教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

辛いです。 みなさまからみてこういう状況は甘えでしょうか?ご意見ください。 社会人です。 非正規3年、今年4月…

辛いです。 みなさまからみてこういう状況は甘えでしょうか?ご意見ください。 社会人です。 非正規3年、今年4月から正規職として働いています。 いまの部署の仕事は苦手で仕事量も多く、そのためミスも連発しています。その度に怒られ、凹み、泣きたくなります。 平日は8-20時くらいまで仕事をし、休日は土日です。つい先日までは7-22時で仕事をし、土日も出勤していましたが、なんども体調を崩したため、最近は是正するよう、周りから言われ、無理やり帰っています。 仕事が終わらないので帰らずにやらないと上司からプレッシャーがすごく、不安で帰れませんでした。いまも不安を抱えつつ帰宅しています。 職場の雰囲気はあまりよくなく、孤立しがちです。私が仕事をできないというのもありますが、上司の方針なのか知りませんが、全然教えてくれないので、わからないことばかりで毎日を過ごしています。私は27歳で上司は54歳です。それ以外には54のお局おばさんが一人いる班構成で、話が合いません。 毎日もうやめたい、胃が痛い、吐き気がするなどの症状がでて、職場では怒られるのが怖く、萎縮しています。それがミスにつながっています。そして、上司のいいなりです。 もうやめたいです。今日も行きたくなすぎで精神的に病みそうだったので、体調不良として、仕事を休みました。申し訳ない気持ちもあり、終わってない仕事が不安です。休んでいるのに…。唯一寝てる時間が癒しです。 と、ここまで現況を話しましたが、 わたしは自律神経のバランスを崩し、大学時代から心療内科に通院し、毎晩薬をのんでいます。そのお陰で落ち着いたと思うので、 なんとか大学卒業し、時間がかかりつつも正規職として働いています。 正直、精神的に崩れそうなときは、 本当は、会社なんて行かず、療養し、 自分の力量にあった仕事を非正規でもいいから選択した方がいいのかとも思います。 ただ、いまの職場は地元の役所です。 地元育ちなのでわたしのことを知る人ばかりです。 親の同級生がいたり、親がお世話になってる人もいる手前、メンタルでギブアップするのが怖いです。迷惑もかかるし。 また、一般的に楽と言われる公務員で続けられなければなんの仕事も続けられないのではと不安になります。ちなみにわたしの部署はかなりブラックで、周りをみても残業やサービスで土日出勤は結構あります。住民からのクレームに日中追われ、仕事ができないのと、人が少ないせいです。 こんな形で役所の中ではブラックな部類です。 長くなりましたが、質問は、こんなわたしの状況は、みなさまにどう映りますか?みなさまならどんな対応をしますか? わたしは本音でいうと、辛いし毎日楽しくないので、療養休暇をとり、休憩し、部署の異動を届け出ても来年もいまの部署であれば、スッパリ辞めたいです。 ただ、会社に迷惑かかり、親に迷惑かかり、 知り合いにも自分の状況がばれてしまうので恥ずかしいですし、普通に勤務しつづけ、仕事を覚え、無理をしつつやっていき、報われるその日まで身を粉にして仕事していくのが本当は正しい社会人なのではとも思います。 わたしは自分に甘く、悲観的で周りから攻撃を受けると過剰に反応してしまいます。外には出しませんが、我慢しています。 だから怒られるのが本当に嫌です。理不尽なことで怒られたときにはかなり凹みます。 心療内科に通院していることもあり、 心が弱いのか、自律神経のバランスが崩れているからなのかわからず、自分にどこまで厳しくすべきかわからずにいます。 なにかご助言くだされば幸いです。

続きを読む

1,158閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    カチコチに真面目すぎるんです。 考え方変えましょう。 いいですか?これから話すことは、あなたが甘いと言う意味じゃないですよ。 責められているように感じないようにしてください。 あなたはそれだけいながら、ミスをする。 なのに、叱ってくれる。 これはチャンスです。 本当に経営の苦しい会社なら 「もう、君来なくていいからね」と、お払い箱かもしれません。 いえ、苦しくなくてもそうですよ。 世の中渡っていくのは厳しいです。 あからさまな業務に影響するいじめも、ある会社はあります。 でも、あなたは居ていいんです。 チャンスです。 もう一度ミスをしても、多分クビにはならないでしょう。だからまだ余裕をもって学習するチャンスが残されているんですよ。 さすがになにも知らない新入社員よりは出来るはずですから、新入社員の気持ちで、もう一度、ひっくり返して、がむしゃらに自分だけのマニュアルを作ります。 自分はどんな種類のミスを、どんな状況でやっちまうのか、分析します。 数字に関わるミスなら、「計算」の必要な仕事は、「あ!来た!計算だ!間違えるものか」と、焦らず丁寧にやる。 間違えて叱られた時に、それに囚われて、ミス連発してしまうのなら、 もう、叱られているときに考えることは1つです。 「落ち着け、落ち着け。焦ればこれ以上被害が広がるだけだ…」 要するに無駄な感情を捨て 「気を付けるポイントを集中して覚える」だけです。 叱られてしまったときは、「次に叱られないためにはどう工夫するべきか」だけ考えていればいいんです。 落ち込む必要ありません。 あなたは心の奥で、自分を責めつつも、実際は上司を責めているんですよ。 仕事内容が合わないとか、勤務時間が長いから辛いとか、 嫌だなぁ。周りが変わらない限り自分は変われない。 なんでそんな怒りかたするんだろう、 なんでみんな冷たいんだろう 怒られたことが引き金でミスをしてしまう とね。自分のせいにしているのは仮の姿で、本当は何かのせいにして逃げたい、としか思えていない。 ちゃんと教えてもらわなければわからない、と思っている。 でも、そこは断ち切って。 どんなに初歩的なことでも構いません。 あなたの机の周りに、注意事項を書き出しておきます。 叱られたことを思い出しながら。 それと、聞くべき事、あなたがちゃんと理解しておくべき業務を書き出して、書いておく。 【ミスを防ぐために】 ・○○の意味をもう一度きちんと教えてもらう→済み ・○○のやり方を○○さんに詳しく教えてもらう→ ・計算は焦らないように気を付ける など、箇条書きにして。 皆から見える場所に置いておき、理解できたら一つ一つ消していく。 子供っぽくても、そういう努力を惜しまないでください。 それはもうがむしゃらに。 朝出勤する靴にも、「今日はこれを克服する」というようなノルマを書いて入れておくのです。 自己暗示をかけまくって、仕事に挑んでいくのです。 それと、気になったのは あなたは、お礼を言っていないのだと思います。 「すみません」を言えても「ありがとうございます」を言えていないんじゃないかと。叱られた後に。 「○○さん、いつも教えてくださってありがとうございます」と。 人を責める方も、結構エネルギーを使い嫌な気持ちが残ります。 そういうとき、何となく冷たくなりますよ。 「すみません」と言われたいから叱っているんじゃないんですよ。誰だって、できることなら気持ちよく仕事をしたい。 あくまでも 自分の業務時間を奪われ、エネルギー使って叱らなくてはならない あなたに対しての責任もある 上司が被害者なのです。 その上であなたを「指導してあげている」のです。 そこに、あなたは本当にありがたいと、感謝の心を持っていない、もしくは態度に表せていないのでは。 落ち込んで被害者顔をして、何も改善されないのでは、職場の人に優しくしてもらえないのも仕方ないですよね。 「まったく、悲しい気分はこっちだよ…」と。 でも、そこで深々とありがとうと言われたら? 口では怒っても、人情としては 「やっぱり、何とかこの子を引っ張りあげてやらねば。いい指導方法はないだろうか、この子も辛いだろうに」と考えるかもしれませんよ。 職場で辛く当たられても、それは「当然の事なんだ」と受け止めましょう。 相手に求めるからつらいんです。 体力が続かないのは、精神的にあなたが変われない、気分の切り替えができずにそのまま出勤しているせいでは? はっきりいって薬を飲んでぼんやり寝ていても、状況は変わりません。 余計にブルーになるだけです。 鬱症状というのは、「休む」ことでは何も改善されません。 実際のところ、投薬は3人に1人ぐらいしか効果は出ないと言われています。 自殺したい人に「ゆっくり休め」と言うのは間違いです。休んで良くなる種類のものじゃないからです。 ぼんやりとした癒しよりも、きっとあなたには、気分転換の方が効きます。 自殺したくなったら、身体を動かせといい ます。 頭のために頭を使うのではなく、運動に脳を使いましょう。 頭だけヒートアップしているから、こういうループにはまるんです。 というわけで長くなりましたが、くたくたでも休日に歩くことから始めてみてはいかがですか? 太陽をいっぱい浴びて、野菜をたくさん食べて、早く寝たら、翌朝は少し頭がすっきりするはずです。 心のケアより、歩いた筋肉のケアです。 そういういろんな自然の力をもらって挑んで下さい。 何かが変わっていきます。

    5人が参考になると回答しました

  • 大丈夫ですか?働かせて過ぎですよね?友人の正社員のやつは忙しいらしいですが、8~20時位が平均と言ってました。ブラック企業とかじゃないですよね?でも、4月から勤務ですよね?まだ決断するには早くありません?私も今は非正規ですが、昔、正社員の時、3ヶ月を越えてからがようやく少しずつわかってきたり、職場とも仲良くなれたりと言う感じでしたよ。まぁ、会社が倒産したので今は非正規で別の会社で勤務してますが、自由はありますが、給料が安くてきついですね。正規の同級生なんかと比べると年収はやっぱり違いますよ。まぁ、彼は会社がトラブった時など時間がきても残業とか当たり前にやってるから責任手当てみたいなものなんでしょうかね。ただ、将来的にみると家族を食わしていけないので、嫁にも苦労かけてます。今は正規の仕事を探してます。 逆に自分の中だけで、例えば今抱えている仕事やある一定の時期が来たら辞めると決めてみては?ただし、辞めるその日まで、全力で仕事をする。本当の決断はその日が来たらあなたが決めてみては?

    続きを読む
  • 仕事が出来るようになればそれで良いんですよ。 非正規とはいえ3年もその仕事に携わっているんですよね? 未だに判らない事があるなんて、3年もの間、一体何をやっていたのでしょう??

    続きを読む
  • 社会人をやっている(男/アラサー)です。 直属の上司は59歳、同僚は54歳の男性、あとは事務スタッフが3名いる環境で仕事しています。 ですので、質問者様の気持ちもある程度は理解できるつもりです。 まず、仕事での失敗についてですが、これはある程度の慣れが必要かと思います。 失敗しない人はいません。大事なのは、失敗の後にどのように気持ちを切り替えるか、自分を奮い立たせるか、だと思います。 そういう意味では、叱られて、委縮するのは違います。ましてや精神を病むのは間違いです。 自分の失敗で落ち込むよりも、まずは解決できる方法を考え、対策を行うことが、失敗を引きずらない唯一の方法です。 寝れば忘れる、ぐらいの図太さで生きましょう。そういう意味では、舛添さんの無神経さを見習ってください。 次に、組織内コミュニケーションですが、まずは初心に戻り、報連相をしっかりしましょう。 そして、業務的にわからない場合は、まずは相談し、最後にこれでいいか判断して貰うようにしましょう。 上司が教えてくれない場合は、御局に質問する、どのように対処すればよいのか、何かマニュアルはないのか、 他に誰に聞けばよいのか、など貴女が作業を遂行するうえで必要な情報はどのように取り入れればよいか、確認しましょう。 最後に、地元という環境の特異性について挙げられていますが、これについては、「地元から出れば全部解決する」と宣言します。 地元で知り合いが沢山いるところで働いて、苦しくないですか。 逆に、自分のことを誰も知らない都会で働けば、人前で頭を下げたところでどうにも思わない。 仕事で失敗して会社に迷惑をかけても、仕事を辞めればリセットできる。親は関係ない。地元の友達も今の私を知らないから、非常に楽。 みんなに後ろ指を指されても、また違う都会で働けばいい。地元じゃないから、いくらでも変われる。 社会人だからね。自分が働く場所ぐらい、自分で選ぶべきだと思いますよ。 仕事は、前向きな気持ちがすごく大事です。 うまくいかない事ばかりですが、それは自分がある意味成長段階だから仕方ない、と思うことです。 仕事を移るタイミングとして、私は、 「苦しくて辞めるのは間違い」だと思っています。それは「逃げ」ではないかと。 辞めるならば、「私個人の方がうまくやれる。上司とやり方が合わない」、 「競い合う仲間がいない(自分の成長が肌で感じられない)」、 「他にやりたいことができた」とかそういうプラスの考えて選ぶべきだと思うのです。 薬については、できるだけ服用しないことが理想です。 それよりも、気軽になんでも話せる居酒屋のマスターや女将さん、 自分が相談できる喫茶店のマスターなど、そのような心の中を吐き出せる場所を探すべきですね。 地元はどちらでしょうか。大阪であれば、いくつか紹介しますけどね(笑)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる