教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アスペルガー症候群であろう人が職場にいます。 申し訳ありません、職種などは伏せさせていただきますが人とのやりとりが盛ん…

アスペルガー症候群であろう人が職場にいます。 申し訳ありません、職種などは伏せさせていただきますが人とのやりとりが盛んな職種です。 スタッフは8人程度で私は一番の古株ですが真面目に勤務してきましたので経営者やお客様(仮です)の信頼を得ている自負はあります。シフト勤務で彼女とは一緒の勤務になることは今までそう多くはなかったのですが最近になり一緒に勤務することが頻繁にあります。 以前より他のスタッフから「変わってる」「やりにくい」「もう無理」などと評判は耳にしていました。彼女へのクレームや抗議なども非常に多いのですが彼女は自分の非が理解できないのか(?)認める事もなく謝罪を求められても一切せず結局は私を含めた他のスタッフが対応したり謝罪をしたりしていました。一緒に勤務する事が増えた初めのうちは私も「まぁ何とかなるだろう」と安易な気持ちでいましたが回を重ねるうちに行動や言動にストレスを感じるようになってしまいました。 本来の業務を一切せず整理整頓ばかりしています。きれいに片付いている書類を全て開いて綴じ直したりなどです。整理整頓が終われば別室にこもってスマホをいじったりひたすらボ〜としています。業務をしてくれと言っても何か頼んでもとにかくスルーです。他のスタッフからそのような様子は聞いていましたし空気だと思おうと考えて私1人で業務をこなしています。彼女と一緒に勤務する以前から1人でしたのでそれ自体は私は苦になりません。私のやり方がありますからむしろ何もしないでいてくれた方がありがたいほどです。ですが業務がひと段落した頃に別室から出てきて私の退勤時間を気にし始めます。彼女の勤務時間は私より長いのですが彼女に頼んでもやってもらえないし仮にやってもらえたとしても不備が生じる(過去に何度かありました)のでその時間帯から私は簡単な書き物などやり残した仕事をし始めるのですが「何時に帰るのか」を5分おきくらいに聞いてきます。「これが終わったら帰る」と説明しても繰り返し聞いてきます。それも適当にあしらいながら書き物をしてるとしまいには「もう帰ってもらえませんか」と。書き物が残っているからと言っても話が噛み合わず何度も言ってきます。1人で業務をこなすのは苦にならないとは書きましたが彼女がきちんと業務をくれていたら私も書き物をやり残してしまう事もないのです。あまりに何度も「帰ってもらえませんか」と言われるのでその指摘をしますがやはり話が噛み合わずにひたすら「帰ってもらえませんか」を繰り返すばかりです。なぜ本来の業務もせず一番忙しい時間帯にこもるような人にそんな事を言われなければいけないのか…といい加減うんざりして腹が立ち、つい声を荒げてしまいます。 そんな感じが毎日なんです。かなりのストレスです。彼女の整理整頓への執着や数字関連の驚異的な記憶力、毎日ほぼ決まった行動や言動をする、相手や他人の怒りなどが理解できない、終始ほぼ無表情で淡々としている…などから私は彼女がアスペルガー症候群だと考えたのですが、その通りだとしたら彼女はれっきとした発達障害者です。障害の内容を個性ととらえ接してあげなくてはいけないのに怒ってしまったりストレスに感じてる自分に嫌悪感が湧いてきてしまいます。ですが私だって仕事を真面目に一生懸命にしていますので彼女の行動や言動を許せない、イライラしてる自分もいます。むしろその気持ちの方が大きいと自分自身で感じます。 ちなみに私や他のスタッフも彼女について経営者に対応を求めた事があります。経営者も事態を重く考えてくれ口頭で何度も注意をしてくれるのですが驚くほど全く効果がありません。もっと他の対応方法を求めたい所ですが経営者は現在闘病中ですのであまり多くを求める事ははばかれます。 長々と書いてしまいましたが職場にアスペルガー症候群の人がおられる方、またはお知り合いがアスペルガー症候群などそれに近い方にどう対処をすれば良いのかご意見を伺いたいです。辞める事は全く考えていません。私自身が迷惑をかけたり不祥事を起こした訳でもないのに他人のせいで今まで一生懸命にがんばってきた仕事を失うなど嫌なのです。どうすればストレスを感じる事なく仕事ができるのか、どうすればスムーズに仕事や彼女への対応ができるのか…全て私目線からですが彼女目線から考える感情の余裕が今はありませんのでこういった形での相談になります事をお許しください。 どうかよろしくお願いします。

補足

補足です。 皆さま、親身になってくださり色々なご意見を本当にありがとうございました。もう少しお力をお貸しください。 とりあえず今の私の彼女への一番の願いが仕事をしている私に対して「帰ってください」を繰り返し言わないで欲しいという事なのですがこちらが何度言わないように口頭で言っても聞き入れてもらえませんのでいただいたご意見を参考に、紙に書いて彼女に渡そうかなと考えています。以下の文面を考えたのですがいかがでしょうか?伝わると思われますか? 【私自身私は私の仕事を一生懸命にしていますので仕事をしている途中で「帰ってください」と言われるのは嫌ですので言わないでください。 私は私のやるべき仕事をきちんと終えてから帰りたいので「帰ってください」と何度も言わないでください。】

続きを読む

14,281閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    人それぞれ違うというか、 私の知ってる人とはちょっと違うので参考にならないかもしれませんが… 私の知ってる人は、親戚なのでかなり付き合いが長い男性です。 空気を読むことができない、目を合わせられない、独り言をいう、 ダジャレにこだわる(嘉門達夫の替え歌が好きなのはいいんだけど20年以上前の替え歌を変わらず歌い続ける…一人言で。)、 同姓同名にこだわる、 悲しいという感情はない、記念日にこだわる(誕生日やお年玉などくれるけれど、おめでとうという気持ちというか、誕生日だからプレゼントをあげるという感じ)、 夜7:30に夕飯を食べるなど時間はまあまあ正確(厳密に正確なわけではなくて、ときどき趣味のものを買いに行くために帰ってくるのが遅いこともある)、 トイレットペーパーや、トイレのあとの手を洗う水の量がすごい。 怒られることをものすごくいやがって、自分が悪いのがわからないので、怒る人は「あいつは悪いやつだ」という認識。 学生時代はいじめられてバカにされてきたので、ドラえもん(ジャイアン)は絶対に嫌い、クレヨンしんちゃんやサザエさんはしんちゃんやかつおが生意気だから許せないから絶対に見ないなど、 好き嫌いが強い。 私の身内はアスペルガーの自覚がなくて 発達障害だとしたら症状は重たいですが、 あなたの同僚よりましかもしれないです… 症状が軽い思いとかではなく、性質というのか性格というのか、 男性だからか、思考回路が一般的ではなくても素直だから仕事はサボらないし(言われたことはしていると思います) 怒鳴らずに「そういうふうに何度も言われると、早く帰れという意味なのかと思って悲しくなるから、聞くのは一日に1回にして」と、3歳の子に説明するように冷静に話をすると、 一応わかってくれます。 「この仕事が終わったら」というのが理解できないようなので、 「○時○分までには帰ります」と、仕事が終わる目処より余裕を持った具体的な時間を告げるか(早く終わって帰る分にはいいかもしれないけど、その時間を過ぎてしまうと「○時○分になりましたよ」としつこく言ってくると思う。数字にこだわる方みたいなので。) 私のように「帰ってもらえませんかと何度も言われるととても悲しい気持ちになるので、もう言わないでください」と説明した上で、それでも通じないようだったら、 紙に「帰ってもらえませんかと言わないでください」と机に貼り紙とか小さな紙にでも書いて、言われたらその紙を見せるだけにして怒鳴る回数を減らすとか、 経営者の方には「君にあった仕事があるよ」とうまいこといって彼女をどこかに異動してもらう(数字に細かいという特徴をいかしてパソコンとか…) などが一番ご質問者の心には安泰かと思いますが、 それまではこうやって知恵袋で辛い胸のうちを打ち明けて、 私のようなものや他の経験者はどうしてるかの話をしてなんとかやり過ごせるといいですね…

    2人が参考になると回答しました

  • クレームが多く、勤務中に個室に籠りスマホをいじる等、 業務に支障が出ているので契約時間を減らして様子を見るか 解雇しかないと思います。 一日の勤務中に何をしていたかをメモをしてみてはどうでしょうか?

    続きを読む
  • 上司や社長に対して、スタッフ連名で嘆願書を書き、その女性を職務怠慢、業務障害で、解雇してほしいと伝えてはどうでしょうか? OLをしていたときの上司がどうもアスペルガーのようでした。こちらは、身体をこわしました。他者へのいたわりとか仕事の優先順位がわからないのです。 周りからも上司からも嫌われていました。 また、自分の姉の夫もアスペルガーのようですが、同居しているのでストレスがはんぱないです。イライラします。 アスペルガーのひとに「常識」を説いても無理です。理解できないのですから。 とにかく、職場のうえのほうに言って、解雇してもらいほかにはないですね。

    続きを読む
  • 多分僕もアスペルガー症候群だと思う。僕も短い期間勤めいた事があります。僕は怖い上司が会社にいると苦手で上司が外出していると安堵していました。上司でも優しい方ならば大丈夫でした。もしかすると貴方は彼女から見ると怖い上司かもしれけど暖かい心の持ち主だと思うので頑張って下さい。 短大で一番怖い先生には小さな出来事以来お中元とお歳暮を送り続ける事が出来た先生です。貴方も頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整理整頓(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる