教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

500枚です!

500枚です!今の会社(IT全国区派遣)に見切りをつけ、公務員転職を考え始め、仕事後、土日に猛勉強しているものです。 新卒で北海道の室蘭(某大手の工場内の派遣SE)に配属されてしまい、東京を離れる羽目になってしまったものです。 仕事内容、勤務時間に関してはあまり不満はないのですが、まず転勤は嫌だと感じたこと(しかも北海道への片道切符の新卒配属)、室蘭が田舎すぎて色々嫌になったこと、転職しようにもIT派遣は昇進や給与などに将来性が見られず、受託などへの転職は困難という点から、もうIT業界には見切りをつけ、働きながら公務員試験対策をしています。 今回は筆記のことについてお伺いしたいです。 面接はコミュ症ではないのですが、年上の方との非常にかしこまった口調で話すことが苦手と考えています。今営業ではありませんが、営業向きではないと言われました(苦笑) 受けるところは役所事務(特別区、市川市、船橋市などの千葉県の市、埼玉、神奈川など)、全く違う職種ですが、父が警察官だった事から警察官への憧れも燃えてきて、警視庁なども考えています。警察は転勤こそありますが、原則都内のみの転勤なので妥協点ではあります。(仕事は半端なくキツイのはわかっています。) この1年であくまで筆記に関しては突破可能でしょうか? 毎日仕事終わりには5時間〜6時間、休日は13時間ほど勉強しています(時間ではないのはわかってはいますが・・) 予備校に関してはそれに通う金と、そもそも予備校自体が室蘭にないこと、仕事柄帰る時間が不安定なことからあまり考えられていません。 面接が非常に苦手なのがネックです(上がり症と志望動機などの回答が苦手)が、あくまで筆記に関してお伺いしたいです。 正直僕自身では、このペースでさえも1年ではキツイかなと思っています(それでも最大限の努力と対策をして、早速来年複数受けてみますが) それと、警察官と役所という全く性格の異なる職を受けるに従って、面接などで併願状況などは伏せたほうがいいのか正直に言ったほうがいいのかもお伺いしたいです。 よろしくお願いします。なんと言われようと本気です。

補足

ちなみに出身大学は東京電機大学なので、日東駒専レベルといったところでしょうか。先輩に千葉県庁受かった人がいますが、就活の成功者として後輩の前で成功談を話すレベルなので、公務員の合格率は決して高くないです。 MARCHぐらいが特別区の学歴平均と聞いてビビってはいます。筆記さえ抜けてしまえば後はコミュ力勝負でしょうが・・・何の試験でも面接が一番難しいと思ってます(正解がはっきりしないから)。 もう金輪際民間企業に関わるつもりはありません(田舎への転勤、その苦痛に見合う給料が貰えないのは懲り懲りだから) ちなみに自分の中で職をこれから決めるときに妥協できる点は ・労働時間 ・職場内での配属変え ・平均ぐらいの給料 ・求められる自主努力 ・仕事内容 妥協できない点は ・転勤 ・勤務地(東京都内なら区でなくとも妥協、または都周辺) 国家公務員は、もう転勤嫌なので受けるつもりはありません。都庁などは特別区と併願できず、その周辺県庁は田舎に飛ばされる可能性があるのでペケと思っています。

続きを読む

822閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    かなりの気合いを感じますね。 私は経験者行政職で政令市の市役所に入ることになりました。 筆記試験の内容は確認されましたか?「社会人が受けられる公務員試験」という本に東京特別区と国家の経験者試験がそのまま載っているので、ぜひやってみて下さい。 最初全然分からなくて3割程度の出来でした。めげずに同じ問題を何回もやって、そこから似た問題をしっかりやって理解し直し、4回目で9割までになりました。同じ問題の反復は成果を実感できるのでオススメです。 次に問題内容の配分をネットで色々調べました。数的推理、判断推理の割合が高い事が分かったので勉強時間の7割を裂きました。後は出来るだけ薄い社会科学、時事問題の参考書を買って反復して覚え直していきました。時間の2割。残りは以外と出題割合が高い文章理解、英語に1 割の時間で慣れました。この二つは得意なので満点取れる様に得点源にしました。その他理科、社会、歴史などは出題割合が低い割に勉強する範囲が広く時間ばかりが裂かれそうだったので、出たとこ勝負と思い特に勉強しませんでした。 あと疎かに出来ないのが論文です。論文のウェートは筆記以上なので、ワードで何回も書き直し、ある程度固まったところでひたすら手書きの練習をしました。論文だけは、第三者の目を借りた方が上手くなります。私は嫁に読んで貰い、バシバシ指摘して貰いました。 そして本番。7割以上は正解できた感触でした。 勉強時間は土日に8時間ずつ、平日0〜2時間、2ヶ月間漫喫に篭りました。家にいると子どもがうるさいので我慢してもらいました。勉強は短期集中に尽きますよ。こんなに勉強したのは大学受験以来で、いま思えば新鮮な感じでした。因みに大学はMARCHでした。 大変なので効率よく攻める事が大事だと思います。 頑張って下さい!

  • かなり気合が入っているようですね。 全くの独学は効率が悪いので通信教育程度は必要でしょう。 あと、下記の資料によれば、市川市、船橋市は専門科目があるようだけど、国家一般や県庁は併願しないのですか。 http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/shiyakusyo/pdf/kanto.pdf 最後に公務員試験の一次は学力テストです。ある程度の基礎学力がなければ困難です。あなたの大学から過去どのくらいの実績がありますか。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる