教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「高月給でやり甲斐のない仕事」と「安月給だけどやり甲斐のある仕事」 みなさんはどちらがいいと思いますか?

「高月給でやり甲斐のない仕事」と「安月給だけどやり甲斐のある仕事」 みなさんはどちらがいいと思いますか?真剣に悩んでいます。厳しい意見大歓迎です。ぜひアドバイスを下さい。 すごく長文で読みづらいかもしれませんが…お付き合い頂けると嬉しいです。 私は20代前半です。18~20歳まで製造業(A社)の技術部で働いていました。 A社ではいい部署に配属になり、残業代も出ないプチブラックでしたが…(自社の)海外工場を相手に国際貿易の仕事をしたり、遣り甲斐に満ちていました。 しかし昇給制もなし、ボーナスもなし、20歳の私と(20年勤続中の)40歳の女性社員と手取りが一緒…12万円くらいでした。将来性もなく、ちょうど家の都合で引っ越しする話も出ていた為、その会社は退職しました…。 その後家族と県内でしたが、遠方に引っ越しました。とりあえず掛け持ちをしてお金貯めたいな~と思っていた私は、家の近くのファミレス(B店)でパートをしながら、ネカフェや居酒屋などでバイトをしていました。 もともとサービス業は好きだったのもあり、半年で店長代理を任されるなどとても遣り甲斐がありました。残業なども増え、長い日は1日12時間勤務、月220時間ほど働くのこともザラにあり、掛け持ちは結局辞めて1本にしました。 A社に比べて残業代も出るし、なによりパートでしたがA社よりも月4~5万円も多く稼げました。 しかし去年くらいに1年半の疲労やストレスからか、体に異変が出始め、嘔吐を繰り返したり、激痩せしたり、生理がこなくなったり、とにかくもういろいろな病気をしました。 休みは月5回。それでも「お前がいないと店が回らない」と言われ続け、熱があっても這って仕事に行くような生活でした。 「もう限界かな…そろそろサービスは辞めて普通に働くべきなのかな…」と考え始めたころ、B店が業務転換になることが決まり、ファミレス→食べ放題 のお店になったのです。 従業員は改装中休み…そんな時 C社とB店をかけもちしてる女性から、「うちの会社(C社)にこない?」とお誘いを受けました。PCに強く、CADやエクセルを使える人がいなくて困っているから…ということでした。 その女性はB店での私の教え子で、年齢は違えととても仲良くしている方でした。 当時の給料明細を見せて、「体のこともあるし…最近少し悩んでる」と相談したところ、「そんなに頑張らなくてももっといい給料もらえるよ!」と言われ…またディスクワークをするのも悪くないな、とC社に入社しました。(契約社員ですが) 改装が終わったB店でもこっそりかけもちバイトをしています。 しかし、C社にバレるわけにいかないと、大好きなフロアにも出られず…日に日に店長代理から一般バイトに下がっていくのに耐えきれず、B店でのバイトを辞めようとも考えました。 C社に入社して3ヵ月、ちょうど暇な時期だったらしく仕事もほぼ無く毎日座ってネットサーフィンをしたり、チームの人はパチンコの動画をみたり…。みなさんいい人です。こんな楽してて月160時間勤務でB店と同じくらいは貰えています。 しかしなにか物足りないのです。 今ならやめてB店のパートに戻ることも可能です。でもあと半年でC社で正社員になれます。 まだ20代ですが、結婚を考えて同棲している男性もいて、今自分の「遣り甲斐」だけで安定した職を捨てるべきではないと思いますか? ちなみに彼はB店の私の教え子です。私が抜けたあと店長代理として当時の私の様に働いています。 月220時間の苦しみ、ストレス…わかっています。それで体を壊したことも理解しています。 それでも彼がきらきらしている気がして…。 今は私の収入は掛け持ちして20万ちょっと、彼はB店一本で17万前後です。 彼は私がB店に戻ることを賛成しています…。 でも将来を考えていてどちらもパートっていうのもなんだか不安ですよね。 自分の気持ちだけを優先するならB店に戻りたい、でも将来を考えるとC社で正社員になりたい。 すごく長くなってしまいました…。 ぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ないです。 遣り甲斐のある仕事が好きなんです。 こんなときみなさんならどちらを選択しますか…?

補足

回答してくださった方の書き込みを読み、補充いたします。 今B店に戻って役職を戻してもらう事は可能です。 (業務転換前の役職(給料)が12月までは保障されているのも1つです) B店の役職は、仕事の能力と勤務時間で決められます。 現在バイトタイムで月40時間ほどなので、仕事ができても一般職 今戻ってフルタイムになれば、役職は店長代理に戻してもらうことが可能、ということです。

続きを読む

442閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    世間は残酷なものです。 拝読しましたが、高卒でいろいろ頑張っておられるのは感服します。 でも、BもCも非正規雇用ですよね。 仕事のステップというのを考えられたことはありますか。 非正規雇用では将来はまったく約束されていませんが、正規雇用であれば社保などが約束されていますし、現段階では同一労働であっても正社員の方が優遇されています。 また、転職時の履歴書にも、正社員は書いて評価もされますが、パートだのアルバイトだのの非正規雇用は書いても「なんだ、定職経験なしか。」といわれるだけです。 これは彼氏も同じことですね。 まずは、経歴をきれいにするため、正社員になるべきです。 やりがいなんて言うのは、社内昇進や転職、独立でつかんでいけばよいものです。でも、そのためには、正社員になることが先決です。 入る会社によっては、大卒と高卒でガラスの壁があったりしますが、それもわかれば対策できるでしょう。 ゆとり世代の方にはやりがい優先ということを教育されているようですが、現実世界でサラリー(ウー)マンをする限りは画餅でしかありません。 何はともあれ。精進してください。向上心もお持ちだし、応援しています。

  • どう見てもC社ですね。 B社では役職を与えて持ち上げていい気分にさせておいて 低賃金で長時間労働をさせているようにしか思えません。 店長代理とのことですが、もっと頑張ったら 店長にしてもらえるのですか?それはないですよね。 店長代理って聞こえはいいけど、責任は店長並みだし 就業時間はバイトさんやパートさん並みで、いいことなくないですか? いいことはただ店長代理という聞こえのいい肩書きだけなような。 C社なら正社員にもなれます。 結婚も考えているのだったら安定した仕事が一番。 結婚、出産となったらおそらく退社なさるのでしょうから 子育てがひと段落してからまたサービス業に戻っては。 夫婦が同じ職場、というのも私は気になります。 家計がすべてB社頼りってことになりますよね。 結婚した後、B社が完全撤退して店そのものがなくなって お二人とも仕事を探さなきゃならないってことに なったらどうするんでしょう? というか、せっかく誘ってくれたC社に 黙ってB社の仕事を続けてるのが信じられません・・・ 私も死ぬほどヒマな仕事をしてたことがありましたが 資格とか語学の勉強したりしてましたよ。 定時に上がれたから習い事とかもしてました。

    続きを読む
  • 自分は安月給だけど、 やり甲斐のある仕事ですね。 事実、38歳現在。 そーゆーのを踏まえた結果、 自分で起業して、5年社長に なれてます。 今のあなたに教えたい本が ユダヤ人大富豪の教え 〜幸せに金持ちになるレッスン〜 (小説版) です。 自分は全人生預けたと思って、 この本の教え通りに生きてます。 飲み仲間の経営者連中は ユダヤ人ね。と皆読んでました。 あなたの事から、紐解きましょう。 ==== 20代前半で1つの仕事を 経験したってのがいいですね。 12万円は低すぎる気もしますが、 ユダヤ人の教えには、 『最低生活費を計算せよ』 とあります。 あなたは月何万あれば、 取り合えず死なずに済みます? 僕は11万あればOKでした。 ユダヤ人の成功法則では、 30歳までは、これでOKです。 自分は今は月収500万ありますけど 33までは一回しか30後半に 届いた事ないので、 ずっと月収は20中盤でした。 【お金を貯めたいなとバイト 掛け持ち】 いいですね。実家というのも良い。 ユダヤ人の法則では、 『最低家賃の所に住め』なので。 月3万のボロアパートとか ナイスです。多分、褒められると 思います。 【体調悪くなった】 自分は金を稼ぐ手段は 一時的ならば、なんでも良いと 考えるタイプですが、 長時間労働、低賃金のコンボは 頂けないと思います。 ユダヤ人の法則では、 『多くの人間が、自分は本来、 何をしたかったのか、 帰宅後に、自己変革の時間を 設けてない。』 と、若者の焦りや労働を 嘆いています。 そいつは自国で戦争が行われ、 アメリカに逃げて来て、 ダイヤモンドのセールスマンから 人生をスタートさせました。 1個売れれば、ゆうに1週間。 飯が食えます。そこからは 狂った様にセールスの腕を 磨きます。 自分は、福島の地震から 世論が自然エネルギー普及と なったので、 国に協力してえ。と思い、 それの訪販営業会社に入りました。 設立13年、営業30人、支店4と まだ、大大企業ではなく、 そこくらいなら、他の営業を 成績でぶちのめせるだろうと 意図して入社しました。 また、120万くらいでオール電化を 売ると、当時は会社には60万から 70万くらい入って来るんだなと 経営が見たかったってのも あります。 売れれば、何をしていても良い。 という社風も気に入りました。 月ノルマ3で営業20人くらいが 届かないのに、自分は月9件くらい。 (6.7年前) 『商売の単価を知れ。』 これもユダヤ人の教えですね。 貰える給料より、社長の椅子を 自分が取ったら、どんな経営か? を知るのが重要です。 【C社入社】 生活出来るならば、C社一本に ひとまず絞った方が良いと 思います。 モラトリアム期間を設けよ。 C社で周りに流されて遊ばないで、 自分の人生。 今後、どうメイクっすかな…。 ユダヤ人の法則では、 【頭に浮かんだ事は、全て ノートに書け】とあります。 自分が実行したのは、 小型メモ帳。 これだと、仕事で思った事は メモしてるんです。 アイデアなんかも溜めてます。 とか、携帯だと遊んでる様に 思われるからです。 自分はITの機械監視の時が 月収25万貰えるものの、 派遣で暇でした。 ==== ここまで読んで、成功にギラギラ してる男性ではないんだなと 思いました。 女性だったんですね。 Cの正社員をお勧めします。 ここからはユダヤ人ではなく、 私の実経験です。 個人宅の営業をやると、 毎日家庭に入り、契約書に 仕事と年収を書けよとやります。 家持ち、子持ちで、両方パート など、7年の営業経験で いませんでした。 まず、銀行が金を貸さないし、 ローンが組めないでしょう。 飲食で彼がキラキラしてるのは、 彼が男の体力だから、 耐えられてるだけかも 知れません。 それは、30.40まで持つのか? その時の年収はいくらなのか? C社とB店を彼氏とも共同で やるのか? これなら、まだわかります。 主人単体で年収350万行かない 人に家持ちはいませんでした。 結婚、出産、育児。 彼に35歳までには、35年ローンの 家を持って貰うとしたら、 夫婦のどちらかが正社員に。 そして、あなたは女性イベントで 一時的に家庭からあなたの収入が 何年かは消える。 出産育児なら、7年は 今のレベルの収入は稼げず 彼氏の月17万だかで、 親子3人暮らしていく未来像を 最悪覚悟せねばならない。 流石に彼氏も、何処ぞに 今後、就職していくし、 あなたの男に対する心変わりも あるでしょう。 どこか自分の生活と、家庭を あなたは計算せねばならなく、 男を年収で選ぶ。 ずるがしこさも 必要になって来ます。 こういう事ならC社正社員の 道を歩きながら、 やり甲斐のありそうな職を探し、 そこの正社員を目指すですね。 彼氏の援護を何ら期待して いないのであれば。 現実的な路線なら、 彼氏が飲食店長 あなたがC社正社員。 子供作る前に、アパートと 支払い同じだから、 早々に結婚と住宅ローンを その環境で申し込んでしまう。 25でそういう環境にすると、 建売だと、月4.5万のローンだ。 60で完済とする。 26.7で子供産めば、46.7には 独立してくれる。 飲食店雇われ店長の月給は、 忙しくて、せいぜい月25万。 週休1日くらいだろう。 あなたが月20万とする。 2人で貯金しとけば、 子供を保育園に預けて あなたがパートとして 月10万叩き出せば、 夫婦で、子供の教育資金は 貯められるだろう。 子供は国立仕立てで、専門卒までの 環境とする。 子供は1人まで。寂しければ ワンちゃんとか買う。 子供は後はてめえで稼げ。 これが現実的路線。 後は夫婦で年金貰って、 両方死ぬまで一緒にいる。 そーゆー家庭を見て来てます。 これを幸せと思うかどうか ですね。

    続きを読む
  • C社では、あなたに何を期待されて採用されたのでしょう。 文面だけではその内容が分からないので、あなたがやりがいが持てるかどうかも判断付きません。 B店のバイトも、一旦辞めたわけですから当然、辞める前の店長代理の職は解かれるのは当然ですよね。 B店ではやりがいが有ったということは、あなたは店長代理の仕事にやりがいを感じていたのではないですか? さて、今のC社ですが、正社員になれるのはいいことですが、冒頭でもいったように、あなたがこの会社で何を期待されているのかが問題ですよね。 日がな、暇つぶしをしている同僚を見れば、あなた自身もやる気ややりがいが感じられる職場、仕事でもなさそうな気がします。 だから、あなたを採用した意図、あなたをどう使うかがはっきりしない限り、あなたの悩みも解決しないでしょうし、ここに残るか、はたまた他に転職するか、決断もしにくいと思うのです。 少なくとも、B店では店長代理という職に戻れるなら別ですが、バイトとして働くとなると、モチベーションは上がらないと思います。一度、てっぺん(店長代理)に上ったのですから、すそ野の仕事で日々使われるだけとなると、気持ち的にはやりがいには繋がらないのではありませんか? C社で、あなたをどう使いたいのか、あなたに何を期待しているのか、それを聞いてみたらいいのではないでしょうか? その答え次第で、転職も視野に入れることですね! B店ではやりがいは期待できないし、今のあなたでは満足できない職場でしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる