教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この場合、他にどんなポジティブな考えか方があるでしょうか?(長文です。)

この場合、他にどんなポジティブな考えか方があるでしょうか?(長文です。)保育士です。 今朝、職場の40代の臨時職員(Aさん、女性、既婚)に挨拶をしましたが、無視されました。 無視されたのは今日で2回目です。 (2回とも2,3mの近距離でしたが、相手は目を合わせませんでした。) 私はAさんより年下ですが、今の職場には私の方が半年早く入っています。 初対面の時、Aさんはとても丁寧で低姿勢でしたが、顔は失礼ながら、 まるで「日出ずる処の天子」(コミック)に出てくる能面のような冷ややかで怖い顔だと思いました。 ですが、今まで私の第一印象は外れる事も多かったですし、何より変な先入観を 持ってはいけないと思い、ごく普通に接してきました。 最初の頃は、私の方が仕事に慣れていましたので、保育の流れなどを 説明したりしていましたが、今は立場が逆でAさんの指示を仰いでいます。 Aさんは、今は休みの担任の代わりにそのクラスに入る、いわゆる「裏付け」の 保育士です。 私は臨時職員とはまた違う立場で、クラス担任は持っていません。 同じ部屋で一緒に仕事をするのは、今は月3、4回(毎回1時間半)だけなのですが、 ソワソワして子どもに心からリラックスして遊んであげられていない私がいます。 職場の先生3人に相談と、「ああいう言い方の人だから。他の皆にも言っている。」 「今暑いしねー。」と言われます。 この知恵袋で同じように悩んでいる方も多くいることを知り、また いろいろなポジティブな回答を見て、だいぶん心が軽くなったのですが、 やはり時間が経ったり、Aさんとの仕事が迫ると気が重くなったりします。 〇無視されたことを無視する、気にしない。 〇嫌いな人間のことを考えている暇がもったいないので、好きなことをする。 〇嫌いな人間は「赤ちゃん」「老人」「かわいそうな人間」「宇宙人」「そういう人間」だと思って割り切る。 〇嫌われている人間に話しかけられたりするより、よっぽどマシ。 〇無視されているのが一人だけでまだマシ。 〇挨拶は返事を期待するものではないから、無視されようが変わらずに続けていけばよい。 〇自分が若くて綺麗で可愛いから、嫉妬しているだけ。 上記の他にポジティブな考え方がありましたら、どうか教えてください。 ちなみに私は、母にはよく能天気だといわれています。 が、些細なことを気にするともよく言われます。 仕事は小さなミスが時々あるのに加え、一度きつく言われたら、「怖い。どうしよう。」と 萎縮してしまう癖があります。

補足

期限付きという条件でいうなら私も臨時職員ですが、肩書きは時間外保育士です。(正規職員ではありません。) 時間外の子どもを保育していますので、逆に言いますと、時間外保育を一緒に行う時(2か月に1日)は私がリーダーになり、 指示を出します。 Aさんには「排泄やおやつの時間の確認」や「布パンツをはいてきた子は水遊び前に髪パンツに履き替えるのか」などです。 分かりきったことは聞いていないつもりです。

続きを読む

766閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    捕捉を読ませていただいたので訂正しますね。 それなら気にしないことが一番ですよ。私も保育園で働いていますが、女性の多い職場にはそういう方もいます。私も質問者様同様に楽天的な反面、些細な事を気にしてしまいますので、女性特有のキツさや陰湿な態度の方に嫌な思いをする事が多々あります。 その方は期限があるのです。一生続くわけではないし、世の中いろんな人がいる。と思えば気も楽です。 貴女の素敵な挨拶を無視するような“心の貧しい可哀想な人”に明日も笑顔で挨拶して“あげましょう”。 楽しく保育して下さいね。

  • 母の口癖ですが・・・いい人ほど苦労する。 これはアタリ♪ 人のいいのを逆手にとって、横柄な態度をとる人ですね。だからと言って貴方がいい人を続けても変わらない人は変わらないし、 ソワソワする必要もない。そんな人のために疲れて損してますよ。仕事をまず第一ににする集中力が貴方にないという事ですし、 自分が成長するための人材のひとりとまず考えるのもひとつです。そして自分の仕事に自信がつくと自ずと言葉や姿勢は強くもなります。その人への対応より、自分を見直してみてからが良さそうと思います。 無視は、下に見ている・・交流はいらない・・・自分だけよければいいと・・・等様々な人間がいますので、勉強の一貫です。 職場ですから凛として、まずは仕事です。頑張って下さい。

    続きを読む
  • 挨拶をしてもし返してもらえない・・・・ それは本当によくある話ですよね・・・ 私も自分から進んで挨拶をする方ですし、してもらえないと不安になる方です。 でも・・・ 今現在、私は友達や知り合いでいろんな職種の方と交流を持たせてもらえていますが、共通して聞くことは・・ 「挨拶できる人が老若男女問わずいない」と言うこと。 自らすすんでするなんて、まずしないし、挨拶をしても、し返さないと。 ちなみに私が働いている職場は(接客業)「きちんと挨拶をしましょう」ですよ^^ 幼稚園かっ!! って感じですよね・・・ 今の職場にもこちらから挨拶をしてもし返さない人は何人かいます。本当に不愉快ですよね。 質問者様はその方に対して挨拶し返してくれないという悩みですか? 最初から何か嫌悪感みたいなものをきっとインスピレーションで感じたのではないのでしょうか? 私も気にしないように努力しています。「挨拶さえも出来ない人」と思っています。 あと自分のインスピレーションを信じます。 もしかしたらあまり近づかない方がいいという警告だったのかもしれませんし・・・ 今のまま挨拶はし続けつつ、距離を置いてみてはどうでしょう?? 距離を置くことで、もっと嫌な面が見えてくるかもしれませんし、ものすごくいい面が見えてくることだってあると思います。 あまり悩まず、挨拶はしてもあまり接しないように心掛けるといいと思います。 質問者様の質問に応えられていないような気がしますが、何かの参考になれば・・・・。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 無視されるのって辛いですよね。お気持ち分かります。 ただ、上記○印のポジティブな考え方の前に、なぜ無視されているのかを知っていますか? 彼女はあきらかにあなたを嫌っていると思われますが、根拠も無くいじめてるのでしょうか? あなたが彼女に対して失礼な態度をとっているわけでもなく、仲良く仕事をしようと努めているのに無視をしているとしたら、無視をされるのっておかしいですよね。 私があなたの立場でしたら、まず原因を確かめます。 彼女があなたを誤解している可能性もありますよ。 (女だけの職場って誰々があー言ってた、こー言ってたという話題が好きな人が多いです。) 直接聞きにくいのであれば、手紙かメールで聞いてみてはどうでしょうか? 「最近、挨拶してもお返事してくれないので悲しいです。全く身に覚えがないのですが、私の言動や態度であなたを傷つけているような事があったとしたら教えてくださいね。私はあなたをとても尊敬していますし、これからも仲良く仕事がしたいです。お返事待っています。」 というような感じです。 これでも無視を続けるような人だったら、努力して仲良くなる価値のある人ではなさそうです。 上記の○印の方法で一番あなたにしっくりくる考え方で過ごすのが一番いいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨時職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる