向き合って考えてごらん? 辞めようかな。。それもいいけどその前にさ、 ちょっとはできる自分になって名誉挽回してみなよ 負け犬のまま辞めてもまた次の会社で同じだよ?で辞めるの? ミスと同じでまたもや同じことを繰る返すの?(笑) 責任感をもっと持ちなさい。弱音を吐く前にやることやれ! 辞めるのはそれからだ。 以上

    4人が参考になると回答しました

  • 改善傾向であれば、もう少し職場で頑張るのもアリだと思います。改善の余地も見込みも無いのであれば、職場のお荷物です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる