教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場恋愛 片思い? 告白したほうが良いか?

職場恋愛 片思い? 告白したほうが良いか?見極める 方法を教えてください 片思いの相手 = A君と 記します ・ A君が 「 今朝 出勤途中で 猫が 死んでいた 綺麗な 白い猫だった 」 「 どうして 死んだんだろう 」 と 言いました 職場の 皆は 荘厳な 気持ちになりました 皆 無言でした ・私は ワガママなので 入社した時に あらゆる物を 新品の 良い物に 変えました 私自身が 働きやすい様に 改善点を 言い 改善してもらいました ・ A君は 「 あなたの 入社早々の行動について 僕の考えでは 仕事に慣れ そして 皆に 能力を認められてから 自己主張するものじゃないか。 と 思った 」 と 言いました 私の 言動が 適切だったか A君の意見が 正しいかは 分かりません が ・ この例の様に 思ったことは 何でも 言葉にする 性格です 上司の いない時に 上司への不満も 言います ・ ミスが 多い先輩が いない時 その先輩を 「 何故あんな ミスが 出来るのか いくら考えても 分からない ミスの 改善策が 浮かばない 認知症じゃないか 」 と 皆に言います 誰よりも 率先し 仕事をし 誰よりも 思ったことを 言います ・ 仕事の空き時間中に プライベートの ことを 何でも 話します ・ 小学生の 子供みたいに 毎日のこと 昨夜のこと 休日のこと 生い立ち 家族のことを 話します 自慢は ありません 元彼女 の 話し だけはしません 現在は 彼女は いない様です ・ A君は 仕事が 出来るので 私は 引け目を 感じています ・ 私の 仕事も サービス残業をして 手伝ってくれます ・ 私が 遅刻をしたせいで A君を 凄く 大変な目に遭わせてしまいました 怒っていたけど 数日後 普通に 接してくれています ・ A君の お母さんが 背の高い美人なので メンクイです ☆ A君は 字が 殺人的に 汚いです 人を殺す威力が ある程の 汚い字です ・ 私は 仕事にも 何でも ケチです サービス残業なんか 絶対にしません 割引券を 使いまくります A君は 生まれが お金持ちで 羽振りも良く 優しく ユーモラスで おおらかです ☆ 私は A君って スゴイな と 思うんですが 私と A君は 釣り合わない と 思いますか? ・ 恋愛どうこうより これ以上 A君に 迷惑を かけるな もっと 仕事がんばれ。 ということは 分かってます ・ 感想などの 回答 よろしくお願いします

補足

A君は お父さんが 破天荒らしく 代々受け継いだ財産は 失くなった ということも 話します 身を粉にするようにして 働くのは A君くらいです 元気が ない時も 元気が出ない 楽しくない アピールを しっかり 言い続けます 仕事は 変わらずです まだ 若いですが 少し 波瀾万丈な 過去だった A君です かなり ポジティブ で 人生を エンジョイして スゴイと 思います 職員の性格への悪口は なく ミスについて 上司との 仕事上の方針の食い違いの 不満を 陰口 言うくらいですね

続きを読む

1,721閲覧

ID非表示さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    あなたとAさんが釣り合うか、性格的に合うかどうかはわかりませんが、Aさんという人は理想をはっきりもっていそうですね。いろんな意味で。仕事のしかた、職場の人間関係における降るまいかたとかについてそのような印象をうけるので、そういう人は恋愛関係や、もしくは恋愛関係の内ではそうでなくても家庭において夫婦間や親子関係や、夫婦の両家親族とのつきあい方などについては「自分の良しと思うこと」を仕事場での態度と同様よほどのことがないかぎり絶対に曲げなそうに思います。 理想が高いというより、固定観念として強いものを価値観的に確かに持っていて、揺らがないし譲らない、たんなるワガママ頑固というんじゃなく、正しい、良いと確信しているからこそぶれないという感じではないかと。 逆に言えば、違う意見にも説得を受け納得すれば翻意できるけど、そうさせるのは至難のわざであるタイプのように予想します。 自分の価値観や理想に対して、それがむやみに高いということでなくてもとにかく厳しい強い意思を持っていそうということです。 そういう人は、合う人にはとても合うし、素敵なときは素敵ですが、合わない人とはとことん合わない可能性が高く、そうなると素敵ではなく面倒で嫌われてしまうし、嫌われなくても人を困らせなやませることはあります。 長所である部分と短所である部分が同じで、長所である時はとても良いけど、短所に転んでしまう場面になると大変でしょう。 とはいえ長所ばかりの人もいないし、それこそ一つの性格が長所や美点となる場面もあれば短所欠点となってしまう場面もあるのが世の中の人生のことなので、あとはその人がどれだけ臨機応変に対応できるか、関わる人がどう受けとりどう対処することができるかできないかということにつきまして、つまり、Aさんのような人とうまく付き合っていけるかは、Aさんとあなた次第というしかないことです。みもふたもありませんがそういうことだと思います。 ただ、私の場合はそういう理想や価値観がしっかりあって確固とした感じの人は、その理想がやたらに高くなくても、価値観が独特すぎるものでなくても、正直許容のグレーゾーンとでもいうような余りの部分が割合多く持たれているおおらか(大雑把で適当ともいう)な人よりも深く付き合うのはしんどく感じます。 それは私の性格のことであって、あなたにとってはまったくそうではないかもしれません。 あなたにとって良ければ、それでよいことです。 Aさんは優しくユーモラスでおおらかだそうで、それはまさしくきっとそうなのでしょう。 でも仕事ぶりや職場での発言のことからすると、根っこにかなり強い芯のある人であって、それはしつこいようですが悪いことでなく良いことでもありますが、場合により人によっては付き合いにくさの一因となりえることでもあるというのは頭のかたすみにちらりと置いておいて損はないと思います。 それで付き合いをやめよというのでなく、そういう面もあるかもしれないからそれが良くないかたちで出たときにはこうこうこういうふうに対応して付き合うようにしようとか、考えられる余裕が前もってできると思うからです。 お母さんが背の高い美人だからメンクイだろうというのでもそうです。 容姿のこともまあそうですが、自分の親を同性であろうが異性であろうが「素晴らしい」と思っているところが割合強くある人は、その気持ちが価値観の基準の一つとなって根づいていることがあって、それはその価値観からはみ出てしまう人、はみ出てしまうことのある人にとってはキツいことであったりします。 理想が高くても許容範囲が広い人はまだよいのですが、理想は特別高くなくても許容範囲が広くない人は前者よりキツいことがあります。これもおぼえておいて損はないと思います。今後の参考にちらりとおぼえておいてください。 いいとしこいて、なんでも母親にお伺いをたてたり、甘えてばかりの人を一般的にマザコンと呼んだりしますが、そういうタイプでなくても私が隠れマザコンと内心呼称するタイプがいます。 それは「母親のようなタイプの女性が良い女性」という固定観念に近い価値観のできあがっている人です。 タイプのとは、容姿のことだけでなく、たとえば専業主婦であるとか、逆に仕事に力を入れ続ける外向きにエネルギッシュな女性であるとか、子どもや夫(となるかもしれない立場になる男性)への接し方についてであるとか、そういうことの「好ましいと思う」基準が、ずっと見てきた接してきた親と共通するからというので強い人は、よほどその価値観と自然に合致する女性でないとしんどくなることが密に関係すればするほどあります。 誰でもまあたいがい幸せと思える家庭で育てば親のことは好きでしょう。 親への情が強くあるのはそれだけではマザコンとも隠れマザコンとも思いません。 でも、表面的に全くマザコンでなくても、心のマドンナ(聖女)的に母親の性格や生き方、容姿も含めて肯定的にあって、彼女にはこういうふうにいてほしい、妻にはこうであってもらいたいものだというののイメージの根源に母親が強くある人は結構はっきり言ってめんどくさいことがあります。 母ちゃんはこんなだったけどそれでもまあ好きだけど、まったく違うタイプの女性もそれはそれでイイよなくらいのふわふわしてる方が、付き合うには基本楽でしょう。誰でもイイなんでもイイというのもなんですが、ある程度理想も価値観も柔軟に幅のあるかんじの、「こうでもいいけど、ああでもいいよ、まあちょっとあれでもそんなに気にならないよ」みたいな感じの方が疲れないということはあります。 まあなんにしても一長一短です。 フィクションのキャラクターではないので、キャラ設定みたいに固まっていないで、よくある性格診断の内容みたいに「ごわりもあるけどいいかげんなとこもある。積極性もあるけど慎重さもある。さっぱりしてるけどくよくよてしまったり根にもつこともある。すごく優しいけどドライでクールな面も出ることがある。いつも冷静だけど激昂することもある。」みたいに人間多面的なのが普通です。 あなたもそうであるはずだし、Aさんもそうであるはずだと思います。 だけど自分や人を客観的に考えようとすると、ある程度固まったキャラ設定を想像してしまいがちです。自分の価値観に基づいて、そうでありたいとか、そうであってほしいとかで見てしまいます。 だから価値観のかたまりが強い人はちょっと困るんです。 人に対しても自分を表現するのにも自分の価値基準を もとに見たり期待したり振る舞ったりしがちなのはみんなそうで、それが本当の自分の全てじゃないし人の全てじゃないので、結果疲れたり気に入らなくてしかたなくなったりしてしまうことになるので。 だからくどくど長々とかきましたが、あなたとAさんには「合う部分もあるだろうし、合わない部分もあるだろう。誰でも基本そういうもので、どっちが気になるか気にならないかってことが互いにとって関係するうえで問題になるだけ」と思って、好きなら好きで接近していけばいいと思います。

  • 全文を読ませておいて男子にリクエストってそれはないんじゃないですか? 短文ならまだしも、ちゃんと初めに男性にリクエストと入れるべきでした。 そこで一つだけ意見が、 同じ会社で常に顔を突き合わす中で告白はまずいでしょう。 今度飲みに行こうよって誘ったほうがいいです。 お酒飲まないなら、おいしいもの食べようって。 いつも手伝ってくれるのですからあなたが「おごるから」と言うことです。

    続きを読む
  • とんでもない回答かも知れませんが、職場恋愛そのものをしない方がいいです。 私もいろいろ先輩とかに優しくされたり、フォローされたりしましたが、それに対して感謝の意を表したら、「それは仕事の一環だから」とばっさり切り捨てられました。 そんなもんです。職場の人間関係って。A君の人間性に対していろいろ考える事は仕事の上では重要かと思います。しかし彼と釣り合うかどうかはこの際関係ありません。異性が相手でも同じ職場の人間として付き合わなくてはならず特別扱いは禁物なのです。誰に対してもさりげなく「ありがとう」と言える事が重要です。どうしても告白したいのなら社内は絶対ダメです。社会人ではなく私人としてして下さい。

    続きを読む
  • 告白なんかする前に、まずは仲良くならなければね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる