教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今日中に回答お願い致します。 私は現在、短大の2年生で、企業様に内定を頂いています。 今年の6月頃、匿名でそこの…

今日中に回答お願い致します。 私は現在、短大の2年生で、企業様に内定を頂いています。 今年の6月頃、匿名でそこの企業に関するメールがきました。 ↓↓↓↓↓ 件名:あの会社はやめましょう●●という会社はブラック企業です。 最近この会社の取締役が女子社員にセクハラをして訴えられました。 しかしその事実を会社はもみ消し、女子社員を退職させました。 また去年の新入社員は全員半年で退職しました。 その理由は上司に男性社員同士のホモセクシャル行為の強制、 社員旅行で女子社員に性的関係を迫ったりしたことです。 また、辞めた社員が慰謝料を求める裁判を起こしましたが、逆に訴え返すというヤクザみたいな会社です。 という内容でした。 私は正直信じませんでしたが、ここ3年で新卒社員が15人入社しているのに対し、現在の社員は25人でした。確かに、社員の出入りが激しいのが分かりました。 それに、なぜ私のアドレスにメールがきたのかがすごく気になりました。 危ないですよと知らせたかったのは分かりますが、人事の方以外でも手に届くような場所に履歴書や個人情報になるものがポーンと置いてあるのならば、個人情報の管理が甘いものであるのだろうと考えました。 そんな会社、怖くて行きたくありません。 実家通いではなく、地元から少し離れたところで一人暮らしをします。 それでもし半年など短い期間で辞めてしまったら、どうなるのかなあ、、と。 なので私は現在、地元の企業に就職を考えています。 内定辞退の電話をしようと思うのですが、問題がいくつかあります。 まず、内定が決まったのは今年の4月後半。メールがきたのが6月で、懇親会や研修も済ませています。今でも、月一で研修があります。 面接などでは、御社が第一志望です!!ってはりきって言っていましたし、早く地元を出たいと言う話もしていました。 内定辞退の際はあまりネガティヴな理由で辞退しない方がよいと聞きました。 どんな理由を持って、辞退すれば良いのか分かりません。 長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスしてくださると光栄です。 今までずっと悩んできて、やっと辞退という決断を下すことができました。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

続きを読む

124閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    charm_38xxさま >なぜ私のアドレスにメールがきたのかがすごく気になりました。 メールの出処が分からんので、ちょっと捉え方が難しいですが、PCのメールならヘッダ情報(ネットワーク経路がある程度分かる)を調べればある程度の情報が分かる可能性がありますので、学校にネットに詳しい人がいたら見てもらうと判断材料になる可能性があります。 >個人情報の管理が甘いもの 社員25人程度の会社であればそんなもんでしょう。 また関連部門の人に履歴書を回覧するくらいのことはフツーにやるでしょうから、下手すると社員全員に回覧されてもさほど異常だとは思いません。 >もし半年など短い期間で辞めてしまったら、どうなるのかなあ 特定の専門的な知識や技術などを持っていない人が一旦変な理由で会社辞めちゃったら、下手すると一生非正規の可能性があるので、この時点で不安があるのなら、「入社前」に判断しましょう。 >内定辞退の際はあまりネガティヴな理由で辞退しない方がよいと聞きました。 >どんな理由を持って、辞退すれば良いのか分かりません。 そりゃあ、「御社がブラック企業だと分かったので内定辞退します」は通用しませんが、嘘も方便です。なんぼでも理由は作れます。 「御社を第一希望でしたが、その後、友人に紹介された会社から熱心に勧誘され、その結果として、その会社に入社したいという気持ちが非常に強くなり、しばらく悩んだのですが、一度きりの自分の人生なので、現在の気持ちで、より入社したい、と思う会社を就職先とすることにしました。迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。」 って感じでしょうか。

  • 問題点1 内定通知もらった企業がブラックらしい。 内定とは「始期付・解約権留保付労働契約」と位置付けられます。 企業には内定の取り消しには解雇権濫用法理が成立します、なので企業は簡単に内定の取り消しは出来ません。 さて、ここで内定者からは、雇用契約の解約通知なので通常の辞職と同じ立場で考えてよいでしょう。 ブラックが否かは、まあ定着率等が多いに判断材料になるでしょう。 また、実際の会社や会社の取締役が提訴されている場合には、過去判例で検索すれば判明します。 まあ回答は難しいです。 問題点2 何故わたしの個人情報が漏洩したのだろうか?? 漏洩元は分からないですが・・・ メアドのみでもフリーメールであればもうお手上げです。 ただ、内定をもらった事実を知っている事は確かです。 あなたが他の人には全く言っていないのであれば、その会社の従業員である可能性も否定出来ませんが完全ではありません。 結論:確実な発信元は違法行為である事が明白となり、そのメアドの開示請求でもしない限り分からない。 問題点3 内定の取り消しを行いたい。 問題点1でも述べましたが、内定者からの解約は辞表と同じで一身上の都合でも良いのですが。 差しさわりの無い理由と言う事で、「親に一人暮らしに強く反対し、知り合いの地元企業から是非とも来てほしいと言われたので」「初任給で〇〇円(ここはウソでも調査されません、企業の名前を出す必要もありません)で是非とも来てくれと言われ、親戚の知り合いなので断れなかった」「更に勉強するために、海外留学を考えているので」等があります。 仮病は止めましょうね、診断書持ってこいなんて言いかねませんから、持っていく必要性は無いですが。 因みに内定を内定者が取り消したとしても法的な損害賠償責任はありません。 尚、内定の取り消し通知は書面で行う事が基本でしょう。(内容証明が良いが、配達証明でもOK) 問題点4 研修や懇談会等について 内定企業が勝手にしているもので、内定取り消しとは密接な関連性はありませんし、あなたが「面接などでは、御社が第一志望です!!ってはりきって言っていましたし、早く地元を出たいと言う話もしていました。」と言った所で過去の時点ではそうだったが、今の時点では変化したと言えばそれまでですね。

    続きを読む
  • そのメールの信憑性やそれを信じるかどうかというのは、自分で判断することだから他人がとやかく言うことじゃない。これはおかしいといわゆる「虫の知らせ」みたいなものを感じたのなら、それに従うのもアリだと思う。 そんなのはガセだ、いたずらメールだと言うのは簡単だけど、キミがそこに入社してレイプでもされたら責任は取れないからね。 >御社が第一志望です!!ってはりきって言っていましたし そんなのは気にする必要はない。 誰が面接に行って、バカ正直に「御社は第三希望です」なんて言う?誰でも第一志望じゃなくても第一志望だって言うんだから、そんなのはどうでもいい。 断る理由は、家庭の事情で家を出られなくなったので、地元で就職することにしました、とでも言えば?

    続きを読む
  • たった1本の、しかも匿名。なぜそれをそこまで信用してしまうのでしょうか。 本当に裁判は起こってましたか? そのメールの信ぴょう性は高いのですか? そのメールの内容についてとことん調べたんでしょうか? 誰かがあなたをねたんでいるとか、 会社に対して根拠のない恨みを持っているとか。 世の中とんでもない人たくさんいますよ。 メールアドレスは、その会社にしか教えてないんですか? ひどい会社だ!ブラックだ!と叫んでいる人たちの中には、 本人がブラック社員、わがままいっぱいでどうしようもない人も 本当にたくさんいます。 その会社のことを調べて調べて自分で決めたんですよね。 月1で研修があるんですよね。 探りをいれるチャンスはまだあると思いますが。 差出人もないメールをそこまで信用していては、 この先簡単に騙されちゃいますよ。。。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる