教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大中小零細のサラリーマンのおっさんって生きてて楽しいの?

大中小零細のサラリーマンのおっさんって生きてて楽しいの?世の中、給与が良い企業なんて上場企業の中でも上位の企業ぐらい。 典型的モデルケースとしてサラリーマン40代、年収500万ぐらい、4人家族の典型的なおっさんを考えてみたんですが、いったい何が楽しくて生きているのでしょうか。 500万なら月収35万ぐらいでしょうか。ボーナスが年間80万ってところ。 手取りにするとそれぞれ月27万、年65万ぐらいでしょうか。 ボーナスとガッチャンコして月手取り平均額が35万円とします。 家(家賃)のローンが10万 車のローン5万 光熱費2万 保険2万 小中学費1万 学習塾3万 食費5万 自分嫁子供の通信・携帯代3万 日用・雑費1万 貯金1万 残り2万 ・・・・自分の小遣い ボーナスがなくなったら貯金はおろか自分のこずかいもままなりません。 いったい何が楽しくて生きているのでしょうか? だから主婦がバーゲンセールなどに群がるのでしょうか?? 世の中の一般階級はみんなこのようなみじめな生活なのでしょうか?? 高校生でもバイトで3万ぐらい稼ぎますよね。 はあ、哀れ。可愛そう。情けない。 やはり家と車ねえ。そして嫁子供の食費。 そうなるのねえ。 同じサラリーマンでも、大手企業の独身なら一晩で消えるような小遣いですね・・・。 高級寿司からのソープ。 しかもこういう低所得のおっさんのことだから、ブラック、残業、休日出勤・・・・。挙句の果てには反抗期の子供には体臭が臭いと馬鹿にされ、嫁からはネグレクト・・・・。家に帰っても冷や飯をチンして食べてる生活。 本当になぜ生きているのか理解できません。日本のサラリーマンは奴隷とそれほど変わらない・・・? 電車を見ればそこら中にこのような状況と思しきサラリーマンのおっさん(40代年収500万)が乗ってます。そこらじゅうにこのような哀れなおっさんが蔓延していると考えるとぞっとします。 このような底辺サラリーマンの家族であっても嫁はパートで稼いだヘソクリこずかいで優雅にランチ、娘はバイトで稼いだこずかいで高校でキャピキャピ。おっさんは給料すべて奪われ、高校生未満のこずかいで残飯をあさり、哀れにも満員電車に揺られて奴隷未満の生活を繰り広げているのが現状なのか・・・・。 哀れ・・・・・・・

続きを読む

960閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    一見面白くなくても、面白い瞬間があります 例えばパチスロで大当たりしたり(収支は結局マイナスだとしても)や、好きな映画がテレビでやったときとか、あとは趣味かなんかをやってる時…。 ま、大したことじゃないんですが。 私に言わせれば生きていて楽しいだろおなぁって思えるのはごく一部で、他のほとんどの人間は苦の方が多いのになぜ自殺しないの?苦と楽の総量を考えれば今すぐ死んだ方が受ける苦は少なくて済むよと思うのに

    1人が参考になると回答しました

  • モデルケースとほぼ同じの給与水準です。 家(家賃) 2.5万円 車のローン なし 光熱費 0円 家賃に込み 保険 0円 小中学費 0円 学習塾 0円 食費 3万円 自分嫁子供の通信・携帯代 1000円以下 日用・雑費1万円 貯金 27万円 残りが小遣い3万円 こんな感じですね。 私のお小遣いは毎月3万円以内に収まってしまいますね。 人生結構楽しいですよ? お金があれば満足で、楽しいかどうかってことですかね?

    続きを読む
  • 幸せって、作り出したり奪い取りにいくものではなく、認めるものだと思うんですよね。 年収1億になったら幸せだとか、誰々と結婚できたら幸せだとか、何々買ったら幸せだとか、それもいいと思います。でも、働ける事、趣味に没頭できる事、家族や恋人や友達といられる事、食っていける事、そして生きられる事、こういった事でも、本人がこれが幸せだと認められれば、それが一番なんだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >このような底辺サラリーマンの家族であっても嫁はパートで稼いだヘソクリこずかいで優雅にランチ、娘はバイトで稼いだこずかいで高校でキャピキャピ。おっさんは給料すべて奪われ、高校生未満のこずかいで残飯をあさり、哀れにも満員電車に揺られて奴隷未満の生活を繰り広げているのが現状なのか・・・・。 「お父さん、臭い、ちゃんとトイレ入ったら消臭スプレーしてよ」 「あなた、忘れ物、ボケてるんじゃないですか? ほら、スーツ、きっちりしてくださいよ、みっともない。 ご近所さんに笑われるでしょ」 それが日常の当たり前の風景だったけれど、 ある日、地震が来て、俺だけ出張中だったので 家族だけが家で焼け死んだ。 守ってやれなかった。 その日以来、しがない1DKで、仕事帰りにコンビニやスーパーに通い、 慣れない手つきで家事をこなし、 いつも通り、満員電車に揺られて会社に行く。 仕事を終え、明かりが灯らない部屋に一人で帰ってくる生活。 ただいまも、お帰りなさいももう、聞こえない。 冷えた弁当とビール缶一つ、テレビを見て そのまま寝てしまうこともある。 アイロンのかかっていないシャツ、ぼさぼさの頭、 磨いていない靴、先週出せなかったゴミ袋。 だらしない俺のかっこをしつこく責める女房の小言も、 俺のトイレの後の匂いに怒ってヒステリックに叫ぶ娘の怒鳴り声も もう、ない。 シーンと静まり返った部屋に帰ってくる度に思う。 あの頃に戻りたい、と。 *この話はフィクションです

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる