教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職するか悩んでいます 40代シングルマザーで、中学生の子どもがいます。転職の声を掛けられて悩んでいます。 …

転職するか悩んでいます 40代シングルマザーで、中学生の子どもがいます。転職の声を掛けられて悩んでいます。 今は自宅から10分とかからない職場です働いています。職場環境は大変良く、人間関係も仕事内容も好きで、非常に恵まれていると思っています。 唯一の問題は給与が安いこと!です。ただ子どもが小学生のうちは節約していればなんとか暮らしていけましたし、なにより家族状況を理解して下さるので今まで働いていた中でも一番低い給与額でしたが、子どもの事を考えて近いし何かあっても安心だし、と勤めていました。 しかし高校受験を見据えると正直塾代は出せませんし、公立に落ちた場合私立に行かせる学費は出せません。またよく食べるようになってきましたし、生活費もかかるようになってきました。小さな職場で、私より15年以上長く勤めている方でも手取り20万いかないようで、昇給は見込めません。 声をかけて頂いているのは、通勤時間は45分〜1時間位、仕事内容は今までの仕事や勉強の経験を生かせ、スキルアップもできるものです。給与も上がります。贅沢は無理でも塾代位は余裕を持って出せそうです。 勤務時間は同じくらいで、帰宅時間はさすがに通勤分、声をかけて頂いている方が30〜1時間位遅くなる日がありそうです。 この年で新たな職場に行くのも躊躇われますが、これからどんどん学費のかかる子どものことを考えると、楽ばかりせず自分もチャレンジして給与を上げていくべきでしょうか。 子どもは比較的マイペースで素行は真面目?というか怖がり?なので、親がいない間に友人を家にあげたり、夜遊びに出たり出来ないタイプなので、その点の心配はありがたいことにありません。今も残業でだいぶ遅くなるような日は祖父母の家に行き夕飯を食べてきています。 今の近場でやっていくか、チャレンジすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします!!

補足

たくさんのアドバイスをありがとうございます! ちなみに…今の職種ですが、保育関係です。 なにしろアットホームで居心地が良く、子どもの小さい時から知ってくれているので、給与さえ我慢できれば定年まで勤められそうな職場ですし、と、悩んでいます。 転職先で悩んでいるところは、行政の委託を受けて事業を行っており、保育系の事業を展開を展開することになりお声掛け頂きましたので、安定しています。 居心地の良さでいけば今の職場、 子どもと自分の将来のためのお金の確保でいけば転職先、 仕事内容は若干変わりますが共にやりたい仕事です。 実際高校受験前〜大学進学となった時に、経済的困窮が理由で子どもの将来に影響与えてしまうのかな、と悩んでいます。今のままでなんとか大学まで行かせられるならいいのですが… 引き続き、アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

続きを読む

4,452閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(16件)

  • ベストアンサー

    私はむしろ、あなたの人生観、仕事観のほうを大事にされたほうがよいと思います。 お子さんはいつかは手元から離れます。 その後も、あなたは仕事を続けるんですよね? であれば、そこまでのことを考えてお決めになったほうがよいです。 転職するかもしれない職場は、定年後の再雇用制度などあるのでしょうか? 今、年金の支給開始もどんどん年齢が引き上げられていて、当てにできるものではありません。 お子さんが独立したり、ご結婚されるとき、お荷物になるのは避けたい…というのが、親の気持ちではないでしょうか。 もうひとつは、ご両親の介護です。 あなたが介護する立場であるなら、仕事との兼ね合いはかなり重要です。 10年、20年のスパンで人生設計の支出予定を表にしてみるのも、かなり参考になります。 転職してもしなくても、少しずつお子さんにも家事を手伝ってもらうなど、どんどん自立させる準備をなさったほうがいいです。 「子供のために」は大事ですが、そのことがお子さんをがんじがらめにしてしまうこともあります。 お子さんが独立した後の人生は私のもの!…くらいの割り切りをもって、それを支えるお仕事が選べたらよいのではないかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 人間関係が一番大事だと思う

    3人が参考になると回答しました

  • 今の職場は居心地が良さそうですから、躊躇うお気持ちは分かります。 そのまま収入が上がれば、言うこと無いのに・・ですよね?(笑) でも、無理なら、転職は仕方ない気がします。 大学進学を視野に入れるなら、収入を上げていく手立てが無いと、あなたもお子さんも辛くなるかも知れません。 大学は奨学金を使うとしても、初年度納入には間に合いません。 初年度だけは、準備が必要。国立なら100万弱。私大なら150~200万くらいと聞きます。 高校の塾費は、中学の塾費より多分高額になります。 私もシングルマザーですが、子供(娘)は大学生です。 娘は今年卒業ですが、他県国立に進学しました。 今も全額仕送りですが、高校時代の塾費もかなり高かったです。(汗) 私は非正規の資格職で、職場は転々としてます。 今は選びますが、最初は、オファーがあればどこにでも行ってました。 娘が中学生の時は、私の帰宅は深夜なんてざらでした。(夜10時前に帰宅出来たことは数えるほどでしたが、実家の助けは無いので、娘は一人で待ってました。) 私の娘も真面目で、夜遊びなんて出来ない子です。 毎晩勉強しながら待ってくれていた為か、家庭が破綻して成績はかなり上がりました。 成績が上がると子供は更に上を目指すので、塾代もそれなりに必要かも知れません。(娘のクラスには塾にも行かず東大に現役合格した子もいましたが、希だと思います。) 幸い私の収入は年々上がり、今は男性並みか少し上かも知れません。 娘の大学費用は1千万以上でしたが、高校卒業までにほぼ貯め終えました。(節約も、かなり。) ひとり親に必要なのは、子供の学費だけではありません。 老後資金も、少しずつ貯めていった方が良いのでは? 多分・・・これから、お金はいくらあっても足りないくらいかも。(うちは、高校くらいから、「ざるに水」と言う感じです。(^^;) チャンスがあるなら、しっかり稼いだ方が良い気がします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • どちらも 正規雇用ですか? つまり 社会保険 厚生年金 加入ですか? どちらも加入で 本当に 声を掛けられている方が 退職まで仕事が出来ると見通せているなら 声を掛けられている方の選択だと思います その歳 最後の確認は 貴方に声を掛けてくれた人を 信じるしかありませんが 職場の人間関係は大丈夫なのか? そこは確認しておくべきです シングルマザーさんが重視すべき事は 正規雇用なのか?だと強く思います

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる