営業で、売れなくて悩んで退職っていうのはよくある話ですが、自殺ってあまり聞いたことがないですね。 というのも外に出たり、人とお話をしたりすると気晴らしになるからです。 どちらかというと、 ・机で仕事をずっとしている事務職 ・ITの開発職 ・企画職 で人と話をせず、長時間勤務を長くし続けると、疲労化蓄積されて、体の不調が発生し、さらに働き続けると、うつ病を発生させ、自殺にいたるケースが問題になっています。 仕事がうまくいっている営業の場合、今年度の目標達成をしたら、あとは次年度、苦労しないように「隠し玉」ができる会社の注文は、次年度に回すなどをして自分の首を絞めることはしないもんですよ。
なるほど:1
そうだね:1
ありがとう:1
営業職に限って、そうだというデータは聞いた事がございません。お知り合いの方のお勤め先では、精神疾患を患われる方が多い様ですが、営業以外でも金融機関、IT関連企業、運送業、製造業などで多いと聞く機会がございます。いかなる業種、職種においても、厳しさはあるものだと思います。
営業はどの職種でもきついですからね。 毎月のノルマどころか毎日のノルマを課せられる 営業マンなんかは其れこそ毎日が”針の筵”ですよ。 例えば、生保のセールスの人なんかは(女性が)多い) 自分の知っている範囲の親戚を回り、其れから友人を 尋ね、其の紹介を回りしてなくなればそれで終わり! 其処からが本当に大変でして何処に行っても 冷たくあしらわれます。 特に訪問販売規制の法律が出来てからは本当に 厳しくてどうにもならない状態です。 其のセールスレディーや男性の上司がこれまた 大変なプレッシャーを上から掛けられるものですから 其の人たちの苦悩たるや相当なものだと聞いています。 自殺と迄行かずとも、ノイローゼにはなる可能性は大です。 ですから、生半可な気持ちではセールスは出来ないですね!
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る