教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

結婚内祝が少額過ぎたことに、ずっとモヤモヤしています。今から出来ることはありませんか? 初めて質問させて頂きます。…

結婚内祝が少額過ぎたことに、ずっとモヤモヤしています。今から出来ることはありませんか? 初めて質問させて頂きます。不備があったら申し訳ありません。 昨年秋に入籍をし、その際主人の会社関係の方や友人から予想以上にお祝い金を頂きました。 個人で1万~5万、社長からは10万でした。式は両親兄弟のみで挙げました。 本来なら金額相応の半返しをするべきでしたが、主人が事務関係やマナー関係に関心がなく、あれこれ重なる内に「自分の会社の事なんだから自分で考えて決めてよ!」と言い合いになり、主人側の内祝いに関してはノータッチになりました。 結局主人は3000~6000円程度の菓子折りを買ってきて渡していました。5万円の結婚祝いに5千円の内祝いって失礼過ぎると思いつつも、その時は本人がそれで良いと言うのなら良いのではないかと納得させました。 しかし、ずっとそれが引っ掛かって、やっぱり失礼だったし、自分がもっと気を回さなきゃいけなかったと恥ずかしく思います。 また、主人が今年に入り怪我をして仕事を1週間以上休んだり、職場で殴り合いのトラブルを起こしたりが立て続いたので、会社での立場を考えると胃が痛くなります。 半年以上も経って、改めて相応の内祝いを送るのは逆に失礼になるでしょうか?送るとしたらどんなものが良いでしょうか? 非常識と思われたくないのもありますし、お祝いして下さった気持ちに対して、こちらも気持ちとしてちゃんとお返ししたいとも思います。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

続きを読む

1,289閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    質問者がご存知のように、5割返礼が相場です。 旦那さんの株を下げたことは否めません。 それと旦那さんは職場(会社・人間関係)そのものを 軽視しているものと推測されます。 「半年以上も経って、改めて相応の内祝いを送るのは 逆に失礼になるでしょうか?送るとしたらどんなものが 良いでしょうか?」 こういう案はどうですか? レジャーで海山へ行った際、道の駅などからお土産として 対象の方たちへ産地直送すれば、自然な感じでいいと 思います。 その際は、簡単な礼状を添えると誠意が伝わると思います。 ただ、半年も経っているので5割返しにこだわる必要は 無いかと思います。 「私たちの結婚の際は大変、お世話になりました。 今、ドライブで○○へ来て、楽しんでいます。 この品は私たちからの日頃の感謝の気持ちです。 どうかお納めいただけますようお願い申し上げます」 程度でいいです。 ただ、旦那さんにこのことを事前承諾していただく。 内緒でこれを実行すると夫婦喧嘩へ発展する可能性が あります。 それと対象の方たちの住所が分かるのでしょうか? 追伸:お中元として・・・という意見もあるようですが、 中元、歳暮は継続させるモノなので意図が違います。

    1人が参考になると回答しました

  • こういうことは妻がきっちりすべて手配してもたせる家も、 多いですから 旦那が持っていこうと、こんな菓子だけなんて、夫婦で非常識なんだろうと 思われてしまいます。 今後は、絶対に任せてはいけません。 なかなかこういうものを完璧にできる旦那はいないです。 いい加減なことや、気の利かないものを選びかねません。 気になるなら、手書きの手紙も同封し、(お礼とお詫びの内容) 今からでも物を贈られては。 こういうのって、気にする人はかなり気にしますよ。 内祝いがなかったと、飲みの席のたび、ずっとぶちぶち言う人もいますからね^^; そういう人からしたら、後からでも非礼をわびてお返しがあったほうが 幾分か気持ちがましだと思います。 向こうも「悪いと思ってたんだな」とわかればね。 さすがに、「気持ち」といったって、 しきたりとして、50000円出したら、半分くらいの物が返ってくるかな? とは予想しますからね。 みなさん今までに内祝いもたくさん頂いてるでしょうから。 ただ今贈ったら、「会社での立場が危うくなったので、今更物で媚び売りか」 と思われる可能性もありますから、 旦那がやった不祥事については、 先に、それはそれでしっかりと充分なお詫びをさせてからですよ。

    続きを読む
  • 少なかったお返しを今さら追加しても 違和感しかないですね それと結婚のお返しで悩む前に ご主人が会社でトラブルを起こしたなら 妻としてはそっちのお詫びが重要なのでは 会社の人にしたら 結婚のお返しなんてもうどうでもいい! お詫びなら殴り合いの事を先に詫びてくれ! そう思うのでは 今さらついでに言いますが ご主人と言い合いになったから ご主人側のお返しを知らんぷりでは あなたが出来ない妻とみられますよ 会社で殴り合う人の妻だからこんなもんだよな・・・と あなたが冷ややかな目でみられるものです こういう冠婚葬祭絡みは 男って無頓着になりがちです ご主人とケンカしてても 夫婦で勝手にケンカしてればいいだけで それをお返しにまで影響させるものじゃないです ケンカしつつもお返しはお返しで あなたが用意するのが対外的には穏便に治まるものです あなたももう知らない!と感情的にならずに 冷静にお返しを用意してれば 今さら何も悩む事はなかったんです ご主人の名前でお祝やお返しを用意する時でも 裏で仕切ってるのはどこの家でもほとんど奥さんです あんたの名前なんだからあんたが用意しなさいとはならずに 夫婦になったんだし ましてやマナー関係に無頓着なご主人なら あんたの名前の物は私が口出しをする! そのくらいの気持ちでいいんです 会社の社長には他の方の回答にもあるように あなたからも殴り合いのお詫びを込めて お中元で挽回したらどうでしょうか 同僚や友人は今さらもういいですよ 相手にお祝い事があったら忘れずに何かを贈る

    続きを読む
  • pandausagi22000さん ちょうど良いことにお中元の季節です。 お中元の予算を奮発して、季節のご挨拶文の他に、 「私どもの結婚の際には過分のご厚情を賜りまして誠にありがとうございました。」 などと一言、書き添えてはいかがでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる