教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

いじめっていじめられる方が悪いんですか?

いじめっていじめられる方が悪いんですか?仕事できないからいじめられるのは当たり前なんですか?

1,301閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    仕事ができないことが、解雇事由に該当するのなら、いじめなくても、淡々と事務的に解雇すればよろしい。 職場でいじめる、というのは、「仕事ができない者」が、ただ飯にありつくために職場にしがみつくために、目障りな仕事ができる者を追いやるために、他に正当な手段がないから用いる、手づまりでせっぱつまった者の最終手段。 だから、みていて悲惨だな~、貧乏くさ~、みっともな~、と思うわけさ。

    1人が参考になると回答しました

  • いじめは多種多様なので、 何の情報も無しにどちらが原因か決めることは出来ません。 ただ仕事できないからいじめられるのは変ですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 精神科の意見としては人間の少しの差がいじめになるらしいですが 自殺しようとした男性が警察官に連れられて精神科に連れられて 視線もおどおどした感じで うへっ ここが精神科病棟ですかね・?先生ですか?へっまいったねえとかなんか医者だから不謹慎だが 医者が過去に虐められてた同級生を思い出したらしい・・

    続きを読む

    ID非表示さん

  • ・いじめについて直接的ではない回答をするので、気軽に読んでくださったら幸いです。 ①いじめはしてはいけないことである以上、してはいけないことを「した」方が悪いということになります。したがっていじめる側が悪いことになります。 なぜ「いじめはしてはいけない」かというと、「されて嫌なことは他人にしてはいけない」からです。 なぜ「されて嫌なことは他人にしてはいけない」かというと、「されて嫌なことをされたくない」ということをその他人も思っているはずなので、「お互いにされて嫌なことはやめよう」 という思考回路になるはずだからです。 いじめの種類にもよりますが、いじめられたい人にはこの考えは通用しないです。 ②僕は前まで、いじめる側がすべて悪いと考えてきましたが、「いじめられる理由」によってどちらが悪いかが変わるのかも?という疑問を持つようになりました。 明らかに他人を不快にさせる行為(人前で平気に悪口を言う。清潔を心がけない。協調性がない。授業中にうるさい。グループでの活動で消極的である。等々) をして、結果いじめられるのは「本末転倒」・・・とは言いたくないですが、悪い行為をするのには批判やバッシングを伴うことを認めなくてはいけないと思うので、 ある意味しょうがないと僕は思います(こんなこと言ってはいけないとはわかっています)。というよりは悪い行為をして結果いじめられるのなら、 そのいじめも容認しないといけないです。もっと簡単にいうと、他人の悪口を言うのなら、その他人からの悪口を言われることを覚悟しなくてはなりません。 でも、「悪いことをされたからといって仕返す」という考えは間違っています。 逆に、積極的or親切な行為(いじめられている子を助ける。ほかの生徒の悩み相談に乗る。進んで掃除やボランティアなどをする。勉強を頑張っている。勉強中に積極的に挙手、発言をする。 掃除や学級、学年のリーダーになる。様々な場面でリーダーシップを発揮する。等々) をして、結果いじめられるのは「不公平」ですよね。 親切を心がけたのにいじめられるなんて、何もかも自信を失ってしまいますよね。 悩んだ結果、「いじめられる理由」とは、「いじめっ子がいじめをする理由を正当化している」だけのことだと分かりました。 いじめをする言い訳はいりません。いじめをして精神的苦痛を与えてその社会から孤立させたのは事実ですから。 ③「いじめられたくないけど他人をいじめたい」という考えの人をAとします。 「いじめられたくないから他人をいじめない」という考えの人をBとします。 ほとんどの人間は、Aのような一見矛盾した考えを持っています。常に他人をいじめる戦時体制に入っているということです。 そのAの集団の中にBの正しい考えの人が入ると、Aの戦時体制の紐が解けて、Aに一斉攻撃されます。これが「イジメ」の発生原理だと僕は思います。 ほとんどの人間がAの考えを持っていることで、何故かAの考えの方が正しいと誤解している人が多すぎます。 もう少しちゃんと考えれば、「されて嫌なこと」はしない、「相手がしてほしいこと」は積極的にする、という人間として最低限のマナーは誰もが守るべきことだと分かるはずです。 この人間としての最低限のマナーは、小学生だろうと、中学生だろうと、高校生だろうと、大人だろうと変わりません。 ④どんな理由があろうといじめはしてはいけません!悪いことです!人権侵害です!たとえ悪いことをされてもいじめで仕返すのではなく、 会議や相談などをして「やめてほしい」という意思を明確にする必要があります。 いじめはしてはいけないことである以上、してはいけないことを「した」方が悪いということになります。したがっていじめる側が悪いことになります。←ここが自分の一番伝えたいことです!!! 特に①②③は僕が強く主張したいことです。 長文乱文失礼しました。ところどころ文法が間違ったりしていて読みにくいとは思いますが、 このお粗末なものを気軽に読んでいただけたら幸いだと思っています。 これを読んで思ったことを気軽にご返信ください。貴方の返信を待っています。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      「#事務が多い」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる