教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

司法書士講座の受講について

司法書士講座の受講についてこの度司法書士受験を決意し、色々ある予備校の中から自宅に近い伊藤塾大阪校の福満賢一講師の講座を受講しようと考えていますが、過去に受講経験のあるかたや既に受講経験のなる方の率直な意見を聞きたいと思います。講義の進め方などアドバイス頂けたら幸いです

596閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    過去に福満講師の受講生です 決めたのは 伊藤塾を利用しようと決めていたので 1.プロフィールに大学受験予備校の豊富な指導経験 2.6回で合格しているので豊富な経験が色んな意味である です。 受講してみて popam587さんと同じ時期ではないかも知れませんが 講義はホンと長かったです。4時間近くありました。 休憩時間もホワイトボードに書き込みをされるのでそれを ひたすら写すので休み暇もありません。途中からデジカメ や携帯で写真を撮っていた方がいましたが、良かったかも 知れません。 4時間もやっている割には進行状況は芳しくなく、最後は やっつけ仕事で「あとは読んでください」なんてしょっちゅう ありました。教え方は上手いとは言えません。テキストを読んで ただ解説をしていく感じです。 飲み会は一度受講生の一人が福満講師の許可を得て今日講義が 終わったら飲みに行くと突如言いだし、「そんなん行けるか」 って何人かの受講生がクレームをつけたんです(当然ですよね) その時福満講師は特に止めるとも飲みに行くと言った講師も 諭すわけでも無く終わったんです。 次の講義でその受講生がまた飲み会やるから名前と連絡先を 紙に書けって回そうとしたんですが、前回クレームを付けた 受講生の人にその紙を渡さなかったんです。これみて何て 非常識な奴なんだと思って、私は書かなかったんですが、 周囲もシラけて誰も書いてなかったです。終わってから 福満講師とその受験生含め2.3人は行ってたようです。 自分たちだけ良ければそれでいい態度に正直社会人として どうかなと正直距離は置いてました。その後も月1で飲み会 はそのメンバーだけで行ってたようです。 私は話してみたい方が何人か居ましたが、結局飲み会は 彼らのものしか無かったので参加しませんでしたが、 飲み会とか好きな方なら参加してもいいんじゃないでしょうか? あと、時々きつい事言うんです。ある意味熱心な面もあるか と思いますが、「何回も言いましたよね、」と語気を強めて 言ったり、「世界一受験生時代勉強してました」「だから ベテラン受験生は駄目なんです」とか。一度や二度言われて 判ったら正直こんな受験予備校なんて要らないじゃないですか? それに年齢や置かれている環境によって習熟度は違いますから。 それにベテラン受験生ってあなたもベテラン受験生じゃないって。 これはもう人格的な問題だから仕方ないですが、精神的に 受け付けない方は不向きかもしれません。 これが一番痛かったのが質問への解答がイマイチで最後は ネットの塾生の部屋で聞いて下さいと言われた時です。 じゃライブの意味ないですよね?そういえば質問している 受講生はほとんど居ませんでした。他の講座で山村講師や 高木講師、宇津木講師の講義を聴いたとき、福満講師を 選んで失敗したと実感し反省しました。 上記のとおり決めた1と2の理由は受講を経験してあっけなく 裏切られました早々や途中でネットの山村講師に切り替えた方 が結構いましたが正直そうすべきでした。 短期合格(2.3回目の合格)者は何人かいるみたいです。 合う・合わないの個人差があると思いますので何とも言えませんが mrrick7zenさんが私の友人なら正直お勧めは出来ません。 伊藤塾自体はよい予備校だと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 俺も受けてました。 もしかすると全員同じ年度の生徒ですね。いえ、間違いなくww 飲み会は本当に当日にアナウンスがあったんですよ。ドン引きでしたね。ぼくらは全員福満さんとほとんど話したことなかったんですよ。 でもドスマスカラス?その人とか福満チルドレンの眼鏡の男女だけは仲良くしてたみたいでしたね。 福満さんと福満チルドレン3人の4人だけで飲み会やってたみたいです。 笑わせますね。 主婦?の人がクレーム入れてたんですよ。 お子さんのご飯とか用意しないといけないから急に言われても行ける訳ないでしょ!?みたいなことを強く言ってましたよ。 あと異常に勉強してた会社員?の男性も文句言ってましたね。 休憩時間は通常10分あるんですけど、休憩中にホワイトボードに書きまくるんですよ。 しかも10分休憩がなぜか3分くらいに削られるんです。 ヤバイヤバイww ぜんぜん休憩してないですよ俺たちw 俺はホワイトボードに書かれた内容の写真撮ってた女の子がタイプでねw彼女が2回目の飲み会に行くなら行くつもりだったんですよ。黒髪ショートの女の子でね。25歳くらいかな? でもその子行かないみたいだったんでね。止めましたw だって福満チルドレンって不気味じゃないですか?ww その女の子も途中から来なくなっちゃいましたからね。 ヤバイですよ福満は。 ほかの人が言ってる福満チルドレンの合格者ってのは、眼鏡かけたサルみたいな色黒の人だと思いますね。 受かりましたか、あの子。でもね俺たちは福満さんや福満チルドレンのせいで受かってないんですよw あんなん勉強する環境じゃないね!!! 伊藤塾ならネット受講ですわ。 でも最初がダメだとやる気も集中力もぜんぶ失ってしまって長期化しますからね。 講座選びは本当に大事ですよ。 あの子タイプだったなぁ。 ちょいぽちゃっ子なんですよw まだ諦めてないといいな。研修で会いたいw

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 受講してました。 最初の印象は、「講師になるために各校の司法書士講座を受講して何百万も使い研究してきました」「無駄な話はしません。私の持っているものを全て伝授します」と言っていたので熱血漢にあふれている感じがして期待してました。 授業が終わってから特訓をするので皆さん是非やりましょうと言ってたのが、そもそもの始まりだったかも知れません。 最終的な私の福満講師の印象は自分本位な人と「善人面した得体の知れない奴」でしたね 講義は4時間近くあります。休憩時間もひたすらホワイトボードに書きなぐる。自分は集中力があるかも知れませんがこっちは疲れているのにお構いなし。半端ないです。 飲み会のくだりは私もその場に居ましたが、正直引きました。言い出した受講生は自分が勉強の仕方が分からない、だから今日終わって行こうと。だから、何?お前の都合だろ??他の塾生がクレーム付けたんですが、確かに福満講師は何も言わなかったですね。それどころか終わってからその受講生とチルドレン達と飲みに行ってましたよ。 その後も2回目のアナウンスはありましたね。私もスルーしました。安い居酒屋で3000円で済むからと言ってましたが、この連中なら多めに集めて自分たちの分は浮かそうと思ってしまい、正直付いて行けなかったんで関わらないようにしてました。 民法終わった頃か不動産登記法に入った頃ぐらいかな、福満講師がその日の講義の冒頭で「さ、大分減りましたね、ま、仕方ないですか(笑)」薄み笑いをえながらいったんですよ。目がかなりにやついてました。最初は結構自分は受講生の伴走者とか言っていても本音の中では馬鹿にしているなって。 減ったのはアンタのせいだろ。予定どうり時間通りに他の講師のように進めないで何言ってんの??こっちは帰りの電車もあるし次の日もあるのに。同じかね払って山村、高木講師と比較したら金返せって思いましたね。 事務局にはかなり苦情入れてたみたいですよ。本人にも注意してるらしいですが、どうなんでしょうかね。チルドレンの一人が合格したんで喜んでいるのではないでしょうか?その一人は合格アドバイザーしているようですが、私物化もいい加減にしてほしいですね。 伊藤塾大阪は福満講師だけなんで私はうんざりです。ライブなら大阪ではレックの磯島講師がいます、実績ありますね。同じレックではネットなら根本、森山講師もいいです。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • ぼくも受けてました。 「これから飲み会やるぞ!」のひとはドスマスカラスと呼ばれるプロレスラーの前田日明似の男性で一番前に座ってた人です。 福満チルドレンと呼ばれるメンバーです。 福満チルドレンのメンバーにはメガネの女と男がいたと思います。 3人だけですね。 毎月宴会をやってたなんて酷いです。 福満講師は「簡単な試験なんですよ!」と叫んでいました。 酷い。酷いです。 どんどんどんどん辞めていくんです。福満クラスは。みんな辞めていくんです。 寂しかった。 最近のネット情報だと関西だとタック木村、伊藤塾福満、レック田中、高橋はやめたほうがいいらしいです。 福満チルドレンはちょっと気持ち悪かった。 福満チルドレンの中にはドスマスカラス以外にもからくり人形と呼ばれる不気味なメガネもいるらしいです。 からくり人形はメガネ、貧乏ゆすり、ぱっと見40歳くらいの20前半のアスペルガーの男らしいです。 気をつけてください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる