教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大阪や京都、関西を馬鹿にしたり見下す人間って何でしょうか?

大阪や京都、関西を馬鹿にしたり見下す人間って何でしょうか?コンプレックスとか僻みというのはわかるんですが、 わざわざ関西人を捕まえて文句を言う人間を今まで何人も見てきました。 といいますのも同僚の彼氏が京都人なんですが、 上司からなんの前触れもなく「京都人って腹黒いよね、あれってなんで?」等しょっちゅう言われています。 私はもちろん不快ですが、同僚たちはそれを聞いて笑っています。 「京都人ってさぁ」「京都って田舎のくせに〜」「わざと方言使わないで、仕事舐めてんの?」 等社会人はおろか人間としての資質を疑う発言を平気でします。 まぁ俗に言うイジメとかパワハラ(?)なんですが、常軌を逸しています。 ちなみに私と彼氏のことは一人の同僚(違う部所)を除き誰も知りません。 彼氏は「テレビの見過ぎやろ、ほっとこう」と言ってますが内心かなり傷付いてると思います。 方言なんてどうしようもないし、そもそも何で方言を直さないといけないんだろう?と疑問です。 それでも彼氏は必死で標準語で話そうと努めてます、とても理不尽ですよね。 先日も上司から陰湿な嫌味をグチグチ言われてたんです。 「なんでそんな下品な喋り方なんだよ?親の躾を疑うよ」と笑いながら言ってたんです。 そして昨日、遂に事件が起きてしまいました。 さすがの彼氏も怒ったのでしょう。 彼「じゃあどんな話し方をすればいいんですか?それに親の躾ってなんですか?自分こそどうなんですか?」 上「ほら、そうやって上司に反抗するその態度、目上の人間に対する態度、親からそんな風に教わったのか?え?答えろよ!」 彼「質問に答えて下さい。あと目上の人間なら何言ってもいいんですか?」 上「本題から逃げるな!まずは謝るのが筋だろ!」 彼「何を謝るんですか?本題から逃げないで下さいね」 上「誰に言ってるんだ?答えろ!*****(覚えていません)」 彼「あなたに言ってるんですよ、あなたは誰と話してるんですか?」 終業が間近だったのもあり、上司は椅子を蹴ってそのまま帰りました。 驚くのが同僚たちはみんな上司の肩を持ちます。 「関西人がキレた(笑)」「これだから関西人は〜」「標準語話せない方が悪いだろ」 等と明らかに見当違いなことばかり言います。 今日明日は休みですが、月曜日から憂鬱です。 彼氏は「今後の仕事に差し障っても困るし適当に謝っとくか」と言ってます。 私は「あなたは悪くないでしょ、それで謝ったら向こうの思うツボ、同僚も陰湿な人間ばかりだから余計に困るよ!」と言ったのですが、 彼氏は「ええやろ、最悪本社に電話すればええよ」と楽観的です。 もう胃に穴が開きそうです。 今まで散々彼氏は不当な扱いを受けてきました。 これ以上彼が何かされるのかと思うと怒りを通り越して泣きそうです。 状況としては、 私=静岡人、彼氏=京都人 会社=東京、本社は大阪(これもあり彼氏は「最悪本社にクレームを入れればいい」と判断したのだと思います、ちなみに私も彼氏も元々は本社勤務でしたが転勤で東京に来ました) 上司は千葉の人間、同じ部署の同僚たちも2人を除き全員関東の人間、その2人(名古屋、島根か愛媛)は決して彼氏の悪口を言いません。 他の部署には関西の人もいるようですが特にそういう話は聞きません。 私と彼氏はお互い同じ部署で同棲中 ここで質問です。 1,何故関東の人は関西の人に対して敵対的なんですか? 2,何もしていない真面目一辺倒で優しく大人しい彼氏がここまでされるのは何故ですか? 3,関東の人は関西で働く時、標準語の関西弁で話せるんですか?無理ですよね? 4,こういうのってパワハラとかで訴えられませんか? 5,もしくは人事を変えてもらうとか出来ないんですか? 大阪の本店勤務時代、私は関西弁を話せませんでしたが誰からも何とも言われませんでしたよ。 他の人も同じでした、同僚は「全く気にせんでええよ〜」みたいな人ばかりでしたよ。 それなのに何故関東の人はこんなのばかりなんですか?信じられません。 店とかでも彼氏が喋るだけで周りからジロジロ見られて「関西人だ」って言われたり、 居酒屋では他の客から「関西人は来るな」とか嫌がらせを受けたりもう散々です。 それでも彼氏は「ごめんなさいね〜」とか言って気丈です、泣けてきます。 同じような思いをした方いますか? どうやって乗り切りましたか? 教えてください、もう限界です。

続きを読む

1,695閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大変な思いをされたんですね。 読んでいて質問者さん同様腹が立ちました。 私は東京人ですが許せません、 そういう人間がいるから関東の人間は田舎者とか言われてしまうんです、 本当にごめんなさい。 仕事で大阪に住んでましたよ、いいところですよね。 私のような関西弁も喋れない余所者でもすんなり受け入れてくれる懐の広さ。 イメージの大阪と全然違っていい意味でカルチャーショックを受けたのを今でもハッキリ覚えています。 ごめんなさい、質問に答えさせてもらいますね。 1、昔大学の講義で教授(横浜出身だったかな?)が言ってました。 「関東の人間は潜在的に関西にコンプレックスを抱いてる。 それは言葉を始め歴史や文化、地に足の着いた人間。 これが関東の人間にはたまらなく悔しいんだ。 それをハッキリそう言える人間がいるのと同じくらい劣等感を相手にぶつけて発散する人間も多い。 でもそれでいいんだ、それで関東のプライドが保てるならそれでいいんだよ。 そういう相手を見下して威張るプライドも大事だから」 と言っていたのが今でも頭に残っていますね。 当時はよくわかりませんでしたが、関西に住んでわかりました。 関西の人は関東の人に敵対するだとか対抗するだとかそんなの全く無いんですね。 他所は他所、自分達は自分達ってちゃんと線引ができるんですね。 だから言いたいやつには言わせとけ精神なんでしょう。 あっ、私は関西に住んで『本物』を見たのでそんな知ったかの人間とは違いますよ! もちろん関西は大好きだし、敵対どころかお近づきになりたいんです!! ただ実際に行ったことのない人間はやはりそういう人間が多いのも事実です。 2,これも1で書いたことと同じでコンプレックスとかあるんでしょうね。 本当に情けない人間ばかりで同じ東京・関東人として恥ずかしいです。 3,無理です(笑) やはり生まれ育った以外の言葉というのは簡単に覚えられませんよね。 なので彼氏さんは東京だろうが何処だろうが関西弁を通すべきです! 生まれ育った所の文化を捨てろと言ってるのと一緒です。 絶対に曲げるべきではないです! そんなことを言う上司・同僚たちは最低です!! 4,わかりませんが、問題にはなるんじゃないですか? 明らかに業務に関係のないことですから。 これが例えば『生粋の東京人』を売りにした商売(観光とか?)とかで関西弁ならツッコまれても仕方ないですが、普通に会話するのに関東弁も関西弁もありません。 明らかに悪質な嫌がらせだと思います、イジメそのものだと思います。 5,これに関しては会社の意向次第でしょうが、本社は大阪ですよね? それならわかってもらえると思います、おまけに彼氏さんは同じ関西ですしね。 生まれや言葉の違いで毎回不当に嫌がらせを受けたり悪口を言われたりしてたらまともに仕事にもなりませんよね。 しかも上司が先頭に立ってそういうことをやっているようでは、現状で職場環境の改善は不可能でしょう。 本社にキチンと報告してその馬鹿上司を引きずり下ろしましょう。 他の同僚たちも部所を変えてもらうとかした方がいいと思います。 もっと言えば上司を本社にいる関西人の方に変えてもらうとか? これで誰も文句言えませんよね(笑) 悲しいことに確かに関西嫌いな関東人は多いです。 でも私みたいな人間も僅かながらいるということを知ってもらいたいです。 かく言う私も昔は関西嫌いでした、それこそ行ったこともなければ関西の人と話すらしたこともなかったのに、です。 長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

    8人が参考になると回答しました

  • 読んで腹が立ちました! そんな上司は絶対いつか淘汰されるの間違いなしです! でも相手のペースに合わせないで欲しい。味方は居ますからね。 私は東京ですが関西にいた時は本当に良くしてもらって感謝してます。負けないで欲しい!!

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる