領収書が出るものは領収書をとり、それ以外のもの(例えばバスとか)もかかった経費は記録しておいてください。 路線や乗車駅、降車駅、新幹線であれば時刻や列車番号なども一応記録しておくのがいいと思います。 そこまでは要らない可能性も高いですが、細かい組織はそれらの情報を料金表や時刻表と照らし合わせて、妥当かどうかを確認する場合もあります。従って、あとから第三者が「ここからここまで移動するのに、このルートを使ったらいくら掛かるだろうな」と確認するのに必要な情報をすべて記録しておくのが無難だと思います。 私が以前交通費をもらっていた組織では、上の情報を全部記載した精算書に、経路探索ソフトで交通費を計算した結果を添付して提出していました。
領収書は持参すべきです。 要るか要らないか分からないからです。 会社によって仕組みが違うのです。要らない場合は領収書を出さなければ良いし、必要なら出せばよいだけです。
そのほうが相手のためです。 新幹線の切符を買うときは領収書も発行されるはずです。
< 質問に関する求人 >
大学四年生(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る