教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

友達の話です。長文です。 友達は40代、彼氏は30代で 同じ職場でダブル不倫中です。 付き合って半年で、彼氏が友達に…

友達の話です。長文です。 友達は40代、彼氏は30代で 同じ職場でダブル不倫中です。 付き合って半年で、彼氏が友達に対して 横柄な態度を取るそうです。 彼氏いわく友達の事を「家族のような存在」と 話した事があったそうです。 彼氏の嫁はかなり強い方らしく、嫉妬もすごい様です。 言いたいことも言えず(反論してるとめんどくさいとの事で、いつも嫁の機嫌を取っているそうです。) 携帯チェックは毎日で、友達からのメール、着信歴は その都度消しているそうです。 彼氏は友達の上司的立場であり、他の社員とも仲良くしているそうですが、それを見ているのが友達は辛いと言います。友達には素っ気ない態度を取り、無視もするらしく、友達がそれを彼氏に言った所、逆ギレされ 「バレたら困るからだ。」「お前が優しくすると調子に乗るから優しくしないんだ。」「俺の立場を理解しろ」と言われたそうです。 職場は職場なのだから、彼氏がそんなあからさまな態度を取ると いずれ墓穴を掘るんじゃないの?と友達には言いました。バレたらこの彼氏は私(友達)のせいにすると思う・と言います。 友達とはあまり会う時間を作ってくれないのに、他の社員とカラオケに行ったり、飲みに行ったりしているそうです。 彼氏からすれば仕事として行っている・と 言うのですが、納得できないようです。 友達は言葉足らずの彼氏に振り回され、暴言を吐かれて 病んでしまったみたいです。 先日 彼氏から「お前からのメール、着信をいちいち消すのがめんどくさいから 連絡するな。俺から連絡する。」と言われたそうです。それ以来 彼氏から連絡は無く、かれこれ3週間は経っているそうです。 この彼氏は 友達に対して言いたいこと言って、 邪険に扱ってどんな心理状態なんですかね? 彼氏は友達に「俺は支配したいんだ」だの「俺の言うことを聞かないなら 他の人を探す」とか言うみたいです。 そんなヤツは捨ててしまえ・と言ったのですが、依存してしまったのか、なかなか離れられないみたいです。 ダブル不倫と言う立場なので、友達がみんなにばらすとか絶対しないと思っているようです。 この彼氏はどんなタイプなのかと、痛い目見るにはどうしたら良いのか(痛い目は私が見たいだけですが…) ○上司的立場である為、周りの職員には良い顔しているとの事。 ○友達には冷たくあしらい、避けている様子。 ○逢っている時は 上から目線で友達にわがまま放題らしく、暴言を吐いている。 ○友達いわく、友達が彼氏から離れないと自信があるとの事。 ○プライドが高く、頭を下げる事ができないとの事。 ○下の人からの指示を受けるのが苦手で、上司からの指示はすぐに行い、自分の評価を上げる。 ○ダブル不倫の為、友達が何も言わない、行動を起こせないのをわかってひどい事を言ったり、態度を取る。調子に乗っている。 ○以前彼氏が「気が小さい」と言ってたそうです(だったら潰すのは簡単じゃないの?と言ったのですが、潰し方がわからないとの事。) こういう人は 自己愛型人格障害でもあるんですかね? 私はモラハラと友達には言いましたが… 友達が彼氏から離れたら この彼氏はどうなりますか?一切連絡を取らないとかしたら どうなりますか? ずいぶんと最悪な人に出会ってしまい、友達に早く目を覚まして欲しいです。かなり 痩せてしまったそうです。友達は不倫したことを後悔はしているようですが、依存してしまったから どうしたら良いのかわからないみたいです。 私はこの彼氏に早くしっぺ返しが来れば良いのに・と思っています。 ダブル不倫、もしくは不倫してた方で 彼氏に振り回されて散々な目にあった方、最後はどうなったのかも知りたいです。 あと、依存から脱出するにはどうしたら良いのか?どのくらいの期間で脱出できるのか 教えて欲しいです。 友達から聞いた話をまとめたので、うまくまとまらず乱文ですみません。 いろんなご意見 お待ちしています。

補足

同じ職場で シカトや避ける態度って できるんですか?彼氏から告白されて付き合ったみたいですが… 今さら友達に飽きたのか、随分と自分勝手ですよね? それが信じられないんですよ。 最低ですよね、この彼氏。 どうにか潰してやりたいです。 以前、友達が知恵袋に投稿したことがあるみたく、その時のコメントしてくださった方に大変感謝していました。 たくさんの意見 よろしくお願いします。

続きを読む

1,163閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >この彼氏は 友達に対して言いたいこと言って、 邪険に扱ってどんな心理状態なんですかね? 飽きた。もうどうでもいい。そんな感じではないですか。 まあ、彼の方は彼女に対して飽きたという気持ちを発信していて、それに対し彼女は「捨てないで」という気持ちをどこかで見せているのでしょうね。 では貴女にちょっと仲良くしていた男がいて、でも何かが原因でその男に対して不信感を持つようになった、嫌いになった、気持ち悪いと思うようになった、と考えてみてください。 貴女はさりげなく、相手から離れるようにしますが、相手からはメールが来たり視線で追われたりする。そんなことになったら、貴女は(どうすれば相手は距離を持ってくれるのだろう?)と思いませんか。うざいんだよ、こっち見るなよ、って思わないでしょうか。 貴女の友達はそういう「別れの気配」を感じ取れなかった人なのかもしれませんよね。だから男は徐々にキツい口調になる。 普通はそんな関係になれば「もうやめよう」って相手から言われると思うんですよ。でもその友達は言わないんです。 これ、男からしたら怖いかも。恨めしい表情で遠くから見つめられているんでしょう?ちょっとしたホラーかもしれませんよ。 鬱陶しい、面倒くさい、に加えて、何を言っても別れようとしない。怖いからつい口調は邪険になる。そういう感覚かもしれませんね。 >今さら友達に飽きたのか、随分と自分勝手ですよね? それが信じられないんですよ。 最低ですよね、この彼氏。 どうにか潰してやりたいです。 恋愛、ことに不倫というものなら、そういうものでしょう? 相手を(こいつ自分勝手だな)と思うなら、いつでも別れるという選択権は友達にあります。それが自由な恋愛なのでは? 最低なことに気づいた時点で、相手から距離を置く。それをしないのは、友達もその男と同じレベルの人なんです。 「恋愛は自由、だから不倫をしてもいいじゃない」という考えがあったとしても、貴女の友達は全く自由ではないですよね。別れたくても別れられない。それのどこに自由の概念がありますか? そして仮に貴女がどうにかしてその男を潰す?ことができたとしても、そういうことをしたら、貴女は友達から恨まれますよ。だって友達は、その最低な男が好きなんですから。またその様子なら、潰されそうになった彼が弱みを見せたら、友達は喜んで助けに行くでしょう。 だから貴女にも私にも、友達にしてあげられることはありません。 友達がその男をなんとかしたい、と思うなら、きちんと別れ、自分のしっかりとした価値観を持たないとダメでしょうね。本人の問題です。 >依存から脱出するにはどうしたら良いのか?どのくらいの期間で脱出できるのか 教えて欲しいです。 医療機関のカウンセリングくらいしか思いつきませんが。 自己肯定と自己否定がしっかりとできれば、1日でも脱出できると思いますよ。

  • 不倫はそれがW不倫であれ片方が独身であれ、良いことは何も生み出しません。 上には良い顔して評価を上げようとする男の人なんて星の数ほど居ますよ。飽きたら、というか、一回そういう関係になったら女性の方が立場が弱くなりますから、急に横柄な態度を取り始める男性も多いと思います。その男性は障害があるとかそういうことではなく、単に性格が悪いのでは。 それに加えて、不倫なんて始めっから真面目な恋愛じゃないんです。彼氏なんて言葉自体おかしいと思います。向こうは絶対そのご友人のことを「彼女」なんて思ってません。単なる遊び相手でしょう。 モラハラですか……少しキツい言い方をしてしまって申し訳ありませんが、モラルって言葉を辞書で引いてみてはいかがです?不倫自体がモラルから逸脱した行為なんですよ。だから不倫の関係でモラル云々言うのは筋違いではないでしょうか。スタートラインからしてモラルや常識を飛び越えてるんですから。 同じ職場でシカトや避ける態度、しようと思えばいくらでもできると思いますよ。ましてやその男性はご友人の上司的立場なんですから、ご友人は大きく出れないでしょうし。 そのご友人がもう依存の域に入っているのなら、職場をやめる、もしくは変えて、無理やりにでもその男性との交流を絶った方がいいと思います。 辞職や転職なんてそんな大げさな、無理に決まってる、と思われるかもしれませんが、引き返せるときに引き返しておかないと、不倫って結構恐ろしいことになりますよ。 現にそのご友人は既に痩せてしまい、かなりストレスを感じてらっしゃるんですよね?このままいけば心も体も、もっとボロボロになってしまうと思います。 潰すとかしっぺ返しとか、考えない方がよいと思います。悔しい気持ちもわかるのですが、40代の女性、十分モノが考えられる大人です。不倫は共犯なんですよ。ましてやW不倫なら尚更です。 不倫って最近は専ら男女関係のことを指しますが、もともと「人の道に外れたこと」って意味です。 今回のことは「不倫なんてするもんじゃないな」という勉強料だと思って、逃げるが勝ちだと思います。 どのくらいの期間で依存から脱却できるかはそれこそ人それぞれです。まず離れてみないことには始まりません。 ですが、ひとつ言えることは、関係が長くなればなるだけ脱却するのが難しくなるということです。 勇気を出して、これ以上自分が傷つかないためにも、環境を変えることを早急に視野に入れた方がいいと思います。 ご友人がその「彼氏」から離れたとしても、そして一切連絡を絶ったとしても、大して向こうは騒がないと思いますよ。酷い言い方をしてしまいますが、「都合の良い処理相手が居なくなっちゃったなぁ」ぐらいだと思います。 色々と難しいと思いますが、がんばってください。

    続きを読む
  • そりゃ馬鹿は馬鹿にすぐ飽きると思います… 40歳にもなって幼稚でくだらん ほっとけや

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる