教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事について、ご意見頂きたいです。 当方高校卒業した新卒18歳女です。4月より地元のシステム系の企業へ就職しました…

仕事について、ご意見頂きたいです。 当方高校卒業した新卒18歳女です。4月より地元のシステム系の企業へ就職しました。 人数は10人程度の零細企業、職場に年の近い人はほぼいません。上司は30以上の男性ばかりで、その人達同士は10年以上の付き合いらしくお互いを信頼してるんだろうなあとよく分かります。 だからなのか会社自体が友情の延長にあるような緩い雰囲気で、すごく居心地が悪いです。 ・初任給の時点で給与明細が貰えなかった 当日も何も言われなかったのでそもそも給料が振り込まれているのかも分からず、明細は数日経っても貰えませんでした。親にもそれはおかしいと言われ、結局自分から言いに行き印刷してもらいました。普通言わないと貰えないんでしょうか、明細が無いにしても初めにそう説明は無いんでしょうか? ・給料についての説明も何もない 残業した日もあったのに手当がついていなかったのを不審に思い先輩に聞いたところ「うちは残業手当無いよ」と言われました。入社してから今まで一切そういった説明も無かったため驚きました。有給や休日出勤のことも、完全月給制なのかも未だに分かりません。(毎日先輩達は全員残業していて、私は今は大体定時退社です) ・時間が適当 上司達の仲が良いアットホーム(笑)な会社だからか時間にルーズです。昼休憩も時間オーバーが当たり前で、それ以外の勤務時間に5人くらい集まって1時間以上雑談していたり(すぐ後ろで喋ってましたが本当に仕事には何の関係もない雑談でした)うとうと居眠りしている人がいたりもします。 ・交通費が中々貰えない 現金手渡しなのですが領収書はしばらく放置されていました。先輩方の会話からするとどうにも面倒くさいからという理由で後回しにしたらしく、貰えたのは1ヵ月以上待った頃です。特に何も言われず現金だけ机にポンッと置かれました。 些細な事でも嫌になります。仕事も基礎が分からない状態で「じゃあこれね」といった感じで振られるので、なんとか調べながら進めるので精一杯です。分からない部分を聞いてもそもそも説明の意味が分からないレベルで、思っていたのと違うこともあり楽しくもなくひたすら苦痛です。 会社についても、仕事も、給料面でも本当に説明が無くて不信感だけが募っています。会社に信頼も出来ません。先輩方は上司と信頼関係もありラクな仕事なので残業もやっていけるのでしょうが、給与もかなり低い中で(そもそも残業代は出ないし)私はそこまで会社に尽くす気力も起きません。 人間関係は悪くは無いんでしょうが基本放置されているのでよくわかりません。話も振られないし年の近い人もいないので喋る相手や信頼できる人がいないです。 正直、もうやめたいです。全てが苦痛でしかないです。 雰囲気も仕事内容もなにもかもが肌に合わなくて辛いです。最近は常に仕事が頭にあって憂鬱で、夢に出てくるし夜中に目は覚めるしで休日も休めないです。 今日は出勤前に意味も分からずボロボロ涙が出てきて「あ、やばいかな」と初めて思いました。 親には「やめたらどうするんだ」「まだ入社して2ヶ月だろう」と叱られそれにも涙が出ました。早すぎると、もちろん言い分は分かります。けれどもうここの職場、職種にこだわる理由も自分で見つけられません。ただひたすらに辛いです。 続けるべきですか。私はやめたいと願っていましたが、もうよく分かりません。アドバイスでも辛口でもいいので皆さまの意見が聞きたいです。助けて下さい

続きを読む

176閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    実家があるから羨ましい。 私はそういうものもない。しかも扶養しなければならないし、パワハラ、サービス残業当たり前もっと過酷でしたよ。 私は教えてもらったことありません。全部自分で調べて聞いてやりました。小さい会社なら、余計です。 社員自体もやり方分からないという未経験の仕事は、ネットや図書館で勉強しました。 家に帰って予習し、ノートに綺麗に書きました。 努力しましたよ。努力しないと他の会社に入っても一緒です。 転職する前にスキルや努力しましょう。実力つけてから転職したほうが、またブラック会社に入社ですよ。 残業代ないのは、違法なのでだめです。 定時なら気にしなければいいのでは? ただ、休憩時間が曖昧なら何とも言えませんが。 寝てる人とか普通にいますよ。 大手でも休憩時間曖昧なところありましたよ。 そして、休憩時間曖昧なところはあります。 あなたも慣れてきたら曖昧なことしてたらいいですよ。それは様子見で。 雑談なんて、大手でもやってますよ! 残業代ないから、みんな適当にやってるんでしょ。 真面目ですね。 10人くらいなら、そんなものじゃないのかな?と思います。 人が良いなら辞めないほうがいいですよ。 他の会社はちゃんとしてても、人間関係が悪いかもしれないし。 コミュニケーションということで、 若いのだから可愛らしく振る舞う努力は必要です。 年齢とか関係なしに他の会社でも必要ですから。 他の会社も若い子いないですよ(笑)みんな年上ばっかりです。 可愛かったら可愛がられるはずですよ。 友達の延長てきな集まりの会社なら。 明るく明るく。そうすれば、きっと話を聞いてくれたり、改善してくれるかも。 交通費は自分から申請することありますよ。 給料振込ではない会社はね。 面倒くさいはただの愚痴か本気か…。 本気なら問題ありですが、くれるのだから我慢かな。 まっ、小さい会社はそんなもんです。 転職はした方がいいと思いますよ。 将来性ないでしょ。でも、実力つけてからね。 結婚の努力と。 将来どうなりたいかを考える絶好な時間を与えてくれたと前向きに。 若いし、昔と違って若い子ほしい会社多いし、育児休暇もある。 羨ましいですよ。 努力してくださいね。 ただ、他の会社もとんでもないパターンがあるので、転職=天国とは限りません。 大手でもブラックはあります。 そこは気をつけてくださいね。 仕事とか、運とかもありますから。

    ID非公開さん

  • 高校からの紹介の会社だったら、あなたの後輩のために 絶対に短気を起こさないこと。あなたの母校が困ります。 自分で探した会社ならなおさら自分で会社を見極められ なかったということなので、じゃあどういう会社なら いいのかよく考え、次を決めてから退職する。それまで 短気を起こさないこと。 会社の雰囲気が諸々のゆるさが学校とは違い不信もあると 思います、お気持ちわかります。 でも会社は利益を上げるところで、雑談しようが長々休憩 しようが利益が出て社員に給与が払えたら最悪それでよい。 まだあなたは会社に貢献できていないので、そこまで言う には尚早です。 第二新卒でまだまだ可能性があるので、在職しながら就活 してみて下さい。ちなみに私も30年前大卒の会社を5か月 で退職したくちなんで、エラそうなことは言えません。 入ってすぐ間違えた、と思ってすぐ就活して第二新卒で 決まった会社で結婚までお世話になりました。ご参考に。

    続きを読む
  • そうでうね。 まだ はいはいしたての 赤ん坊のような会社でしょうか? 悪意はないけど 幼稚な ということでしょうか? 貴方としても 希望もって 社会にでたのに 期待を 見事に 裏切られて 出鼻をくじかれたところでしょうか? そうですね。やめて他の会社に チャレンジするのも いいかもしれません。 もう一つの手は 貴方が 会社を変えていくこともできるのでは? まだ 新人です。 一番怖いもの知らずで 甘える事ができます。 アットフォームの会社なら 甘えて 貴方の力で すべて変更させてみては 例えば 給料明細にしても 私に 給料明細が もらえることが夢でした。 ですから 次からは 給料明細を お願いします。 と 言ってみればいい 次からは 出してくれるのでは? 勤務表を 机の横等に 大きくあなたの出勤簿を 他の人に目をつくように貼っておきましょう。 昨今 時間外労働は 厳しくなっています。 すぐにでは なくても変えてくれるのでは さわぎたてず、しかし しっかりと 自分の意思を伝える。 ルーズな点を 少しずつ 貴方の力で 変えていくのも 貴方の仕事の醍醐味です。 会社の為に 仕事をしないで 貴方の為に 仕事をするのです。 今まで 仲間内で やってきたので 全くの無神経なだけで 悪げがないのなら 変えてくれると 思います。 確信犯のブラック企業より いい会社なのかもしれませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる