教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

19歳女です。社会人になりもう少しで1年ですが、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が好きな人はいないと思うけど、な…

19歳女です。社会人になりもう少しで1年ですが、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が好きな人はいないと思うけど、なんでそんなにみんな頑張れるのかが不思議です。 私も休んだことは1回しかありませんが、毎日泣くのを我慢し、行ってるような感じです。 ですが最近そろそろ限界かもしれないと思うようになりました。家に帰ってきてもホッとできず、朝が来るのが怖いです。 職場の年齢層が20代後半〜30代前半で、同世代がいないから楽しくないのかなとも思いますが、仕事を変わる勇気もなく、実家暮らしなので辞めたら親にバレるし、学生時代泣かせるほど迷惑をかけてきたのでこれ以上は迷惑かけたくないです。 社会人ってこんなもんなんですかね。先が見えずとても不安です。

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    学生時代、のんびりと やって来たのに、 会社と言う利益追求集団の 世界に入って来たので、 最初は特に女の子なんて大変です。 利益をあげる手伝いに自分が 駆り出されるんだから。 確率論ですが、この年くらいの 女の子がこうであって欲しい 仕事イメージと言ったら、 一定時間、作業をしたら、 帰らせてくれて、お給料が 貰えるのが可もなく不可もない 仕事のイメージ。 男の子はまだ覚えてやろうとか あの上司をその内、ぶちのめして やろうなどと この時代の頃は、怒りとか バネ的に、仕事に打ち込む 必要ありますが、 女の子はそんな感じではない。 まだネイルサロンとかで、 バイトしてた方が楽しかったとか 勉強になったとか 働く、作業をする事に関しては 得られる筈です。 土台、法則違うし、 金の為だろ!?と言われても、 それだけで、本心は黙らせ られる訳ではありません。 仕事が好きな人はいます。 自分も好きです。 好き過ぎて、独立して しまいました。 つまり、会社を起こせちゃう位 【営業であれば】 好きだったのです。 質問者に話を戻すと、 こんなんだから、女の子に よっては結婚逃げとか 専業主婦になりたいなんて 言う子も出始めるのです。 会社がつまらないなら。 まあ、質問者の場合は、 最も人が倒れるパターンだけど、 人生の変化を起こすのに、 面倒を感じたり、 喧嘩してでも、自分の やりたい事を仕事にする 性格ではないので 今迄、お母さんと蜜月だった 幼児が保育園に入れられて 泣き叫ぶが、 泣こうがわめこうが、 誰も救いの手を差し伸べて くれないので、 諦めて保育園に慣れていった。 みたいな慣れ方をする パターンだと思います。 質問者の場合は、 日24時間の中、 割り切りで時間分働き、 それ以外の時間と休日を 活用して、彼氏方面の 遊びを充実させようとする。 28歳とか言わんと、 比較的、若い年齢の内に、 親に孫とか見せてあげる事が 今迄を帳消しにする親孝行 パターンですね。 (自己PR、財源捻出技の 一つ、人様の一軒家に対して 銀行が貸した住宅ローン残債を もっと年金利安くする銀行に 借り換え代行するコンサルにて 様々な家庭パターンを見て来た 経験より) その場合、22、3歳頃結婚、夫はまだ 年収が350万位、賃貸の月家賃 払うより安価な建売、 25歳位に第1子供誕生。育児、 28歳位から子供を保育園に 預けて、ドラッグストア辺りで パート。 夫はIT系の33歳頃に やっと年収450万前後とかが 質問者は扶養超えない様に働く。 が、良くあるモデルケースだと 思います。 以上。

  • こんなものかもですね。゚(゚´ω`゚)゚。 生活のためだけに入社した 会社ならそんなものだと 思います。 皆頑張るのは給料を貰えるから それに見合った仕事をしてる だけですよ! 認めてもらいたいから 頑張る人もいると思います。 明日の食費もない!という状況に なったら勤めれてる嬉しさ 実感出来ると思います。 仕事を変わる勇気はないとの 事ですが、激しいパワハラなど なければとりあえず結婚相手でも 探しながらそれなりに働くと いいと思います。 女性なら結婚して、専業主婦か パートでゆっくり働くのもありですよ!

    続きを読む
  • できないことを挙げるより、出来るようになったことを考えましょう、一年で出来るようになったこと、たくさんあると思います 不安があるのは、気軽に相談出来る相手がいないせいですかね ささやかな愚痴も、相手が先輩だと、先輩社員コミュニティが出来てるから、言いにくいです、そうなると全部自分の中に抱え込むしかなくなるので、ストレスも溜まると思います

    続きを読む
  • でも好きで入った会社なんでしょう?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる