教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那の転職について

旦那の転職について旦那31歳で2児の母です。 旦那は新卒から小さな会社にいて、一度だけボーナス0の時がありました。 小さな会社に勤めていたのですが、関連会社の大きな会社に派遣になり 去年自分の会社に10年振りに戻ってきました。 大きな会社で仕事も楽しかったようです。 でも小さな会社に戻ってから仕事がつまらない、やりがいがないと言っています 両方パソコン関係の仕事ですが、大きい会社ではパソコンの難しい修理、でも戻った会社では 組立?単純作業で知識がなくても出来るような仕事の様です。 大きい会社から小さい会社に戻れと会社に言われた時、小さい会社がその単純作業、旦那に言われてみれば 低レベルの仕事なので、転職をしようと思って就職活動しましたが 内定貰っても今より基本給料が4万安かったりで私は反対しました。 結局小さい会社で今は働いていますが、残業も多く、給料も良いです。 職場は近いし私は昔からいた会社なので安心です。 でも旦那はやはり転職したいと・・・ 私は仕事が辛い分、家庭内では居心地が良いように、工夫しました。 帰ってくれば何もしなくて良いように、背広をかけパジャマを出し、消化の良い夕飯、 (普段は自分の事は自分でやってもらっています) 土日は自由な時間を与えました。 (趣味がバイクなので丸一日乗りに行っても良いと) でもその苦労が無駄で転職したい(給料が安くても遠くても) 私は戸惑っています。 年も年だし、転職後の給料、人間関係、その仕事にやりがいがもてるか。 家族の為を思うのなら今の仕事を続けた方がいいと思うのですが もし家のローンがあったら続けるそうですが でも今はボロの団地に住んでします。 ちなみに私は早くに結婚したのでやりたい仕事は2年しかやっていません、 結婚しても続けたかったのですが、旦那が反対しやめました。 それ以降時給の安いパートをやってきました。 それこそやりがいがないです。

続きを読む

2,570閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    旦那さん側の転職したい気持ちも、奥さん側の子供や家族のために安定した生活を望むのも 両方とも気持ちがわかります。 私があなたの立場だったら、折衷案を出して転職を勧めます。 ●今の家計の状況と子供達に今後かかるお金を計算して、給料は最低ライン○円のところに転職してもらう ●転職して給料が少なくなった分は奥さんがパートをして稼いで、その分の子育て・家事は旦那さんにも協力してもらう ●転職活動期間に猶予を決め、その期間内に条件どおりのところに転職できなかったら、転職を諦めてもらう (旦那さんのスキルが足りなかったということで) 旦那さんにとっては今の会社にいれば確実に「自分の身につけたスキルが活かせない」魅力のない会社に残り30年 近くいなければならないわけで、年齢的にも今が転職の最後のチャンスなわけですよね。 もしこのチャンスをあなたの手で潰してしまえば、旦那さんは自分の可能性を奥さんが信じてくれなかったと一生 嘆くことになるでしょう。それはあなたにとっても気分の良いものではないと思います。 かといって、「家族を持ち、子供を産み、家庭をつくる」ことは2人で決めたことですし、あなただけではなく旦那さんにも 家庭を守る協力をしてもらわないと困りますよね? 独身の頃ならまだしも、お子さんが2人もいる状態で『仕事の魅力』だけで転職をしたいというのは旦那さんのわがまま だと私も思います。旦那さんに対して酷な言い方ですが、本当に今の仕事にやりがいが無いといえる程のスキルがあるなら、 今の給与条件以上の職にもつけるはずです!! ここは今の家計の現状と2人の言い分をとことん出し合って、ちょうど良い折衷案を出しましょう! ちなみにあなたの「やりたい仕事を2年しか続けられなかった」というのは、厳しい意見かもしれませんが あなたのわがままだと思いますよ。それは旦那さんの転職をしてはいけない理由とは結びつかない気がします。 お子さんがいるのに「あれもやりたいこれもやりたい」なんてもっとわがままなことをいう女性もいますが、 世の中には結婚も出産も諦めて自分のやりたい仕事を勝ち取る女性だっています。 仕事も結婚も出産もしたいから、福利厚生と女性の社会進出に明るい会社に入ろうと、学生時代の 遊びたい盛りの頃から遊ばずに勉強や知識を手に入れるため様々な努力をして希望の会社に入社する 女性もいます。 あなたは仕事より今の旦那さん、そして結婚と出産という幸せを選んだのですから、今の主婦業と パートという仕事をもっと楽しんで、あなたの人生を輝けるものにしてください。 余計な一言だとは思いますが、書き方が気になったので、おせっかいな一言を付け加えてしまいました。

  • 逆に、パートだからこそ興味ある仕事に就けるのでは? 正社員では採用がかなり難関な大手企業でも、派遣なら行けますよね。 扶養範囲内の派遣というのもあるそうです。 一度、検索されてみては如何でしょうか。 旦那さん、若いですよ。 ウチの旦那は、33歳で転職しましたよ(ウチは、子供がいない新婚なので身軽でしたが)。 前職より、給与アップになりました。 確かに、給与もそこそこあって家から近い(←これ重要)職場は魅力的です。 しかし、働くのは旦那さんです。 たまたま、内定貰った会社は給与が低かったのでしょうけど、探せば同じぐらいもしくはアップできる転職ができると思います。 今の仕事を続けながら、転職先を探すのは悪くないと思います。 もう一度、話し合ってみてどうしても転職したいと意志が固ければ、旦那さんに任せてみてもいいと思います。

    続きを読む
  • なんか変な感じです。お互い。 だんなが反対してやめたとか、自由な時間を与えてる?家を居心地よくする苦労が無駄?とか。 無駄ってことないと思いますよ・・・あなたは今の仕事を続けさせるために家を快適にしてたわけではないでしょう? 彼のためにしてたんじゃないですか? 「転職後の給料、人間関係、その仕事にやりがいがもてるか」 転職後の給料はお2人のことですが、それ以外は彼が見極めることですよね。 うちは33才で転職しました。 給料は上がったけど、家は遠くなった。人間関係の再構築は大変だったようです。仕事のやりがいも前の会社の方があったそうで。でも彼が決めたことですし。 私も8年していた気に入ってた仕事を辞めましたが、今また(やはり反対にもあいながら)仕事をしてます。 私の方が残業がないため、基本的に旦那が帰ってきたら全て用意されてる状態にしてます。 が、別にそれは仕事が辛いだろうけど耐えてね、って気持ちでやってるのではなく、時間があるほうがやっといた方がいいからやってるだけです・・・週末飲みに行ったり出かけるのも、別に家に必ずいるのが義務ではないし「許してやる」という感じではないです・・・

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パソコン関係(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

単純作業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる