教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事仲間に干されました。 自分は期間従業員なのですが、同じ期間の仲間内で満期を迎える人がいたのでお別れの飲み会をする事…

仕事仲間に干されました。 自分は期間従業員なのですが、同じ期間の仲間内で満期を迎える人がいたのでお別れの飲み会をする事になりました。 自分はお酒は飲める方ではないのですが、仲間との交流も考えて飲み会にはなるべく参加しています。 同じ期間従業員で年上のおじさんでいつもよくしてもらっている人がいるのですが、必ず飲み会があると参加し、私もよく2次会等誘われます。 正直、お酒も強くないし最初の飲み会だけで疲れてしまうのでさっさと帰りたいのですがいつもお世話になっているだけに声を掛けられると断るワケにもいきません。 酔ったおじさんはかなり強気で、2次会等を断った相手には影でボロクソに言います。 私もそのおじさんとは仲の良いままでいたいし気まずくなるのも嫌なのでなるべく最後まで一緒にいました。 これがいけなかったのでしょうか… 最初に記述した満期を迎えた仲間の送別会をしてから何かと飲み会をしたがる様になりました。今月だけで毎週やってます。 もうウンザリしてます。 私も期間で入社しお金を貯める為に来て、もうすぐ満期を迎えるのでもうお金を使う事をしたくないのです。 何度か泥酔に見せかけ帰ろうとしたのですがそれでも強引に次へ次へと連れていかれます。 飲み会自体を理由を付けて断ろうとしたのですが… 私は地方から来ています。その為、家族も友人も恋人も近くにはいません。なのでその絡みでの理由が作れないのです。 「用事があるので…」と、言おうとしてもウチの会社は土日が休日なので「それ日曜日にずらせるでしょ?」と言われ逃げる術がありません。八方塞がりです。 それでも断ろうとするとあからさまにイヤな顔をして「じゃあお前、そういう生き方してろよ」と敵意をあからさまにしてきます。 もめ事が嫌な性分なのでしまいには私が折れて毎回飲み会に行く羽目になります。 普段からも仕事が終わった後はそのおじさんを待ち、そのおじさんのペースで帰宅しなくてはなりません。普段仕事上で仲良くやってるいるし、助けてもらったり助言をくれたりするので無碍には出来ません。 私はそれが大変嫌なのです。 自分のペースで帰宅したいです。 何故おじさんの顔色を窺いなから付き合わなければならないのか、何故そういう雰囲気を作り出してしまったのか。 私は人に合わせすぎて仲良くやり過ぎたのでしょうか? そしてつい最近、会社内でそのおじさんと仲良く話をする同僚があらわれたのでこれはチャンス!とばかりに同僚に相手を押し付け、少しずつ会話を減らし、なるべく何気なく不意に「お先します」と帰る様にしていました。 空気を感じたのでしょうか… 最近私に対しての態度があからさまに変わりました。それは逆からも同じ事が言えるのでしょうが、仕事中に声をかけると「あぁ!?」とDQNばりの返事をされ、無視され始めました。仕事中にも係わらず、あきらかに不機嫌です。 私は自分に対して係わらなくなった事に対しての安心感とその態度に対しての不安がよぎります… 人に対してのコミュニケーションの幅も広い人なので周りへの影響力も凄い人です。 なので私が完全に干された感じになってしまいました。 もちろん話し掛けてくれる人もいますが、とても職場が息苦しいです。 この状況は私が原因ですが、理不尽にも感じます。こういう人を相手にした場合、私はどういう態度で接していれば良かったのでしょうか…?

補足

人との距離感って難しいですよね…

続きを読む

474閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    うーん・・・ 気持ちわかる。 ただ、貴方は始めからそのオッサンの言いなりになり過ぎましたね。貴方を自分のペットにしたかったんだ。 しつこいやついます。 ホントにどういえばわかるのかという、鈍感よりも図々しいやつ。 「ちょっと、ちょっと行こう」(ちょっとどころか) 「そんな遅くならない」(きっちりなる) そして長々とした愚痴、悪口ばかり。 そう言う人は酒が好きだし、そして「酒癖」が悪いのです。 独身で地方からきている貴方は、たまったものではなし。 このことに限らず、貴方には少し意思表示の下手なところがあります。これからもこの様子だと苦労するでしょう。 苦労したくないなら、はっきりと断る「勇気」と、 はきはき受け答えする「けじめ」をもつよう、努力して下さい。 2、3度いい顔すると、このように「こいつは何でもおれの言うことを聞く」と、足元を見られるのです。 それが一つでも反抗すると、気に食わずそのようになる。 ここはまず「耐えて」「知らん顔して」(反抗的ではなく) 黙々と「仕事一筋」の姿勢を貫き、自分というものを確立させることです。 マツダの自動車の事件、殺害された人は何をもって自分の口座からわざわざお金を引き出し、相手の犯人に渡したのかな?? 「弱い」からと思う。 必然的に人はこいつは「言いやすい」、こいつは「言うこときく」 こいつは「金をもってそう=すぐ貸してくれる・・などなど 人間関係は怖いですよ。人付き合いって、難しいですよ。 とにかく、そのような「人の良さ」は、これからも貴方の命取りになるかもしれません。 今回のことで少し学習したと思い、仕事に集中して下さい。 冷たくされたら、それはそれでいい。 そういう「つまらないバカジジイ」だったことだけ。 仕事が終われば「いえ、今日は帰ります。やりたいことあって」「つかれていますので」というきっぱりした言葉で貫くこと。 また、何かサークルに入りスポーツなどの趣味を持つのもよし。 スポーツクラブやバトミントンなど、自分の周りにはそういう人、いますよ。 相手に染まらないで。 月一度くらいは適当に。 ただし、貴方の場合、人数は多い方がいいでしょう。 頑張ってください。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる