教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

娘のIDから失礼します。

娘のIDから失礼します。現在高校3年生の私の娘が、高卒で警察官採用試験を受けたいと言っています。 娘が前から警察官を目指していることは知っていましたし、立派な職業なので応援したいと思っているのですが、いくつか不安な点があります。 ①娘は小学生の時から家庭を持つことが夢で、それは今でも変わらないことだと思います。しかし、女性警察官は男性警察官と結婚することがほとんどだと聞きました。 娘が子供を産んだ後、警察官の旦那さんが家庭を支えることは難しいですよね? 私の夫は家庭に力を入れている人だったので、娘はそれを当たり前だと思っているかもしれません。 ②結婚式では、娘の親戚やお友達を呼ぶことは難しくなりますか?警察官の結婚式では警察官の方がたくさんいらっしゃると知りましたが、どのようになるんでしょうか。 とても先走った質問をしていることは重々承知しておりますが、高卒で警察官になった場合、そこから別の道を歩むことはかなり大変だと思うので、娘が本当に高卒で警察官になっていいのか、後悔しないのかが心配です。 なにしろ文化部で、体力も平均程度だと思います。 もう高校3年生で、将来のことは娘自身が決めるべきであることはわかっているのですが、親として本当に不安なので、よろしければ親としてどうすれば良いのかアドバイス等くださったら嬉しいです。

続きを読む

287閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 自分はもうすぐ近畿地方の 警察学校初任科に入校します。 自分は高卒のB区分です。 はっきり言わせてもらいますが、 高卒のB区分は勝ち組です。 昇進も大卒より早いし、 色んな部署に行く事ができるみたいですよ。 高卒の方がいいと自分は思います。 他の回答者の方のおっしゃる通り、 男性の警察官でも子育てに励む 方もたくさんおられます。 そして、結婚式についてですが、 確かに、警察関係者は結構来られる みたいです。 しかし、親戚や、知り合い、 友達など、たくさんの方が参加 されるみたいですよ。 だから心配されなくても大丈夫ですよ^ ^

  • 2、知り合いの警察官の結婚式でも上司とか友人が数人(両方とも警察官の結婚式)だけでしたので、その時の両家の話で決めることになるのでは。2次会では友人、同期の方など多数来たようですが。 家はただ官舎になるようで、数年ごとの転勤で県内とはいえよく転勤していたとおもいました。それに相手がちょっとできる方だと県内にとどまらず東京への転勤もあるかも(県警採用でしたが、中堅になったころ警察庁へ出向になりました) 海外は当然ですが、県外へ出るのにも届がいる場合もあるとか。 生協で採用取り消しということはないとおもいますが、採用されたら生協はおやめになったほうが良いかもしれません。

    続きを読む
  • 順を追って回答して行きます。長文になりますのでご容赦ください。 ①女性警察官はやはり同僚の男性警察官と職場結婚する方が多いです。警察官の勤務は忙しく、部署によっては時間が不規則で、家庭との両立はむずかしいようです。 しかし、大変な仕事の分、育休や職員の待遇面では充実しているようです。何より公務員であり高収入で、しかも保安職なので、他の公務員よりも月給は高いです。 お金の話ばかりですいませんが、もし警察官同士で結婚して、共働きとなると将来的に十分安泰です。 子育てとなると、大変だと思いますが、女性職員のためのバックアップというか支援は充実しているはずですよ。 ②結婚式は確かに、職場の上司や署長等の警察関係者 が出席するようです。お友達や一般の方を呼ぶのは別に問題ございませんが、警察官のイメージというか、風習というか、独特なので一般の方は緊張しますよね。式の衣装が制服でできたり、同僚の余興が必ずといって体を張ったものなど(笑)ちょっと空気はふつうと違うかもしれません。 娘さんが警察官を目指しているということですが、警察官は競争率が高く、しかも高卒の女性警察官となると、さらに狭き門となります。 警察官の仕事は危険でケガをするかもしれませんし、精神的にも大変です。酔っ払いや違反者に暴言を言われることもあるのです。そういったことも分かった上で目指しているのならよいのですが。 文化部で体力が平均的だと訓練について行けるかという問題があります。今まで柔道をやって来た女の子やスポーツ経験者が多く受験しますので、もちろん採用試験に受かる学力や体力も必要ですが、それらに代わる何か光るものがある必要性があります。 たとえば、防犯ボランティア活動を行っていた、福祉の分野で仕事をしていた等、何か人と関わる活動経験をすることをオススメします。 女性警察官になるのは難しいは難しいのですが、アスリート並みの体力や、東大並みの学力も武道何段なんて別になくても良いんです。 訓練について行ける体力と精神力、そして人と関わることが好きな子、助けたいと強く思える子が向いていると思います。 娘さんが、どうしても警察官になりたい、今年受験する、と言っても、他の進路も用意した方が良いです。あくまでこの先警察官を狙い続けるとしたら、福祉のような人と関わる仕事が一番です。 受験のチャンスはまだ高校生なのでこの先たくさんありますから、高校を卒業後、働きながら体力の準備と情報収集を続けて何度かチャレンジする方が良いと思います。 長くなりすいませんが、警察官の仕事は大変で、家族からしたら何かと心配です。しかし、とても誇りある仕事ですし、人間を大きく成長させる仕事でもあります。警察学校を卒業した我が子はみちがえるように立派に感じるというのも本当です。 ぜひチャレンジさせてあげてください。

    続きを読む
  • ①について、女性警察官の9割は警察官と結婚されています(^-^)家庭を持ちたいという娘さんにとっては、確実に結婚できる、家庭がもてる職場だと思います。 はっきり言って、ちやほやされまくりです。 近年はいわゆるイクメンの男性警察官もたくさんいますよ。そういう時代なのだと思います。義父も警察官ですが義母がいつも、羨ましい、こんなこと考えられなかったとこぼしています。行事休暇がもらえるくらいです。 ただ、家庭に力を入れるか入れないかは夫次第です。 私の周りでも休日に家族サービスを頑張るパパ、疲れたと寝てばかりいるパパ、色々います。 うちは率先して子供を預かって私に外出させてくれたり、家族皆で旅行や外出したり楽しんでいます。 たしかに休日出勤などはありますが、毎休日おでかけするわけでもないですし、特に子供達も寂しがることありません。 ②について、結婚式は特に取り決めはないです。私の周りでも2人で海外で結婚式を挙げたり、家族のみ色々ありました。 一般的な友人親戚職場の方を招待するパターンが一番多いと思います。 職場の方を呼ぶからといって身内や友達は呼べないなんてことないです。警察官同士の式披露宴にも何度も参列したことがありますが、学生時代の友人はもちろん親族もたくさん参列されていました。 体育会の悪ノリがあるとはよく聞きますが、私は何度も参列していますが特にひどい印象はなかったです。某一流企業の営業職の結婚式のほうが営業ノリで全然すごかったです(^_^; 文化部でも問題ないです。 最初はきついかもしれませんが、10ヶ月で体力もつきますし、試験さえクリアしてしまえば大丈夫。 あとは、親の立場で気にされるのは身辺調査では?ご主人は組合活動に積極的に参加されたりしていませんか?大手だと当たり前だったりしますが、そこに引っかかることもあります。 コープの宅配はとっていませんか? 身内にいわゆる前科のある方はいませんか? 身辺調査で×になれば絶対に採用されません。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる