教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

小さい子供がおり、保育園に通わせる事になったので、何かあった時にでもお休みなど取りやすい食品工場でパートを始めました。

小さい子供がおり、保育園に通わせる事になったので、何かあった時にでもお休みなど取りやすい食品工場でパートを始めました。私は30代ですが、行ってみると50代60代の女性しか見当たらず、とにかく出勤初日から私が何をしても文句や嫌味の連続…。 Aさんに指示された事をやっていると、それは違うとBさんに注意されたり。 なんだか悔しいし、腹立たしいし悲しいしでバレないようにずーっと涙を堪えながら1日過ごしました。 こんな所で続けて行く自信は正直ありません。 私が甘いのもわかっています…。 けど、家に帰ってから思い出すだけで涙が出てきてずっと泣いてばかりです。 少し頑張って続けてみようと思っていますが、本当に憂鬱で泣けてきます。 こういった工場のパートは、すぐに辞める人って多いのでしょうか? この状況が続くようなら耐えられそうにないので辞めたいなと思いますが、申し訳なさも勿論あり…。 大人数のパートさんがいる工場なので、パートにすぐ辞められる事なんか慣れてるんでしょうか? 何か辞めるにあたって良い言い訳があったら教えて頂きたいです。笑 まとまりのない質問になりごめんなさい。

続きを読む

296閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    辞める理由なんて「腰痛が悪化した」とでも言っておけばOK パート主婦は腰痛を理由にしてやめる人多い。 人間関係云々言うと、角が立つ。先輩方の知恵は大切です(笑) それ以外の回答としては >50代60代しかいない 年下の先輩上司に偉そうに言われるよりはマシなのでは? 私のママ友とかも、年下の若造店長に偉そうなこと言われながら仕事してて、ブログに愚痴書きまくりの人とかもいるし。 他の回答で、同年代が多いところがいいという回答あるが、同年代が多ければいいってもんでもない。同年代でも、あう・あわないはあるし、年下とか、知り合いのママさんが、先輩上司は、それはそれでやりにくいとも思う。 そういう状態だと、質問者様の場合、また転職するとも思える。 あくまでも「どうせ偉そうに言われるならば、まだ年上のほうがマシ」 「知り合いがいる所では仕事がやりにくい」という考え方もあるよ? という事です。 >人によって違うこと言われる それは、どこの会社へ行ってもよくある事。いい所取りをするか、一番権力のありそうなボスに「人によっていう事違うが、どうしたらいいですか?」と相談するしかない。新人にはやり方を統一させるだけの権限はないで、あくまでも「どうしたらいいか」を相談するようにする。 >こんな所で続けていく自信ない。甘いのは分かってる 確かに甘いとは思うがね。100%理想の職場なんてあるとも思えないし。 しかし、パートの給料・待遇で体壊したり、精神的におかしくなるまで働くのは割りにあわないから、そこまでのレベルならば、サッサと辞めて次探すほうが賢いとは思う。 とりあえず、小さい子いるだけで敬遠されるのも事実だから、次簡単に見つかるかどうかも分からんし、次見つかってから辞めたら? 次が決まったら、腰痛理由で退職すればOK

  • 私も色んなパートをしてきましたが...工場だからパートしやすいってことは無いと思います。 実際に、私は子供が産まれてからインターネットカフェの清掃受付を1年→建築関係の事務を3年→ジュエリー営業事務を3年→製造関係の工場半年→倉庫作業1年...で現在は経理事務をやっていますが... 子育てしながら働きやすいのは同世代のお子さんがいる同世代の女性が多く働いている場所です。 40~50代...このくらいの年齢だとお子さんは皆成人していたりかなり手が離れてる。 また、なかなか転職先が無いため、長く務めてることが多いが、みんな不満を言いながら務めてる場合が多い。←他に転職先がないからしかたかく仕事してる人が多い。 そういう場に30代の小さな子供がいる主婦は歓迎されないことが多いです。 一見、子育てを体験した大先輩なので、理解してくれそう...と思いがちですが、逆です。 その年齢でお子さんが居ない方からは何だかんだと羨ましがられたり、若いから若いから...とひがまれる。 お子さんがいても自分が大変だったときと比較するため、「私の時は...」ともっと大変だったと言われたり、今の若い母親はこれだから!みたいなことも言われる。 同世代より少し年上くらいの子供の年齢も割と近い人が働いてる職場はとても働きやすいですよ。 私は食品を扱う会社の経理事務のパートをしていますが、正直工場はクセのある年配の方が多いです(((^^;) 事務所は30~40代の女性が活躍しており、社員さんも子育てしながらって人が多いので、皆で助け合ってます。 小さな子供がいると、融通がきかない会社は確かに多く、なかなか雇ってもらえないこともありますが、根気よく他の職を探した方がいいと思いますよ。 若い子が多い職場は、子育てじたいに理解が薄いのできついでしょう。 やはり、職種よりも同世代がいること。同じくらいの子育て中の主婦がいる職場を選ぶ。 これがベストだと思います。 確かに働きやすい職場は皆が辞めないので募集もあまりかけません。 また、長く務めてる人が多いと輪に入れてもらうまでは少し大変だし気も使います。 でも、なれた時に居心地がよくなります。 工場、倉庫、軽作業...このへんの仕事は誰でもできる、代わりのきく仕事なので出入りもはげしいです。 とりあえず、もっと条件の良い所をさがし、見つかったら一ヶ月後に辞めればいいのです。 言い訳はいらないです。 他に良い仕事を見つけたので...辞めさせてください。 でいいと思います。 割り切ったほうが気が楽ですよ。

    続きを読む
  • はい 女性だけの職場 古参のババアどもが、幅を利かせる あるある ですね。 スーパーの惣菜部 とか レジ 保育園に保育士同士 介護現場も 女性が多い所はあるみたいですよ。 もう少し 頑張って その傍らで もっと条件の良い職場が見つかったら パッと辞めるのも良いかもしれませんね。

    続きを読む
  • こんばんは。息子が某大手ファミレスの食品工場でバイトしています。貴女のおっしゃる通り周りは40代50代それ以上の方しかいないそうです。 子供は部活をやりながらのバイトで行けるときに来れば良いという職場なのですが、それでもクビにならないという事はよほど人員不足なのでしょう。。。w 息子曰く、その人によって教え方も違い、混乱もするそうですし、中には子供相手にキツイ事を言うオバサマもいるとか・・・ 子供が急な試合が入りバイトを休むと連絡を入れたところ、社会人とは思えないような電話対応のオバサマ。よくそれで社会人やってこれたな。と思うような対応・・こんな事を書いてはなんですが、吹き溜まりのような場所なのでしょう。 皆がそうではないと願いたいですが、十中八九そういう方が居たのが現実です。(私も経験者です)それと物流系も同じような感じなので、そこをお辞めになっても物流系はオススメしません。 私も長続きはしませんでした。ww 仕事を辞めても保育園の猶予はあるハズですので、まだお若いので沢山まだ仕事はありますよ。悔しい思いはされたと思いますが「反面教師」で!お金貰って人生の勉強したと思えば!と私は思って生きています(-_-;) 仕事と家事、育児の両立は私も経験者なので本当に大変かと思います。 そうぞ、身体だけには気を付けてくださいね! あと、辞めるのであれば、寒いところで腰を痛めたとかテキトーで、フェードアウトでいいのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる