教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

異動先の人間関係で悩んでます。 自分 新卒で入社6年目 28歳 7月に部署異動があって、今の部署に配属。 …

異動先の人間関係で悩んでます。 自分 新卒で入社6年目 28歳 7月に部署異動があって、今の部署に配属。 前部署は、今いる部署の方々が作成されたものの品質調査をする部署でした。新人さんがそこに配属されることになり、私が代わりに異動になりました。 今いる部署は、ものを作る部署で、チームが3つに分かれています。 そのうちの1つに配属されたのですが、そこでの人間関係に悩んでいます。 まず課長のAさん。50代。 人柄はとても温厚で優しいですが、作業を教えてくれるわけでもなく、その日何をすればいいのかの指示もしてもらえません。 こちらから聞いても、「そうだね~う~ん...」で止まってしまうことも多く、こちらから「○○をしましょうか?」と提案しないといけない。 そもそも異動したてで作業など全然わからないのに、何もしてくれない。 続いてBさん。中途入社で4年目。40歳。 何でも命令形な口調。そしてすごく気分屋。面倒くさいことはやらない。 異動して最初に挨拶したのに無視され、作業を教えてくれる時もとても教えるような態度ではない。 上の方々には結構感じよく見せてる時もあるが、喫煙所では態度が非常に悪くて有名(自分は喫煙しないのでわからない)。 何か気に入らないと、Cさんと私に八つ当たり気味になる。A課長にも態度がでかい。 午前中は「俺二日酔いで頭痛いから、お前作業やれ」というようなことが日常茶飯事。 まるでいきがってる中学生を見てるみたいで、正直一緒に仕事をしたいと思えない。 (というか、こんな人がよく入社できたなぁと失礼ながら思った) そして私の教育係になってる?Cさん。中途入社3年目。33歳。 感じはそこまで悪くないが、朝はとにかく不機嫌で、やはり気分屋。 気に入らないことがあるとぐちぐちうるさく、色々根に持つ感じの方。 作業を教えてくれるが、断片的に教えてくれるので、一通り作業を理解するのに時間がかかりそうで困る。 あと、結構教えたつもりになってたりして、こちらが「○○は教えてもらってないのですが?」と尋ねると、「この間教えたじゃん?何で出来ないの?」と説教が始まる。 作業は丁寧なのだが、色々細かすぎるのと、作業が遅いので自分もとばっちりを食らうことが多い。 仕事の優先順位をつけられないことで有名らしく、常に残業してる模様(他のチームの人から聞かされた) 前の部署について。 残業はほぼ毎日1時間~2時間、繁忙期は4時間を超える時もあった。 でも仕事始めにはまず全体に申し送りがあって、誰が何をするのかも明確になっていました。 作業をみんなで助け合うというのが徹底されていましたし、周りとコミュニケーションも取りやすく、わからないことは教えあったり、上下関係の枠を超えて仲良く仕事ができました。 課長自らが企画して、月に1~2回、みんなで仕事終わりにご飯を食べにいったりするなど、仕事以外でも楽しく過ごしていました。 今の部署。 残業は少ない。むしろない。これぐらいしかいいところはない。 前の部署のようなまとまりがなく、チームワークでやる作業なのにチームが出来上がってないような状況。 人間関係も微妙で、作業でわからないところを尋ねるとそんなこともわからないのか的な態度をとられることが多い。 何やるかの作業もざっくりしかわからないため、その日その日に何をするのか数分前までわからない。 今すごく仕事に対する思いに悩んでて、配属されてから2か月目をもうすぐ終えようとしてるのですが、もう仕事をしたくなくなりました。 前の部署の方々がいい人すぎたのかもしれませんし、今の部署のような環境は、世間一般ではどこにでもあるのかなと思ったりもするのですが。 最近は、自分がサボってるみたいな噂が流れていたり(もちろんサボってない) 教えてもらった作業を教えてもらった通りにやっていたら、BさんとCさんが作業に関することでさんざん文句を言ってきたり(後でA課長に確認したら全く問題なかったらしい) 1日私用で有給を取ったら(1か月前から申請しており、周りも知っている)、「自分だけ休みとって、周りに対して申し訳ないとか思わない?」って言われたりします。 全部は書ききれないので、大きいことはこの位ですが。 先日、前部署の課長にたまたまお会いした時に、「お前、顔色悪いぞ? 大丈夫か? 無理してんじゃないのか?」って言われて、そこでつい泣いてしまいました。 その課長に現状をお話しし、「もしこのまま続くようなら、そこの部長に言って状況を改善してもらうか、人事部に異動を踏まえて相談しなさい。話ならいつでも聞くから、一人で悩むなよ」って言って下さいました。 今が耐え時なのかもしれませんが、もう折れそうです。 状況を打破するには、どうすればいいでしょうか? 入社して6年目、会社に思い入れはありますが、転職も視野に入れてます。 だらだら長くて申し訳ありませんが、何かご意見を下さるとうれしいです。

補足

追記。 異動初日、「本日から配属されました○○です。よろしくお願いします。」と挨拶しましたが、歓迎ムードすらなかったです。「何しにきたの?」的なオーラをみなさん放っていました。 その時になんか嫌な予感を感じていました。異動になった理由が、「1人欠員が出たから」と聞かされていたからです。 嫌な予感が当たってしまいましたが、漫画やドラマのような世界が現実にあるんだなぁ...と感じましたし、自分でも展開が読めてしまうことが多くて、本当にあきれて笑いそうになったりもしました。 出来ることなら今すぐ異動したいし、前の部署に戻れるならチームが変わってもいいから戻りたい...そう願う日々を過ごしてます。

続きを読む

1,771閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    似たような経験をしたのでわかります。部署異動で嫌な思いをするってつらいですよね。 まずは、周りの方、特に別のチームの方々とコミュニケーションを取って、一人で悩んで考えないようにしましょう。一人だとどうしてもマイナスに考えてしまいがちです。 いざという時きっと助けてくれると思います。周りに味方を作っておくだけで気持ちが随分楽になりますよ。 あと、その日に何の仕事をして、誰に何をされたかをメモでもいいので記録しておきましょう。仕事で準備が終わった瞬間や、物を壊されたりした形跡等、そのような写真も撮れたらベストです。誰かにその件を話したことも記録しておくとなお良いです。証拠として残るのと、手書きでペンの色を変えたりして記録すると、後々効果をかなり発揮します。 それにしても、かなり大変な部署に異動になったみたいですね。 40過ぎて指示も出さなければ、口調が命令形って、今までどんなところで働いてきたんでしょうか? さすがに私はそんな上司には出会ったことないですね。 きっとそれを注意できる人もいなかったでしょうし、それで通ってきてしまった人ですから、今後その方も異動になったら痛い目に合うと思います。 教育係の方も結構クセの強い方でしょうから、刺激しないように振る舞って、こちらが大人な対応をして、まともにぶつかり合わないようにしてください。 読む限りですと、前にいた部署のような仕事の進め方が世間では多分一般的です。 今の部署は正直ブラックと呼べると思います。人間関係というより、人間的な部分が仕事するのにふさわしくないですね。 上司の方には色々相談されたのでしょうか? 6年目を迎えて、仕事も人生もこれからという時でしょうから、辞めないでどうか頑張ってくださいね。 転職を視野に考えているようなら、今の部署が何をしても環境が変わらないと判断したら実行に移すぐらいにしておいたほうがいいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

午前中(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる