解決済み
自分の進路について非常に悩んでおります。 真剣に悩んでいるので、些細なこと、厳しい意見でもよいのでさまざまな意見を聞かせていただきたく存じます。 まずは当方の現状から離させていただきます。現在東京工業大学大学で有機材料を専攻し勉強しております修士1年の大学院生です。 それまでは地方国立の大学から俗にいう学歴ロンダリングで大学院に入学しました。 この大学院を志望した理由としては、大学院では高校から行きたかった大学の大学院で勉強したいと思ったからです。 実際学部4年の頃は学部の研究室でも研究と並行して朝方まで勉強するなど本気で取り組み、合格した時はとてもうれしかった記憶があります。 しかし、いざ大学院に入ってみると研究室が想像以上に忙しく、とにかく体力的にも精神的にもきついです。でもかなりの充実感はあります。 そんな中、このGWで学部で就職した友人と会う機会が何度かありました。 就職した友達は主に公務員が多いのですが、聞いた話では公務員は クソホワイト、定時に帰れるし、上司もやさしい という方が多くいました。 そこで、来年は私も就職活動ですし自分なりに自分の将来について考えてみました。 そこで自分の重視したい条件としてはわがままですが、 ・ワークライフバランス(残業時間、完全週休2日、有給消化)を重視して生活していきたいけど、なるべく稼ぎたいという結論に至りました。 わがままなのはわかっています。 それまでの私は、修士の間は頑張って、給料、福利厚生よい大企業のメーカーに就職したいと考え進学いたしました。 しかし、四季報等で大企業と呼ばれるメーカーの給料等を調べてみても、大体は政令指定都市の地方公務員程度の収入しかないではありませんか。 そこで、私は疑問を持ちました。公務員試験の過去問を拝見すると非常に簡単ではありませんか。 これなら今からでも申し込める、政令指定都市を受験し、大学院を中退すればよいのではないかと考えるようになりました。 給料も変わらないならこのまま、学費を払い、大学院で2年間すごし、民間企業に就職するメリットはあるでしょうか。 いろいろな方のご意見を聞かせいただきたいので、人生の先輩方のご指導、意見を頂戴したく存じます。よろしくおねがいいたします。
328閲覧
メーカーの元新卒採用担当者です。 まず、給料について。 平均給与を調べたって無駄です。特に製造業では。 製造業の場合、平均給与は現場職(ライン作業)から開発、品質管理、購買、営業…までの全ての正社員の平均です。 もちろん、現場職の人は給料が低く、開発や品質管理等は給料が高いです。 そして、当然、現場職が人数多く、開発や品質管理は少ないです。 ここまででお分かりでしょうが、製造ラインに正社員を多く置く会社であれば、当然会社全体の平均給与は低くなります。 なので、製造業では平均給与で比べること自体間違っています。(そもそも、給与に平均という概念を用いることが間違い。) 自動車系企業などは、まだまだ現場職に正社員が多くいます。 実際の給与が知りたい場合は、転職サイト等で個々の元従業員が発する情報から推測するしかないです。 個人的な主観ですが、大手メーカー系は給与統計には出ない部分(非常に厚い福利厚生、様々な手当)が多いので、最終的に手取り額では公務員より絶対多いと思います。 (給与統計は手当等は省いて計算されています。) もちろん、就職すぐはあんまり高くないですが、30代半ばぐらいから急上昇します。 次に進路について。 せっかく東工大の院まで行ったのなら、メーカーに就職することをお勧めします。 超一流企業の推薦等がありませんか? 大手メーカーは労働組合がほとんどあると思うので、安定した労働環境はそろっていると思います。(業界によってさまざまですが。内需系は厳しいです。
せっかく学歴ロンダリングしたんだから 大学院をシッカリ卒業して 公務員になれば、良いのでは?
人様に言える立場ではありませんが、参考にして頂けると有難いです。 せっかく日本有数の大学院に入ったのにやめるのはもったいなぁ~と思います。大学院を卒業した上で公務員になるのがベストと思います。多分給料や待遇、出世スピードも違うので。やめてしまうと一生黒歴史として残ってしまいます。貴方は公務員が非常に合っていると思います。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る