教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「世界的にも知名度が高い企業」に勤務しているのに、1年を通して3日以上の連続した休みが取得できないってことありますか?

「世界的にも知名度が高い企業」に勤務しているのに、1年を通して3日以上の連続した休みが取得できないってことありますか?「世界的にも知名度が高い企業」であれば、年末年始、夏季休暇、5月のゴールデンウイークはもちろんのこと、 土・日・月曜祝日などの3連休はいくらでもあると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? あくまで私にメールを送ってきただけの男(つまらなそうな男だったので私は無視してたけど)なのですが、 「一年中、3日以上のまとまった休みがとれない」なんて言ってたくせに、「俺は世界的にも知名度が高い企業に勤務している」なんて言いだしたんです。 「世界的にも知名度が高い企業」 に 「勤務」 しているのに、1年を通して3日以上の連続した休みが取れないなんてことあり得るのでしょうか? 「世界的にも知名度が高い企業」の警備もしくは清掃に従事しているのでしょうか?

補足

連続3日の有給休暇を取得できるかの話ではありません。 単純に3日連続で出勤しなくてよい日があるかの話です。 (サービス業等を除き)多くの一部上場企業は3日連続の休業日(事業場自体が休み)があり、特に有給とらずとも3日連続で休める時があるのです。 また、仮に事業場自体が年中無休であったとしても自分の勤務シフトとして3連休は取れると思うのです。 大企業であれば3連休があるのが普通だと思うので質問しています。

続きを読む

2,465閲覧

回答(18件)

  • ベストアンサー

    厚生労働省が実施した「平成18年就労条件総合調査」というのがあります。 これをもとに回答させていただきます。 「世界的に有名な企業」ということで、企業規模1000人以上の区分で見ていきます。 調査結果をまとめた本の第8表「産業、企業規模、週休制の形態別適用労働者数割合(6-2)」をみると、 調査産業計の99.3%が週休2日制以上の勤務形態であり、週休2日の休みがとれない企業はわずか0.7%しかありません。 ちなみに、調査産業のうち、鉱業、建設業、食料品製造業、飲料・たばこ・飼料製造業、繊維工業、衣服製造業、家具・装飾品製造業、印刷・同関連業、木材・木製品製造業、 パルプ・紙加工品製造業、化学工業、プラスチック製品製造業、ゴム製品製造業、窯業・土石製品製造業、鉄鋼業、金属製品製造業、機械関連の全業種、 電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業、小売業、金融・保険業、医療・福祉業は、100%の企業が週休2日制以上という結果がでています(企業規模1000人以上で)。 一方、調査産業のうち、週休2日制が100%でなかった業種は、非鉄金属製造業(92.0%)、運輸業(96.1%)、不動産業(88.2%)、飲食店・宿泊業(98.0%)、 教育・学習支援業(99.9%)、対事業所サービス業(96.7%)、対個人サービス業(99.8%)です。 これは週休2日制ですが、GWや年末年始に3日以上の休みがありことはいうまでもありません。 また、ここにいう「休日」とは、事業場の休日であり、これに「有給」を加えれば3連休になります。 上記「平成18年就労条件総合調査」では有給休暇の付与日数や取得日数、所得率も調査しておりますが、これによると企業規模1000人以上では、 調査産業計で「平均付与日数19.1日」、「平均取得率53.4%」「平均取得日数10.2日」という結果がでています。 さらに、同調査における「適用労働者1人平均年間休日総数」を見ると、69日以下は0.1%、70~79日0.2%、80~89日0.2%、90~99日1.4%、 100~109日12.2%、110~109日18.5%、120~129日66.3%、130日以上が1.0%となっています(企業規模1000人以上)。 実に、3分の2の企業の労働者が年間120日以上休めており、年間70日休めていない労働者は僅か0.1%にすぎないのです。 質問者さんにメールを送った男が「世界的に有名な企業に勤めている」というのは嘘くさいですね。 本当に「世界的に有名な企業」に勤めていて、休めていないのであれば、僅か0.1%(実際にはそれ以下)の集団に属していることになります。 その話が本当なら、その企業の特殊事情、又はその男の属人的な事情によるもの(よっぽど能力が無い等)であって、 「世界的に有名な企業」のほとんどは、1年のうち3連休ぐらいはとれるものです(調査結果が物語っています)。 ※ なお、この 「平成18年就労条件総合調査」は、総務省統計局の承認のもと、日経連及び経団連の協力を得て行っているものであることを附言いたします。

    13人が参考になると回答しました

  • 回答)実際にあるからあると回答しています。 世の中にそのような企業が1社でもあれば回答はあるになります。 ないと断言できるのは世界的に知名度が高い企業全社の内部事情を細かく把握した人しか言えません。 仮にここでそう断言する人がいたとしても 少なくとも俺が勤務している会社がそうなのでそれは嘘をついていることになります。 また http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117203471 既にこの中でも決着がついていると思いますが? 知恵袋は正しい回答を求める場所であって、 あなたの間違った知識を正当化する場所ではありませんよ。 そういえば、ナルコロというのは「カリメロ(ドングリコロ子)」と「ナルトダ」という 40過ぎの2人の悪質な参加者のことを合わせてそう呼んでいます。 まず、カリメロは知恵袋で嘘ばかりついて他の参加者を騙し続けてきました。 最初は独身OLと言っていたのに、翌年には小学生の娘を持つ母親。 挙句の果ては北海道大学に通学する息子がいるそうです。 支離滅裂な家族に関する釣り質問を中心に立て、回答してくる善良な参加者を馬鹿にし続けています。 性格が悪い上に常識が無い白痴おばさんです。 ナルトダというのはそのカリメロの擁護者です。 自称法律家でしたが、実際は法知識に乏しく、偽りの回答を繰り返していた為、 法律家というのは嘘だということが判明しました。 そのくせ矜持しか能が無い極めて幼稚な性格のおじさんです。 ここまではまだ許容できる範囲なのですが、 ナルコロの2人は自分達の嘘を正当化するために ナルコロとは異なった正しい回答をする善良な参加者に対しても尋常とは思えない嫌がらせを行ってきました。 それはその相手のIDに似せたID(擬似ID)を作成し、 本人に成りすまして中傷するという極めて悪質な方法です。 相手が女性であれば似せたアバターを裸にして辱め、卑猥な回答を繰り返す。 男性であれば、その参加者の品位を落すような回答をします。 過去、ナルコロの嫌がらせで知恵袋を去った参加者が大勢いたのですが、 辞めさせた後も、個人的なブログまで追いかけていって荒らし行為をしています。 また悪行について他の参加者から批判されると、 (嫌がらせ目的で所持している)複数の擬似IDで自己弁護をするという情けなくもみっともない参加者です。 そしてついにはメールで知り得た個人情報をIDとして晒すという犯罪行為まで行いました。 質問しているkatoumei_desuがそうです。 ◆カトウメイデス http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/katoumei_desu また、これが悪質利用者ナルコロの本体。 ◆ナルトダ http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/naru412toda ◆カリメロ(ドングリコロ子) http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/karimero0301 グレード7-3のIDがありますが、これは全てナルコロの別IDで質問を立て、 それにナルコロ自ら回答し、自分にBAをつけるという自作自演によって作られたものなのです。 他に素晴らしい回答をする回答者がいてもお構いなしに自分にBAをつけるのですから、 誠心誠意回答している真面目な参加者に対して大変失礼な行為です。 ナルコロの別IDとして断定されたIDは次の理由のいずれかに該当しています。 ①IPアドレスが一致している。 ②ナルコロしか書けないような内容の回答をしている。 ③ナルコロが批判された時のみ都合よく出現する。 簡単に説明するとこのような内容です。 俺はナルコロは人として最低の参加者だと思っています。

    続きを読む
  • 回答としてわかりづらいという理由で削除されたので、編集し直して再度回答します。 【回答=大企業でも3連休をとることが困難な例は実際にあります。】 似たようなタイトルだと思って見てみたら、またあなたですか。 前回の質問に寄せられている回答は、あなたにとって無意味なようですね。 あなたの普通が全てではないのです。 押し問答になるだけなようですから、以降同類質問を見つけても回答しませんが、(たぶん) 大企業でも3連休をとることが困難な例は実際にあるのですよ。 前回は気付きませんでしたが、あなたは主に雑談カテゴリーで問題になっている人ではありませんか。 他の回答者さんからも指摘されていることを真摯に受け止め、不毛な嫌がらせはやめましょうよ。 あなたの為にもならない。 y~(省略失礼します)様の回答が編集されたようで安心しました。^^

    続きを読む
  • さーどうでしょう 3連休とれそうとは思いますねー

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#休みが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる