教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司の機嫌の悪い時といい時の二面性が酷いのですがどうしたらいいでしょうか。

上司の機嫌の悪い時といい時の二面性が酷いのですがどうしたらいいでしょうか。機嫌のいい時は仕事は全て部下任せ。 しかし機嫌が悪くなると途端に「何をやっているんだ!勝手なことをするな!」と意見も指示も正反対になります。 困るのは、機嫌がいい時に自分で休止または廃案にしたプロジェクトにたいして機嫌が悪い時に「なぜ進んでいない!そんなことではお前らなんかいらない!」 と言ってきます。 機嫌がいい時は女性社員に対して「若いのに頑張っている。」と褒めるのですが機嫌が悪いと「女のくせに偉そうだと周りから思われてるぞ!」とまるで他の社員が女性軽視をしてるかのように言いますが、そんな社員いません。 基本的に「私はそうは思わないけどね。周りはよく思っていない。」という言い方をします。 会社自体はすごく過ごしやすいのですが役職として中途入社のこの男性上司だけが腫瘍のように会社を腐らせています。 以前上記の態度に我慢ならず人事部の方に相談した時はよくなったのですが、あれから3カ月。また元に戻ってしまいました。 しきりに人事部に相談するのもなぁと思いこちらに書き込んだ次第です。 機嫌がいい時に言ったことは悪い時には忘れ、機嫌が悪い(凶暴化)した時に言ったことは機嫌がいい時には忘れている。 この人は二重人格や多重人格なのでしょうか? また権力に極端に弱く、上司のよりも上の立場の人の前ではへこへこしてます。 機嫌がいい時に俺は仕事ができると言いふらしてますが、それは機嫌が悪い時に部下の仕事の成果を奪ってるだけです。 忙しい忙しいといいますが忙しいのは機嫌がいい時にストップした案件を機嫌が悪い時に強行するからです。 人間関係だけでなくプロジェクト進行に致命傷を与えるのでどうにかできないかと悩んでいます。

続きを読む

503閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    つうか、この上司。 会社を破綻させます。 上司単体で終わる仕事ならば、 僕の個人宅営業の親方みたいに てめえで取り、会社の 評価制度に乗り、 成績のみで、営業部長。 とかになれるんですよ。 経営者から見たら、 金をあげてくれるソルジャー。 ただ、この営業の師匠。 まるっきり、質問者の 上司と似た性格なので、 親から受け継いだ 弁当屋チェーン10店舗。 潰してますし、 自分で行うフリーの営業の 自営業も、 2000人のマルハチ布団の 元営業部長で、 100万250万の商材を売れば、 月で2500万か1200万は 単独で銀行残高増やせる 営業力あるのに、 廃業して、満喫暮らしです。 アパートも解約しないで、 借金取りに追われるから 怖くて出ていった。 一生、ソルジャー。 寧ろ、ソルジャーとして 飼ってやってても、 コンプライアンスとか 煩い、今の時代にはいらん。 会社に穴をあける様な 営業を気分次第でしかねかい。 したからです。 入って来る工事金額を 私的ギャンブル負け代に 当てて、 まだ客が払ってない。とか 工事終わった工事会社に言った。 客も報復に出て、 工事会社が1200万の 損失を食らう大被害が出た。 まあ、自分は統計を 取ってました。 この様な人間の営業力だけを 抜き取ろうと、 2年間住み込み自営を してたんです。 夜中に、コンビニに、 スイーツを買って来て。 とか普通。 いつか、殺してやるからな。 と思ってました。 自分も大概、殺害意思あります。 自分は、後輩が金がない。 とか言うと、食わせたり、 飲ませたり、携帯支払って やったり、 後輩には、甘いタイプです。 自分がして来た様な 苦しみはしなくて良い。 とか、小分けにしねえと こいつには耐えられねえ。とか。 人事に相談。 てめえより強い奴には 逆らえない。 まさにうり2つです。 俺の方がバランス的に強くなり、 自分では捌けない案件では 猫なで声。 忙しいのに、ごめんね。 一人独立した頃ですね。 ようやく、俺がいないと 全てのバランス面で、 経営的に、幾ら営業力が あってもやられる。と気づいて 俺をてめえの下に 戻したかった。 人事に言っていいです。 誰かが殺してやらないと、 ガンはなくならんのです。 凶暴な反抗意思には、 こーゆー奴はビクつきます。 人間が自分の思う様に 動いてくれなかった事など ないので、 いじめられた経験などないので、 異常に打たれ弱いんです。 親方は、なけなしの金で 俺に営業車も廃車にされたり、 キャバクラにいったらしく、 こんな俺と話してくれて ありがとな…とか、 馴染みの嬢に言ったみたいです。 完全にアイデンティティを 崩壊してやるよ。的な事を お手伝いしました。 内縁の妻が出て行く。とか。 つうか、そいつの前夫の 養育費とかも使って、 ギャンブルしてるんだもん。 他人が、部下が、 働かなくなったら、 上からの保護がなくなったら もう、なーんも、 バリアはなくなるのです。 あるのは、そーゆー引き金を 引いたやつへの恨みと憎悪だけ。 自分は、一応、 自宅に親方が現れたら、 電話すると、事件性なくても 警察が行くから。と言う 登録をして行きなよ。 と警察に勧められ、 住民登録とかもして 起きました。 例えば、親方が玄関先で、 包丁持って現れる。とか トチ狂っても、 3分位で、自宅の側には でかい警察あるんです。 で、その旨を教えると、 来ない…。 俺なら、捕まってもいいから 倒しに行く。 ほんっとうに自分より 強いもんには、 向かっていけないんだなあ。 と思いました。 自分より弱いもんを 小突き回すのは抵抗なくても。 で、無駄にプライド高いから 何処ぞの営業会社に行けば 拾うし、月100万くらい すぐに取れるのに、 今更、ペーペーからは、 やれないんだね。と言う。 50位だったから。 くだらん人間だな。と 思いました。 尚、病気です。 あなたの上司も。 あの後、調べたら 更年期障害の疑いは ありますね。 女性でも、ほっとフラッシュとか 体温が上がって調子がおかしい。 とか、血圧がとか、 脳内物質が。とか。 男でもあります。 心は若い頃のまんまだけど、 物理的な肉体や世の中の進化が、 あの頃みたいに、 自分に良い物をくれない。 知ったこっちゃねーや。 ですよね? でも、病気。精神病。 自分はもう若くない。 この歳なら、この歳なりの 働き方や考えをしよう。なら、 このおじいちゃんの考え方 好きだな。になる。 人間は、おじいちゃんになる 準備をせねばならないんですよ。 お父さんになる心の準備、 おじいちゃんになる心の準備。 それが出来ない奴が、 上司みたいにモンスター化 します。 本人も意外とじれってえ。 親方が言ったのは、 俺、せっかちじゃん?と。 あ、お前、車に乗り 朝からパチンコに 皆を連れ出す時も てめえが乗ったら、 早く、早くしろ。とか 爆発物でもあるかの様に 言うけど、 自覚あったの? と思いました。 人に自分は、好かれてない。 とか、 意外にへそ曲げだったり、 同年代友達が、深いのいないから 一緒に、映画見ないか?とか 浅い知り合いの居酒屋で 仲間感覚に接する。 寂しい人だな。と思いました。 お前、みたいに、 一人っ子の為、一人でも 何でもありません。が 俺にはない。とか。 最早、精神錯乱状態なんすよ。 じゃあ、心療内科に行け。 って事で、 会社にはいらないよね? って事で、ファイナルアンサー なんです。 俺は経営者として、 冷たい時はとことん 冷たくなる様にしてます。 他の人達が、こいついたら 活きないじゃん。 火を見るより明らかです。 で、それがわからん会社なら こっちから、とらばーゆします。 とか、独立します。とか 自分ならやりますね。 皆を丸めこんで、 そいつを追放する動きをとるとか。 いらねえ奴はその上司です。 営業会社でも、支店長の 皆さん、長年お疲れ様でした。 下に控えていますので、 どうぞ、ご退陣なさって 結構です。 とか、経営者が言ってましたし。 経営者は、癌細胞を 切れなくては、 経営者ではないですよ。 過去、どれほど 自分の会社に貢献してくれても。 その杵柄で、座らせて置くのは 駄目です。 会社から出てきたくない。 やだー、やだーと 机にしがみついてる 老害もいますんでね。

  • パワハラ上司なのかな… そのまた上の上司に相談することが一番良いでしょうね。 直らないのは仕方がありません。 辞めてもらうか、部署異動させるか、 どちらかですねー

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる