教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼が何が言いたくて、どうしたかったのか。そして、本当のところどんな気持ちでいたのか。わかったところで、結論は変わりません…

彼が何が言いたくて、どうしたかったのか。そして、本当のところどんな気持ちでいたのか。わかったところで、結論は変わりませんが、この男性の分析をお願いします。 同じ職場で1年程お付き合いをした30代後半男性。 (当方はアラサー女性。) お付き合いではスレ違いが続き、価値観の違いを実感。この先辛いことを一緒に力を合わせて乗り越えられる人ではないと感じることが多くなり、話し合いの末別れに至るが、その後一度お互い未練があったため復縁。しかし、相手になんとなく覚悟がきまっていない、煮え切らない感覚があり、1度目の付き合いでの課題は解決できなかった。 また、決定的な証拠がなく、指摘したこともなかったが、 同じ職場の、とても可愛くミステリアスなアラサー女性A(不倫略奪愛でかなり年上の彼氏がいたが、別れてフリーになっていた)が、ずっと彼へアプローチしており、彼も満更ではないことを勘付いており、コソコソと連絡を取り合ったり、飲みに行ったりしている様子があったため、不信感を抱いたこたもあり、再度別れに至る。 私と別れた後は、Aとくっつくかもしれない程度に思っていた。 しかし、別れてしばらく経つと、彼は私に連絡を頻繁にしてきて、お土産やプレゼントをしてきたり、食事に誘ってきたり、職場でも付き合っていた時には考えられないくらい、話しかけてきたり、フレンドリーに接してきていた。 私も距離感に戸惑いつつも、それはそれで、こーゆータイプの人かな位に、仲のいい同僚、友達として心地よく過ごしていた。 今思うと、私もまだ気持ちが彼に残っていたのかもしれない。 そんな矢先、Aと彼が、コソコソ休みを合わせて旅行に行っていることが発覚。 別れて2カ月という期間や、この近距離ということに少しショックは受けたが、そこはもう別れたのだから仕方ないと割り切り、Aのことを考えると、彼がこのようにまだ私と繋がっていることは嫌だろうと考える。きちんと誠意をもって、女性と付き合ってほしいと思い、もう連絡をしたりするのはやめてほしいと伝えるためメールすると、Aとのことを誤魔化そうとする返信があり、全部わかっているから、その必要はないことを伝える。 しかし翌日、既に別れているためそんな義理もないというのに、彼から、6枚にわたる弁明と謝罪と私への思いが綴られた手紙を受け取る。 内容は、Aとは付き合っていないこと。ただ私が赴任する前から親しくはしていて、私と別れてから数回飲みに行ったり遊んだりしていたこと。今回はたまたま意気投合し、一緒に旅行に行くことになったこと。Aには以前告白されたことがあるが、私のことがまだ忘れられなかったため、気持ちが揺れたものの、断っていたこと。また、Aも付き合えないことは知っていること。 私とこうして本格的に別れてみて、私の大切さや良さを再確認し、想いを募らせていて、その想いを伝えたいと思っている矢先のことだったため、旅行のことも知られたくなくて誤魔化そうとしたこと。 今回の軽率な行動の代償は大きかったと思っている。一生後悔して生きていく。信じてもらえないとは思うが、私を騙そうと思ったことは一度もないし、幸せにしたいと思っていた。会ってもらえるなら直接謝らせてほしい。私との関係をこのような形で終わらせたくない。ということが、綴られていた。 どこまでが本当なのかもわからなかったのですが、私としては、何故そのような想いがあるのに、Aと旅行に行けてしまうのかがわからず、Aに対してもなんて失礼な人なのだろう、Aとはどうありたかったんだろうということも疑問に思い、もし今回のことが発覚してなければ、平気な顔して近づいて想いを伝えようとしていたなんて恐ろしいし、これまでも気付かなかっただけで、誤魔化されてきたことがたくさんあるのだろうかと、いい思い出になっていた彼とのことが一気に崩れました。 結果、 直接会って話を聞く価値はないと判断したこと、謝罪をしてもらう必要も義理もなく、私はどうでもいいので、彼女へ誠意をもつなり責任をとってあげたらいかがか。別れて正解だったと心の底から思えている。これから、2人で会うことも、必要なこと以外で関わることもないでしょう。ということを綴った手紙で彼には返信しました。 それに対しては、メールで、 『全部私の言う通りです。本当にすみませんでした。』ときていました。 これでよかったとは思うものの、やはり残念で複雑な気持ちがあり、同じ職場なため、毎日彼とAが視界に入るのが辛くもあります。 このように居心地が悪いのは、職場恋愛をした自分にも責任がありますが、時折頭では理解できても、気持ちがついていかず、その手紙を送ってきた彼の心理、一体どうしたかったのか、そしてAとはどうするつもりで、今後どうなっていくのかなど、こうして気になってしまっているのです。そして、職場での自分の立ち振る舞いに悩んでます。

続きを読む

633閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    別に関係なくね? あくまでも職場は仕事をする場所。 恋愛相手を探す場所でも、いちゃつく場所でもないよ。 変な噂がたって仕事がやりづらくなることを避けるために、大抵は付き合っていたとしても露骨なやり取りを極力避ける。それが社内恋愛のルールみたいになってる。 めんどくさいことにならないための、保身。 だからこそ、相手のことを彼是勘ぐる必要はどこにもない。 仕事に集中すればいいだけでしょ。 そこでスキルアップ目指すなら、自分の自己評価をあげるべく努力していけばいいだけでしょ。 同じ業種の他の会社のほうが手当てや研修制度が充実しているなら、そっちに乗り換えたほうがずっと出世は早いかもしれないし。 なんのための仕事? 身が入らないなら、職を変えればいい。 ボンミス繰り返して評価を下げるより、ずっとましだと思うけどね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる