教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社を1年で辞める人はどれくらいいますか?

会社を1年で辞める人はどれくらいいますか?私は進学をして諦め切れなかった夢を叶えたいので、退職を考えています。職場ではそれをいったときどんな空気になるのでしょうか。全く想像がつかなくて…

337閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    質問者さんのプロフィールと過去質問を拝見しました。 まだ学生さんでしょうか?就職というか進路はまだまだ数年先であるとの理解で良いですか? もしかしたら今春就職をしたけど、やりたい道があったけど、現会社に入社したということでしょうか? 後者のほうで、話しを進めていきますね。 >会社を1年で辞める人はどれくらいいますか? これは、就業環境によりますが、いわゆるブラック企業のように ・残業代未払い ・長時間労働是正がない ・目標設定がなく、いつも高いノルマを課せられている。 ・パワハラが横行 という会社なら3ヶ月でだいたい半分いなくなります。 一方で、ワーク&バランスを標榜している会社は、およそ年間8から10%くらいではないかと思います。定年までだいたいの肩がいて、時折、家庭の事情や健康面で退社したり、ということです。 質問者さんの「諦め切れなかった夢を叶えたい」というものがなんなのかは、今知ることができません。また、それを聞いても妥当なのかどうかは、おそらくだれも判断できないので、それは質問者さんの夢の大きさと将来設計次第です。 「よく夢はつかむもの」と言います。あえて私の経験から細かいことを言わせてもらいます。「夢」を抱いて、そして「それは何のため」、その後「どんな状況に達したいのかねいつまでに」を具体的に描くことです。つまり当たり前に思うかも知れませんが、「目的」と「目標」を思い描くということです。 他人は「夢をつかみなよ」って簡単に言います。それはそうでしょう。他人は質問者さんが成功したら喜びますが、失敗したら「人生やり直しのお金の保証や仕事の斡旋」などをあえてするものでしょうか?まったくいないとは言いません。島田洋七に対するビートたけしみたいな関係もあるのですから。ですが、一般人はあなたに対して、「話しを聞くだけ」で何もしません。人生のリスクをとりたくないんだから。世の中の現実です。 よくあるのは「弁護士になりたい」「救急士になりたい」「クリエーターになりたい」「ミュージシャンになりたい」などの話しは聞きます。それらを追い求めるのはたいへんけっこうですが、知力・体力が衰え始めるまで、金銭が続くのはいつまでと質問者さんの周囲をよく見渡して、精神面と金銭面の援助者を見つけて、社会人なら無償の出資ではなく、しっかりと関係者への対価報酬を考えて、進んでみたほうが良いかと思います。 さて、話が長くなって申しわけありません。「退職を考えています。職場ではそれをいったときどんな空気になるのでしょうか」ですが、もしも現会社がだれもが知っている会社なら1週間は引き留めされるかもしれません。ブラックなら「また一人去るのかぁ」で終わりです。 下のフローは優良会社の場合です。 ・上司への退職の意思表明 ↓ ・上司が退職の翻意とともに上位管理者に報告、人事への連絡 ↓ ・質問者さんの意志が固いと判断。退職までのスケジュール立案 ここで職場関係者に通達(みんなびっくり。だけど1日で収まる) ↓ ・質問者さんが引継ぎ書類の作成と後任への引継ぎ業務 この間に人事から「退職関係書類の確認と提出」が求められる ↓ ・最終日 退社のご挨拶まわり 「次もがんばってね」と言われるだけ。 追記です。「辞めて失敗だった。もう一度戻りたい」というのはほぼ無理です。 やめた後は、過去を振り返らず前を突き進むしかないです。 私が、夢をかなえた数少ないすごい人と思っている人のブログです。日本人初のNFLチアリーダーになった柳下 容子さんです。 ご参考になれば。 http://ameblo.jp/yoko-yagishita/

  • 笑われると思う。 自分は個人宅営業の自営として 5年自立してます。 今は紆余曲折あり社長さんですね。 営業会社従業員時代、 圧倒的に営業成績で 私にへこまされた人が 自信なくなったから辞める。 俳優になる。 だの、そうじゃなくても 警察官になるだの、 辞めて行きました。 それを見送る仲間は爆笑。 頑張ってねみたいな奴は 30人の営業マン中、1人も いませんでした。 1個の事も出来ない奴が もっと難関そうな事が 出来るか。と。 それに夢を叶える具体的な 訓練をしていない。 自分は個人宅営業が2000人いる 会社の元営業トップ宅に 2年住み込みで 一緒に自営しました。 240万の蓄電池なる商材を ピンポンで出てきた人に販売。 ひとつきで1億の売上を この目で見ました。 2年後は、自分も5日営業したら 5件太陽光契約。日1ピンポン。 2時間半しか労働してない。 利益は手の平に265万。 元々、自営の中華屋さんの 子供で、6歳から仕入や 客にラーメンや回鍋肉とか 親父が15から鍛えた腕で サービスすると、ザルに金が貯まる。日10万位だ。と見てて、 高校では、確定申告をやる。 顧問税理士切って。 大学は経営学部卒業。 今は エコ・リフォーム・自動車を 家計コンサル会社と提携し、 60万から300万のお金は 別途こちらで作るから、 ①家の何やる? ②やらずに6割に減るけど 家庭に還元して欲しい? ③他の会社で、上記やってたら 一括支払いにかかったり、 今まさにローン支払い。 それ消してあげる。 って営業をしてます。 5ピンポンで1案件はヒット するかな。 日20ピンポンしたとして。 1ヒット最低利益20万。 で、事が終わった家庭には、 そーゆー利益の半分を 人を紹介して、話の場を セッティングすると その家庭で取れた利益の 半分を紹介料として渡します。と してます。 客を営業マンにしちゃう。 具体的に夢を叶える行動を して来たなら、わかります。 夢→苦労や努力の壁を下調べ 効率的な努力実行→夢現実化。 なのに、夢に憧れて、 美容師がこんなにきついとは 思ってませんでしたー。とか 物凄い多すぎる。 他人の人生だから、どうでも 良いのですが、 現実を見てない夢の見方をする人が 多いので、夢は破れ易く、 夢ではない仕事をして、 生活をしてるのが大半です。 夢は一握りの人間しか掴めない。 のではなく、 皆、夢→現実化に対して 妨げになる壁の要素を調べたり、 メンタルコントロールして なかったり、 ただただ、夢、夢。 一生に一度なら好きな事を!と アホみたいに憧れだけで進むから 夢に含まれる嫌いな事も 我慢出来んと、 夢自体を辞めていきます。 そんな若手が、夢、夢言って、 職場を辞めてくので、 物笑いの種にしかならず、 風の噂で、あいつ諦めた らしいってよ?と聞こえて来れば、 やっぱな。 ハナから出来ねーと思ってたぜ。 とか、私は思いますね。 能力でも素質でもなく、 分析と実行と工夫だと思います。 それが備わった夢の現実化ならば 良いと思う。 夢実現設計書でも書いて 持って来て欲しい位ですね。 この設計書通りに行動すれば、 間違いなく夢は叶います。 みたいなの。 以上です。

    続きを読む
  • わたしも1年で辞めたことがありますが、退職願を出してから退職する日までは気まずかったですね。 今の雰囲気にもよると思います。仲良い感じなら「せっかく仕事慣れてきたのにねー。」って感じで表面上は残念がってくれます。 実際はやっと仕事を覚えてきたのに‥教え損って気持ちは少なからずあると思います。 でも一度きりの人生自分のしたいことしたらいいと思いますよ(^ ^)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる