教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師です。これは生徒との距離感がおかしいでしょうか?

塾講師です。これは生徒との距離感がおかしいでしょうか?19歳の女です。小中高校生みんな担当しています。講師を始めてから年下の子が大好きになりました。恋愛感情はさすがに湧きません。 私は現在浪人中で、家かバイト先のこの塾にしかいないため生徒との会話が何よりの楽しみになってしまっています。 その日やらなくてはいけない範囲は必ず終わらせて、休憩時間や余った時間はゲームなどの話をしたり、一緒に絵を描いたりして遊んでいます。私自身オタクで子どもっぽい趣味なこともあり、同じ目線で盛り上がってしまいます。 デュエマが好きな子がデッキを持ってきて見せてくれたので、今度教えてもらおうと思っていました。1番仲の良い子は授業以外の日も私のいる日は自習室にきて、毎回絵をプレゼントしてくれます。私も週一で絵をプレゼントしています。勤務時間の1時間前くらいに自習室で待ち合わせをして、始まるまでおしゃべりをしています。連絡先の交換などはしていません。 他の先生達も生徒とは仲がいいですが、あくまで先生と生徒というスタンスは崩されていない気がして、自分の距離感はおかしいのではないかと思い始めました。やらなくてはいけないことは必ずするけど、なるべく楽しく一緒に勉強しようと今までやってきました。親戚の楽しいお姉ちゃん、みたいなのを目指していました。 先日誕生日だったのですが、生徒のみんながお祝いしてくれて、絵もプレゼントしてくれて本当に嬉しかったです。みんな弟、妹のようで可愛いです。成績がしっかり伸びていれば、この距離感でも問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

続きを読む

9,484閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    元塾講師です あなたは講師歴いかがなものでしょうか 2年以上のベテランなら、そういった講師も「有り」だと思います しかし、そうでないなら、特に経験半年以内の「新人」なら、ちょっと改めた方が良いと思います 自分も新人の頃は、「子供達の居場所となれる親しみやすいお兄さん講師」を目指して生徒達と和気あいあいやっており、それこそあなたのように日々楽しく、子供達が可愛くて仕方なかったです 受け持ちの生徒は皆、旅先でのお土産を買って来てくれたり、授業ない日でも塾を通りかかったらあいさつに顔出したり、休日は遊びに誘われたり。。。(さすがにやんわり断りましたが) 自分も、ちゃんと授業は真面目にやって、成績も上がっていれば問題ないと思ってました しかし、やがてその距離感が自分の首を締める局面がきます 子供って、「際限ない」ものです 気に入ったらとことん来てくれ、それが可愛いんですが、反面、「公私」を判断し分別つけることが出来ません あなたのことを「遊んでくれる優しいお姉ちゃん」と思ったら、やがて勉強そっちのけで「もっと話したい」「もっと遊びたい」になってきます そうなると100%「お友達」な訳で、それはそれで楽しいのですが、ただ学習指導に支障が出てきます あなたは浪人生とのことですが、仲の良い「お友達」と集中して勉強できますか? 「勉強」って、本来は「孤独で自分と闘うもの」だと思います だから、「楽しく」ってのがそもそも間違いなんですよね 今は良いでしょうが、その内かならず、その距離感では成績が上がらない、勉強しない生徒が出てくると思います その時あなたはどうするか? 今まで優しく楽しかった先生が急に厳しくなったら、生徒達は混乱し、反発します そもそも、その距離感では厳しく接することも出来なくなります つまり、一番果たさなければいけない「自分の責任」が果たせなくなることにつながります ですので、「厳しく接しても違和感のない距離」は保つ必要があるのです >生徒との会話が何よりの楽しみになってしまっています。 あなた自身、自覚があるように、やはりこれでは塾があなたのストレス発散の場になってしまってますよね 生徒達は「友達のような先生」を求めますが、完全に「友達」あるいは「家族」になってしまっては仕事が出来なくなります そして当然、授業料を払っている親御さんは誰もそんなことは望んでいません 最後に、自分の一例を紹介します 小学4年の男の子でしたが、何がきっかけだったかとても自分になついてくれ、自分の空いた時間を狙って遊びに来るようになりました それこそ、「デュエマ」を持ってきて、「先生おしえたげる~!」って感じでした 最初のうちは遊んでやることで勉強のやる気にもつながってましたが、「先生=遊ぶの楽しい」になってしまい、授業の課題もやらなくなってきました 元々勉強嫌いな子でしたので そこで、自分は「何しに塾来てんだ。勉強しにだろ」と厳しめに叱ったところ、その子は目に涙を溜めて「僕は…勉強じゃなくて…ただ先生とお話したくて…塾に来てるんだ」と寂しそうに言い、自分は思わず言葉を失ってしまいました そして、その子に悪いことをしたと思いました 今まで、「責任のとれない楽しみ」を中途半端に与えていただけだと、全ては、自分の自己満足であったと気付きました それから、生徒とは一定の距離をおくことにしたのです(他にも多々ありますが…) 極論を言えば、例え生徒に嫌われようとも、成績を上げてなんぼの「塾講師」なんだと思います あなたの投稿を見て、過去のことを思い出し、つい熱くなってしまいましたが、「お互いの為に」今の状況は「近すぎてよろしくない」と自分は思いますよ

    6人が参考になると回答しました

  • それくらいならダメとは思わないですけど、年齢的にも立場上でも距離感を保つ事をちゃんと意識して接したほうがいいでしょうね。それが大人ですから。一見生徒さんと仲が良いのって素敵な事だと思いますがあんまり仲が良すぎると自分でも気づかないうちに距離感が崩れてくることはあるしそれで問題が起こる事もあります。それくらいに留めておいたほうがいいと思います。他の先生方になるべく合わせるようにしたほうがいいかもしれませんね。 気になったのですが浪人の身なのにバイトしてて大丈夫なのかなと。するにしても遅くても夏頃までにしたほうがいいかとおもいます。できるなら予備校へいって単科だけでもとるのもありだと思いますよ。先輩は予備校へいってましたけど予備校いって授業受けたら終わりではなく、授業でやったことを自宅でまた復讐しなきゃいけないからバイトなんかする時間はなかったといっていました。勉強頑張ってもらいたいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 同じ塾講師です。普段関わらないような人とガッツリ話したりできる場ってそうないので楽しいですよね。 やる事終わらせてれば問題ないと思います。ただ、特定の仲のいい人とベッタリ話し込んでて例えば話しやすい同性にしか話しかけてないとかになるとさすがにプロ意識を疑われるので、あくまでも勉強を頑張ってもらうための関係作りという本筋は忘れないようにしましょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • なるほど・・・ あなたは、自分の立場を、よく理解しておられます。 その自覚を持っている限り、それでよろしいのではありませんか? 貴方は、 「連絡先の交換はしていません」 「他の先生達も・・・先生と生徒のスタンスは崩されていない」 と記述されています。 その自覚さえあれば、十分でしょう。 あなたのように若い方は、若いというそれだけでも、大きな利点です。 あなたの文章を見ていると、生徒と貴方の関係の良好さが、手に取るように分かります。 いつまでも、その気持ちを忘れないことです。 さて、あなたは、将来はどうするのですか? 本当の学校の先生になったら、どうですか? 教員免許は、取得中ですか? 学校の先生は、素晴らしい仕事です。 最近は、そのブラックさが報道されていますが、こんなやりがいのある仕事は、他にはありません。 また、福利厚生も、文句なしです。 一度、検討ください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#勤務時間が自由」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる