解決済み
一緒に働いていた人がくも膜下出血で亡くなりました。享年38歳です。職場では「みなさん 都合のつく限り お通夜か本葬に参列してあげて下さい」と通達があり 事務所前のボードに葬儀場への行き方と公共交通機関などが書かれた紙が張り出されました。 大手スーパーストアで、1店舗に正社員とパートさんを含めて50名近く在籍しています。 私は本葬当日、たまたま休みだったので参列する事になりましたが 喪服を用意していたら両親から参列を猛反対されました。 「そんなものは上の人間数人だけ行けばいい」「車で30分内程度ならともかく 2時間もかかるとこに行くことないだろう」 何で反対するか理解出来ません。 押し切って参列しましたが、今度は私の「在職中に亡くなるなんてショックだった」に対して 大学生の弟が 「満60歳未満で病死だろ。珍しくも何ともない。どうだっていい」「38歳じゃババアだから 死んでもおかしくない」と言い出したのです。 何だかムカムカします。 私のムカつきはおかしいのでしょうか? 参列したのも悪い事なんでしょうか?
795閲覧
2人がこの質問に共感しました
お若いのに、残念ですね。 質問主さんが行きたいと思えば行けば良いのですよ。故人を偲ぶのは自由です。 お通夜は本来は親族が故人との最後の別れまでの時間を持つための儀式でしたが、今は葬儀に参加出来ない方がお線香をあげて、別れを告げるための儀式にもなっていますね。 38歳といえばまだ働き盛りですし、ご本人もまだまだやりたい事があったかもしれませんね。ご両親が健在なら「親より先に死ぬ事が最大の親不孝」とよく言われますし、やり切れないでしょう。 「死んでもおかしくない」それは確かだけれど、では弟さんご自身は明日死ぬとしたらどう思われるんでしょうね?私の同級生は10代と20代前半で亡くなったのがいますから、弟さんのご年齢でも亡くなってもおかしくはないという事になりますが。何も未練がないのだとしたら、私からすると「つまらない人生送ってるんだな」と思いますけどね。
参列するもしないも本人の自由なのに、親が参列する事を猛反対する意味がわかりません。 今後の事もあるし、何故反対したのか聞いてみてはどうですか? それと、珍しくもなんともない、どうでもいい、38歳じゃババァだからと死んでもおかしくないと 平然と言う弟は人としてどうなんでしょうね。 思いやりがなくて冷たいし、相当変わり者に見えました。 自分の弟だったらゾッとします。 弟にも関してはむかつくを通り越して心配になります。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
葬儀(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る