教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分の使えなさを痛感しています。飲食店でバイトをめて2ヶ月程ですが、忙しくなると焦ってしまいます。オーダーを通し忘れたり…

自分の使えなさを痛感しています。飲食店でバイトをめて2ヶ月程ですが、忙しくなると焦ってしまいます。オーダーを通し忘れたり、伝票に書き忘れたりなどミスばかりです。それ以外にも要領が悪かったり、仕事が遅かったりするので、お客さんにも他の従業員にも迷惑をかけていて申し訳ないです。また、「あれやった?」と聞かれて「あ、忘れてた…」ということがよくあり、うっかりミスも多いです。最初の頃よりはできることも増えましたが、店長からは「もっと要領よくやれ」と怒られます。こんな感じなので他の従業員をイライラさせているだろうなと思います。それを思うと自分は居ない方がいいのではないかと感じています。また、ADHDの症状によく当てはまるのでもしかしたらそうなのかと心配になります。 どなたかご助言いただけるとありがたいです。

続きを読む

1,325閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ADHDとは関係がない。 自己PR通りに生きてます。 が、大学生時代飲食店。 焼肉チェーン店。 駄目でしたね。バイトらに どうして行こうか会議 開かれました 質問者と同じだった。 店長からも真面目なんだが、 馬鹿なんだよな。 と言われました。 これはやらなくても良い。 【圧倒的な経験量】 そこで、自分の時間じゃない時は 時給いらねえから、店の仕事を やらせろ。としました。 店長は反対する要素ないです。 タダ人材ですから。 完全に覚えたな。と言う頃に その仕事の仕方は辞めます。 心理学的に言うと、 弱い心の人間は、病気逃げします。 自分の無能は病気のせいである。 とすると、自分本体は傷つかなくて 済むからです。 何かと自分の行動と精神的な 病気の症状をこれも当て嵌る。 これも当て嵌る。 自分で病気を引っ張って 来るのです。 病院に製薬会社の薬を営業する 仕事もしてましたが、医者から そうも聞きました。 で、自分に都合の悪い厳しい 意見は聞きたくないと心を シャットアウトします。 もしくは敵対対象で、その人物の 事を良くは思わなくなります。 病気はあなたが持って 来てるのです。 そして、自分はのんびりした 母1人、子1人の家庭で、 実家から離れた場所で ラーメン屋やってる父親は 日曜日しか帰って来ない ゲームっ子。 病気とかでもなんでもなく、 単に馬鹿なんだよね。俺は。 まず、俺の本骨頂、 【分析】からすると、 無意味なスピード連続作業。 得意な人間と不得意な人間が います。 これは、アルコールが遺伝的に 飲めるか飲めないか位の違い。 なので、このバイトの作業が 出来ないから、社会人は 送れないとかではありません でした。 【すぐに忘れても、自分が 困らない、死ぬわけではない 様な記憶に、【興味がない】】 だけです。 極論、そいつが焼肉食えるか どうかが、自分が死ぬわけでは ないので、興味がありません でした。 寧ろ、自分みたいのは、 これは年金を計算する機械 なんだが、 これはこーゆー構成で 組み上げたいと思う。 その様に組み上げよう。と、 【単価の高い仕事】とかの方が 一発で理解出来ます。 ADHDじゃないの?と言われた 歴史の人物 エジソン アインシュタイン 信長 坂本龍馬 などの若かりし頃は、 誰も出来ない発想はするが、 誰でも出来る事は出来ない。 と言う兆候はあった模様です。 さて、自分の自己PRです。 毎日、一軒家を5ピンポン 程度で、120万から220万から 380万の商材を売る事は出来ます。 が、焼肉バイトのホールは おそらく出来なかったです。 能力の使い方や、訓練の仕方が 【他の人とは違う】 これが質問者タイプの答えです。 自分が歩んだ道なので。 ただ自分はそうであるな。と、 【分析】は出来る子タイプ だったんですね。 信長タイプだな。と実感したのは 中学生。 卓球部でラケット持って 1週間で、1年間長野市の 大人の卓球大会で1位取る 女英語教師顧問に1年鍛えられた 2年の先輩を21対4で撃破してます。 部活は毎日あります。 (24年前は2セット先取 21点マッチ) スマッシュ、ドライブ、回転を 素人に容赦無く使う、腕立てに ヘラヘラと背中に乗る嫌な先輩 だったのですが、 実力主義な部活なので、 ぶっ殺してやろうと。 先輩を見てると、スマッシュが 当時の俺には速くて見えなくて 回転が卓球した事ない 俺には取れなそうで、 ドライブ攻撃はラケットに 当てても、台からオーバーしそう。 1年は素振りさせられますが、 早々に部活に出ません。 1週間で勝てそうだ。と 踏みました。 バッティングセンターで 150キロの玉をギリギリ眼前で 見続ける訓練して、 新幹線が走り抜けるホームで 窓の乗客の様子を張り付いて 見える様に訓練します。 学校に忍び込み、回転打つ 機械があったんで、人間では 100%出せない回転玉を こうか?この角度か?逆にこする? とか、受け続けて研究しました。 帰宅したら風呂飯。 寝むくなるまで、電球の紐に くすねたピンポン玉括り付けて ラケットで打つ。打球感覚を 体に覚えさせる為です。 壁にピンポン玉をあてて どの角度でボールは曲がるのか 研究。 最後、相手に本来の力を 出させない。 要するに、先輩の球の進行方向に ラケット置くだけです。 スマッシュ、跳ね返る。 ドライブ回転、跳ね返る。 下回転、あっさり返される。 自分自身の力がそっくり 跳ね返って来る。 で、あれ〜今の攻撃っすか? ふぁ〜あ、遅くてあくびでるわ。 と、煽り。カッカ来させて 本来の力を出させない。 中国の諸葛亮公明は こう言う事してます。 お前となんかやってられるか! ふっ、負け惜しみ言いながら ラケット折っていきやがったぜ。 俺の勝ちだ。 勝ちです。誰が何と言おうと勝ち。 負けは一切の弁を 言う事が出来ない。 負けは負け。 スポーツマンシップとか 関係ないです。 どの様な方法であったとしても 【苦手です。】と 努力や工夫に躊躇しない事です。 同じ量の訓練しても、 人より出来ないのであれば、 何とかする方法はないかを 考える事。 自分は何かの病気ではないか?は 一番情けない逃げ方です。 病気だ。お前のせいではない。と 言って欲しい訳です。 で、この分野では勝てないや。 ならば、勝てる分野もあると 言う事。 競争する能力は1つや2つでは ないと言う事であり、 では、自分の長所とは何か。 自分の得意な事とか好きな事とは 何か?を良く考え、 それを仕事にしてしまう事です。 モノ作りの才能があったのに、 それでは食っていけないだろうと 常識論に惑わされ、 試してもみないで、 リーマンしてうだつが上がらない。 とかもいます。 エジソンがサラリーマン やってみた。みたいなもんです。 あれらは天才なのではなく、 起きてる全時間、好きな事なら 投入出来る集中異常者なのです。 好きな事をやりたすぎて、 今は算数を習いたい時間ではない。 と、アインシュタインは 学校退学させられてます。 アインシュタインの母親が この子は人とちょっと違うと 元学校教師だった経験を活かして 幼きアインシュタインに 勉強を教えていたのです。 リンゴが2つに割れたら1/2ではなく 2個です。と答えるガキでした。 アインシュタインの目には そう見えたのでしょう。 特徴です。オリジナルです。 病気なんかではない。 そーゆー特徴の人間だっただけ。 凡人では測りきれないのです。 その天才さが。 最後に。 速読と速聴を鍛えて下さい。 アマゾンで検索すれば 出て来ます。 質問者は単に、他の人より スピード慣れしてないんです。 心技体が。 高速で読む、高速で聴く。を 繰り返す訓練です。 1週間もすれば、周りおせーな…と 実際、体感あります。 150キロのバッティング センターの球をバットしゃもじ 持ちで、ジャストミート出来ます。 飛ばないけど。 早くオーダーしろよ、タコ助。と、 客の注文が遅く感じます。 自分の体感が早くなってるだけで 客のスピードは、あなたが 困らされてたスピードと 変わってないんです。 分析、訓練の工夫、実訓練、 結果の実感。圧倒的な経験量。 結果的に磨くのが、 楽しくなって行く。 他人より成果が出て来る。 こーゆースパンを楽しいと 思わないと、 ネガティヴ性格が、ポジティブ 性格になっていきません。 そして、自分が出来なかった からこそ、同じく出来ない人間に 具体的に道を差し示す事が 出来ます。 名選手、名監督にあらず。 本当の天才肌とは、何故自分が その事が出来るのか、説明が 出来ないのです。 質問者タイプの方が、上司とかに かなり遠い未来なった時は 導いてあげられる上司に なって下さいね。

    1人が参考になると回答しました

  • そうやってミスをする度に >自分の使えなさを痛感しています 自分の人格を責めるばかりで、どうやってミスしないようになるのか?って 具体的に考えていますか? 人格や性格なんて一朝一夕で変わらないんですよ。 何十年と人間やって、経験積んでいっても、人間はそうそう変わらない。 でも、車の運転と同じで、一度、道路に出たら 社会のルールに従わないといけない。 だから、本当はスピード狂であっても、 安全運転を心がけるし、 おっちょこちょいでも、右左は必ず見るよう自分を躾けるのです。 あなたもそのバイトを始めて二か月。 どのくらい社会人経験があるのか知りませんが、 自分の人格や性格を責めて人からの評価を気にするより、 どうその仕事をうまくこなすかを考えましょう。 自分のことより、まず、仕事や周りの仕事に役立つよう考えることです。 性格や人格はプライベートで培ってください。 仕事で性格や人格は出さないで。 安全運転と同じです。 ルールを守りさえすれば、仕事は誰だってできるようになるんですから

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる