解決済み
現在大学3年生、4月から4年生になります。いよいよ明日3月から就職活動解禁です。大学院進学希望の場合、春休みは何をすればいいんでしょうか?僕は工学部で化学に関することを学んでいます。でも先輩の就職内定先を見ると、銀行やコンビニ、市役所など化学に関係ないところから内定を貰っている人が多く、僕自身も志望する業界の企業(製薬、化粧品、食品)のインターンシップに夏休みを利用して参加し、人事の人の話を聞いてやっぱり専門的な職につくには大学院に進学した方がいいのではと思っていました。やっぱり化学を仕事にしたくて大学に進学したので化学関係の会社に就職したいからです。幸い親もやりたいことをやるのが一番だよと言って支援してくれます。他大学の大学院も視野に入れていましたが、2年しかない大学院生活、今の研究環境や教授との関係、学費も抑えられる点を考慮して内部進学を希望しています。真面目に授業を受けていて成績もいいので推薦も貰えるんじゃないかという事でした。一応大学院入試の過去問を事務室から貰いました。 現在は春休みで研究室配属は3月の中旬です。希望する研究室には教授がいる日にお話を聞きに行ったり、教授の勧める論文のPDFを貰って全て英語なのでじっくり時間かけて読んだりして過ごしています。あとはTOEICの勉強ですね。これらをして春休みを過ごしています。僕の通っている大学は私立ということもあってあまり進学希望の人がいません。なのでほとんどの人が就職活動をしています。僕も就職活動をすることで志望業界の深い部分が見えるかもしれないし、どうせ修士卒で就職活動するから今のうちに就職活動を経験してて損はないんじゃないか、と思いましたが中途半端な気持ちで就職活動しても本気でやってる人に失礼だし他にもやるべきことがあるだろうと思い、学校主催の面接セミナーやエントリーシート書き方セミナーなどのセミナーには参加していますが具体的な就職活動はやっていません。今まで高校受験、大学受験とみんなと同じように過ごしてきたので不安ですが...他大学の大学院を卒業した姉に院に進学する前にしたらいい事は何かな?と聞いたところ、研究が厳しいから根性が必要という事とやりたい事を今のうちに経験して没頭したらいいと言われました。 大学院に進学する予定の方、もしくは在学中、卒業して理系職に就いている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。書いていてまとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。
429閲覧
1人がこの質問に共感しました
どこぞの理系院生です。 来年から就職します。 まず、ご自身が自覚なさってますが、院試の勉強をしましょう。院試に落ちるというのは、なかなかに人生を損します。 それと、可能なら他大学を見るのも良いですよ。 受験期は被りませんから、だめ元でも見てみる、受けてみるというのも良いと思います。 特に私立の方だと、旧帝国、特に東大を見るのは凄くインパクト有るはずです。 殆どの研究室で研究費が足りなくて色々節約してる中、旧帝国だけは金余って仕方なく毎年ビル建てるような世界です。(ただし、すべての研究室に潤沢な予算が有るわけではない) そうやって金を積み続けた結果、日本の国土の0.1%が東大の土地ですからね、、、 また、教授との縁は他大学に行った程度では切れません。切れる人はなにやったって切れるし、切れない人は切れません。寧ろ人脈が広がり、研究者になれたときにポスドクの枠が広がる、くらいの気持ちでおっけーです。 また、中途半端でも就活を経験するのも良いと思います。寧ろ、4月スタートで6や8月内定として、そんな短期間で人生決まるような選択を十分吟味して出来る訳が無いんです。 数ヵ月だけでも、説明会を眺めてみる、全部見るのが嫌なら東証一部をひたすら順番に眺める、とかでも良いです。予想を越える数の会社が有って面白いですよ。理系なら聞いたことない会社が世界一企業で、東大が普通にお祈りされてたりしますよ。 寧ろ今から説明会見るなんてかなり本気ですよ。今就活してるやつの大半がそんな事してません。 それと、もうひとつ大事なのは、今年やる研究をいち早く始めることです。研究も面白くなってくる為にはある程度下積みして内容が解ってこないといけないんですよ、、、、 研究には根性も大切ですが、折角なら我慢ではなく努力を出来る環境を招く方が幸せです。 院試のプレゼンにも多分今から始める研究を使います。 失礼だからやらない、、など他人に配慮して何かをやらないのは凄く勿体無いです。私も良くしちゃいますが、奴等はそれで感謝もしてくれないし誰も得しません。 何でもエネルギッシュにやるのが一番です。 やらない理由をつけるのは簡単ですが、 やりたくないからやらない。損だからやらない。以外にやらない理由は要らないです。
興味がある会社の説明会を受けに行ってはいかがですか? なんなら選考も。 大学院も結局は就職のための手段ですし、今から受けておくのも悪くはありません。 就職活動の空気も体験出来るので時間があったら数社ぐらいエントリーしてみると面白いかもしれませんよ。
< 質問に関する求人 >
銀行(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る