宅建と比較して難しいことは確かですが、マンション管理士の受験者は、 宅建の合格者や、管理業務主任者の合格によって5問の免除を受けている などの方たちが、多くを占めていると言われています。 マンション管理士は宅建と同様、受験資格要件がなく、誰でも受験できま すが、受験者のレベルが宅建と比べて高い分、難易度は宅建よりそこそこ 高い、と言えます。 またマンション管理士は、宅建では1問程度しか出題されない区分所有法 が細部まで出題されたり、マンションの設備構造などのマニアックな箇所 が出題されたりなど、その内容はかなり実務的、専門的です。
マンション管理士・宅建の両合格者ですが、宅建と比べたら全く難易度が違います。 宅建は法学系の方が強いですが、マンション管理士は建築士系の方が強いです。 また管理業務主任者試験から入って5問免除が順当な方法かと思います。
マンション管理士は宅建士より少し難しいです。 マンション管理士より簡単な、管理業務主任者がましじゃない。 マンション管理士はただの名称独占資格、管理業務主任者は業務独占資格だし。 まあ難しい方を取りましたという証だったら別ですけど。
マンション管理士の合格率は1桁台で、国家試験としては難しい方です。 合格者の8割ぐらいの方は、宅建を保有しているようです。
< 質問に関する求人 >
マンション管理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る