教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先ほどバイトをさぼりました

先ほどバイトをさぼりましたもともとサボってはいけないと思いながらさぼりました。それは悪いと思います。 でも、熱が出たので休みます。と言ったら 店長がそれでも来いと言われ流石にお母さんが 店長に電話したのですが 店長は出ないんです。 これってどうゆうことですか? おかしいと思いませんか? 回答お願いします。

続きを読む

317閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    お母さんに電話してもらったならあなたは高校生かな。 未成年ならそのような場合親に話をしてもらうのは世間の常識の範囲内です。 あなたは店長という人種に期待しすぎるようですね。 店長ってえらい人だと思っていませんか。学校の先生と同レベルの大人と思って接していませんか。いろんな経験を積んで店長という地位に出世したって思っていませんか。 何のバイトか知りませんが店長というのは会社組織の中では一番下っ端です。 フリーターとかプーとか就職に失敗して速攻で退職した人間を使い捨てで大量に全員採用してロクな教育も受けずにすぐに店長にして野放しにしているのが現状ですよ。 普通は部下を持つまで最低でも3年とか5年とかかけて経験と実績を積むでしょ。 だから思考はフリーターと全く同種の同レベルです。 バイトが体調を崩して突然来られなくなるということは当然想定の範囲内であるべきなのですが、バカって先の事を考えておくとか、場当たり的なことしかしないでしょ。何も考えないんですよ。考えるってことが苦手ですから。 試験があるから休みたいとか、遊びに行きたいから遊びたいとか、前もってわかることじゃないですか。前もってわかるから代わりの人を探す時間がありますよね。 でも体調が悪くなるって突然の事じゃないですか。そういうのはしょうがないんですよね。あと身内に不幸があるとか、前もってわからないことじゃないですか。 だからそういうので突然「今日休みます」「行けません」なんていうのは仕方ないことなんですよ。 実際に遊びに行きたくて「熱が出た」と嘘をつくバイトもいます。でもウソってわかってもそう言われたらダメとは言えないんですよ。ただ休めたとしても信頼はなくすかもしれませんが。 でも店長レベルの仕事だとそういう非常事態をどう扱ったらいいか全くわからないんですよ。「こういう時はどうすればいいかな」なんて考えたことが無いんですから。 さらに上で言ったように嘘をついてバイトを休む奴もいて、ワケわかんなくなってんですよ。 もしかしたらこれまでに嘘の病欠をした奴が多数いたのかもしれませんね。 怖いバイト、強いバイトが「熱が出た」って言えば店長も何も言えないけど、あなたが同じことを言うと「お前までやってんじゃねーよ」とかは絶対にあります。 それと店長が「それでも来い」って強気に出て上手く行ったことが過去に合ったんでしょうね。バカと言うのは1回成功すればその後同じ手で99回連続で失敗しても最初に1回の成功例をもとに行動するものですから。 店長って別に店舗管理者としての経験もないし、専門知識もないから何もできないんですよ。 その辺のフリーターがヤンキーの学校の担任教師を突然やっても何もできないでしょ。そういう奴は100%他力本願です。 「それでも来い」→言われた人は何も言い返せなくて仕方なく出勤する このパターン以外世の中にはあり得ないと思っているんですよ。 それとこの知恵袋で質問してもまともな回答をする奴もいませんから。 引きこもりとかニートとか、精神疾患者が好んで回答しているサロンみたいなもんですから。そういう質問すると集中砲火に合うだけですよ。 あなたが高校生ならまたお母さんに電話してもらうしかないんじゃないかな。 店長って人見知りのお山の大将で気が小さい生き物だから他の大人が出てくると弱いから。 どうゆうことですかってその店長は「それでも来い」って言えばあなたが来るのが常識って発想しかないバカだってこと。 同じ系列店でも隣の店に行けば全然違う対応をすると思います。 あなたは若いだろうから仕方ないけど、私なら店長はそういうことを言って来ると想定して最初から喧嘩をふっかけるつもりで電話します。何を言われても「無理です」で押し通します。 たぶんあなたは「熱が出た」って言えばすぐにOKしてくれると思って、それで店長が予想もしない態度に出てこられたから頭が真っ白になって何も言えなかったんでしょう。甘いですよ。 無言は店長にとっては「今すぐ出勤します」って言ったのと同じですから。 バイトとは、バカの店長の下についていろんな想定外の被害にあうことの連続ですから。 いい勉強になったじゃない。 「おかしいと思いませんか?」っておかしいですよ。 おかしいですけど、どうにもならないですよ。 それが世の中の理不尽というものです。 あなたが大人になって社会人になればそんなことがたくさん待っていますよ。 その時はもうお母さんは頼れませんから。 お母さんに電話してもらって話をつけて次のバイトを探してください。 あとそういう目に合わないように日頃から体調管理に気をつけるというのもひとつに手段です。体調管理とはうがいをする、夜更かしはしない、朝ご飯をしっかり食べるです。

  • そりゃあ店長だって仕事してんだから、電話に出れない時もあるさ。 なんでも自分ペースで物事が進むと思わないようにね。 「熱が出たので休みます」じゃなくて、「熱が出てしまって、申し訳ないのですが休ませていただけませんか?」でしょ。 君、根本的に間違ってるんだよ。 学校じゃなくて職場なんだから。 なんで休むことを勝手に自分で決めるの? その判断は雇い主がすることだよ。 自分のことしか考えてないね。 信用されていれば「来い」なんて言われないよ、普通。 で、君が休む代わりに入ってくれる人探して店長に伝えた? ↑急に休むならこのくらいやって当然。 熱が引いたら何食わぬ顔でバイト行くのかな? 君、確実にクビ候補だよ。 ま、お大事にね。

    続きを読む
  • 信用ないから当たり前。あと雇ってもらってる身で母親使って休もうとするのくっそダサいんでやめてほうがいいっすよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる