教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ATの仮免試験(技能)で落ちました。しかし納得がいきません。 私のメンタルにも大いに問題があるのですが、講習の時に理不…

ATの仮免試験(技能)で落ちました。しかし納得がいきません。 私のメンタルにも大いに問題があるのですが、講習の時に理不尽過ぎて過呼吸を起こしてしまった教官が監督でした。講習の時にあまりに悔しかったので今日は完璧にこなそうと思ったのですが緊張しすぎてS字で脱輪してしまい、バックしてやり直そうとしたら「いいからそのまま前進して」と言われ、そのまま不合格に...。一回の脱輪ではアウトではないと事前に言われていたので非常に悔しいです。ATのくせにまともに運転できない自分も嫌です。大学は地元を離れ、ほとんど長期休暇は日本にいないので6ヶ月以内にとれそうもありません。 愚痴っぽい文章になってしまいましたが、次からはS字どのようなことに気をつければいいのでしょうか?S字の運転についてほとんど教わってこなかったので自分なりに運転してきましたがうまくいきません。結果と自分の不甲斐なさが非常に悔しいです。

補足

情報不足ですみません 脱輪したのは右側前輪です 私自身身長が低いのでS字の道がほとんど見えなかったのも今となっては良くなかったと思います いつも失敗しているところがうまくできて気を抜いてしまったのもダメでしたね 過呼吸はいつもその場ではならないのですが夜にフラッシュバックしてなってしまいます

続きを読む

3,014閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    これだけの文章では、細かなところまでわかりかねますが。 総合的に「注意力」が低かったところを不合格とされたかもしれません。 路上ならまだしも、場内の仮免で、前進のS字脱輪ですからね。 仮免は、路上教習に移行してもよいかどうかを判定するものなので、 結果、まだ無理、と評価されてしまったのではないでしょうか。 路上で、S字的なところを通るかどうかわかりませんが、 「注意力」という点を考えると、場内と違い、いつ人が、自転車が、車が飛び出してくるかわかりませんし、停止しているもの、車などにぶつけたら、100%ぶつけたほうが悪いですからね。 ATだろうがMTだろうが、ここは共通で評価されますよ。 S字での注意点ですが、これ、あくまで個人的に思ってることなので、鵜のみにしすぎないでほしいのですが、 ①車両感覚を養う。 ⇒自分の運転する車がどのくらい大きいのか。前方、後方、両サイド。ミラーで集確認できる後方と両サイドはいいとしても、前方の感覚は必要になりますよね。 ②始めのうちは、なるべく大周り気味に通るように意識する。 ⇒内輪差に注意ですよね。ドライバーは基本曲がっていくほうを見ますが、それは前方見てますよね、後輪はそれより内側に必ず入ってくるので、大周り気味に進入したほうがいいと思います。 今回どこを脱輪したのか書いてありませんが、たぶん、後輪のどちらかですよね。 ③①②の感覚を養うために、少し進んで止まって確認を繰り返す。 ⇒内輪差で脱輪する場合、ミラーを若干下向きに調整しておいて、見えるようにして見るのも手です。ゆっくり確認しながら進めば、もし脱輪しそうな進入になっていても脱輪手前でわかります。これを教習で繰り返し、感覚つかむのがいいです。 あと、進みながらハンドル切らず、停止した状態でハンドル切って進む、というのもやってみていいと思います。 まあ、これ路上でやってたら、渋滞の原因のひつになってしまいますけどね。 ご本人さまの、ご自身で感じている不甲斐なさは当然かと思いますが、 それ感じても、運転うまくなりませんので、前向きにクリアしていってくださいね。

  • う~ん、、、 よく分からないですが、脱輪したのは確かみたいですし、他にもミスがあったのでは? 少なくとも教習所の教官は、それなりに教える知識を得ての指導ですので、 よほど嫌われるような事をしない限り、理不尽に怒ったりしないと想像するのですが… それよりも「講習の時に理不尽過ぎて過呼吸を起こしてしまった」 ↑これ怖くないですか? 教習が終わって実際に道路を走れば、急な割り込みや飛び出し、理不尽なことで文句を言ってくる人に遭遇するかもしれません。 またはお仕事で理不尽な事で怒られるかもしれません。 運転中に過呼吸を起こす人の方が怖いと思いますよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • フロントワイパーやボンネットのどの位置を、右S字カーブなら左縁石に合わせたらいいのかを聞いてください。左S字カーブなら右縁石です。速度に合わせてハンドルを切って行ったら上手く回れますよ。 速度は極力抑えてくださいね。速度が速いと脱輪します。

  • >S字の運転についてほとんど教わってこなかった 教わらないわけがない。 あなたが、聞く耳を持ってないだけ。 内輪差、外輪差だって、習ってる。 学科でもやるし、技能でも教える。 それと、ミラーを見てないでしょ。 見てれば、脱輪なんかしない。 常に、いろんなところに注意をしなきゃいけない。 ちゃんとできたのに、不合格なら納得いかないのは、 わかるけど。 違うでしょ。 自分の非を認めなきゃ。 全般的にダメってことだよ。 おそらく、安全確認がほとんどできてないんじゃない。 あなたは、やってるつもりでも。 はたから、やってるように見えなきゃダメなんだよ。 >ほとんど長期休暇は日本にいない 免許取りたきゃ、海外なんか行くなよ。 寝言は寝ていいな。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休みが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる