教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

盗難の濡れ衣を着せられて、もう心身ともに限界です。

盗難の濡れ衣を着せられて、もう心身ともに限界です。1ヵ月ほど前にアルバイト先で、財布から現金が抜かれる事件がありました。場所は女子ロッカーです。ロッカーには鍵が付いているものと、付いていないものがあります。 盗まれた日に出勤していて、盗まれたと思われる時間にロッカールームにいたのが私だけだったということで疑われました。 ロッカールーム自体に監視カメラはありませんが、ロッカールームに向かう途中にカメラがあり、盗まれたという時間に私の姿が映っていたそうです。 そこは、女子のロッカールームでもありますが喫煙所も兼ねています。煙草を吸うためにも何度かロッカールームに出入りしてます。その時は基本1人です。 盗難があった日から数日後に被害届を出し、警察の方がバイト先に来て、ロッカーなどから指紋採取をしたそうです。私だけ、後日交番へ向かうように指示され、そこで指紋採取と事情聴取(というより自白を強要するような言い方でした。勿論身に覚えがないためしていないと言い切りました。)を30分程度行いました。 それから特に連絡もなく、店長に進展などなかったのか聞いたところ、先週の金曜日にまたバイト先に警察の方がいらして捜査をしたそうです。具体的に何をしたのかは分かりません。 私は今、犯人の疑いが強いということでバイトを強制的に休みにさせられています。バイトに出られないこともですが、他のバイトの人からも疑われてるような気がして、ストレスで食欲もありません。夜も寝つけないです。 店長にその話をしても、そんなに自分だけが大事なら辞めてもらって構いませんよと言われ、心底腹が立ちました。 今回の件が、白黒つかなければバイトには復帰させられないと言われました。勿論その言い分は分かります。ですが、いつまで待てばよいのか、捜査はここから進展があるのか、また交番で威圧的な事情聴取をされるのか、考えれば考えるほど胃が痛くなります。本当に身に覚えがなくて困っています。 私には何も出来ないのでしょうか。もう今の状況がストレスで仕方ないです。

続きを読む

6,221閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    回答する前に,補足の内容で指摘事項があります。 >次、また警察の方とお話する機会がありましたら店長のことをきちんと調べていただけないか話してみます。 次の機会に話すのであれば,その分,解決が遅れます。解決が遅れると言う事は,あなたに対する状況が何も変わらないか,悪化することを意味しますよ。 ですから,すぐ,担当の警察に言ってください。 >ロッカーには鍵が付いているものと、付いていないものがあります。 鍵が付いていないロッカーに保管したものであれば,その被害者に重大な過失。(そもそも,私なら貴重品をロッカーに預けず,身につけますよ。) >盗まれた日に出勤していて、盗まれたと思われる時間にロッカールームにいたのが私だけだったということで疑われました。 例えば,16:04の時点で確かに財布があった,財布をロッカーに入れ,トイレに行き,3分後に戻ったらなかった。 その被害者が16:05にロッカールームを出て,16:08に入ったとする映像があって,その間,あなただけがロッカールームに入った映像があるのであれば,疑われるでしょう。 しかし,あなたの質問文を見る限り, a.喫煙所を兼ねている b.ロッカールーム自体に監視カメラはない。 c.ロッカールームに向かう途中にカメラがある。←ロッカールームへ入退室した証拠にはならない。 ゆえに,c.の要素は状況証拠に留まり,直接証拠がない中,あなたが疑われる筋合いはありません。 >ロッカールーム自体に監視カメラはありませんが、ロッカールームに向かう途中にカメラがあり、盗まれたという時間に私の姿が映っていたそうです。 あなたや警察は確認(注 盗難にあったとする日全部です。盗難と思われる時間帯だけではダメです。)したのでしょうか? 確認していないのであれば,即刻警察や弁護士を通じて,開示要求すべきです。それと保全させてください。 >そこは、女子のロッカールームでもありますが喫煙所も兼ねています。煙草を吸うためにも何度かロッカールームに出入りしてます。その時は基本1人です。 ロッカールームを喫煙所 >私だけ、後日交番へ向かうように指示され 誰が指示したのですか? 警察?店長? >店長に進展などなかったのか聞いたところ 店長ではなく警察(捜査の秘密で教えてくれないとは思いますが,店長に聞くなら警察の方がまだ良いです。)に聞いてください。あなたを疑っている相手に聞いてどうするのですか?(事実は教えず,虚偽や不利益な事を言う可能性があります。) >私は今、犯人の疑いが強いということでバイトを強制的に休みにさせられています。バイトに出られないこともですが、他のバイトの人からも疑われてるような気がして、ストレスで食欲もありません。夜も寝つけないです。 有罪判決が確定した訳ではないので,あなたは推定無罪です。よって,強制的に休ませている事は納得がいきませんね。 >店長にその話をしても、そんなに自分だけが大事なら辞めてもらって構いませんよと言われ、心底腹が立ちました。 店長が独自に開業した店ですか? それとも,フランチャイズ店(店長の上に本部か本社のある店。具体例としては,セブンイレブン,ファミリーマート,西友など)ですか? もし,フランチャイズ店であれば,内容証明で本部か本社宛を送り,店長には慰謝料(慰謝料は多分認められないですが,店長には本気さが伝わる。)を求めましょう。 あと,『そんなに自分だけが大事なら辞めてもらって構いませんよ』の発言に対して,濡れ衣で人生の棒を振るかもしれないので,非常に大事です。ですから,絶対に,偽りの自白をしないように。 不起訴となっても,あなたにとって,将来,この時を思い出すと不愉快になると思います。ですから,妥協してはいけません。 状況(店,警察)が酷いので,弁護士に依頼するようオススメします。 >今回の件が、白黒つかなければバイトには復帰させられないと言われました。 私なら,白であっても,そのような店は辞めますよ。(自己都合ではなく,会社都合扱いで) >いつまで待てばよいのか わかりません。多分,不起訴,無罪になっても復帰させるとは思えません。 >捜査はここから進展があるのか いずれ分かると思います。 >また交番で威圧的な事情聴取をされるのか 『弁護士からのアドバイスで録音させていただきます。録音させて頂けないのであれば,事情聴取には応じられません。』と言って,見えるようにボイスレコーダーで録音すれば,威圧的な事情聴取はできなくなります。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • そんなになってまでやりたいバイトなんですか? 監視カメラ確認させてもらったんですか。 確かに店長が怪しい気がしますね~ 自分だけが大事なら… のくだり意味がわかりません。 なら認めろと?って思いません? 店長がバイトなら認めるんですかね。 なんか怪しすぎ… 店のために俺のために犠牲になれって感じですかね。 私ならさっさと辞めますけどね。 でも辞めたら認めたと思われるのも嫌ですよね。 でも絶対やってないのにやったとは言えないですよね。 店長に「私は絶対やってない。この間にも盗みをした人は働いているのに平気なのですか」と訴えてみてはどうですか。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 犯人、店長なんじゃないですか? 通路の監視カメラを確認したのは誰なんでしょう。 どんなバイトか分かりませんが、チェーン店であるのなら店長より上の人に直接電話するのも有りです。 また警察に相談することも可能です。 絶対あなたでないのなら、堂々としていきましょう。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる