教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫婦で鬱になりました。 事もあろうに、夫婦で鬱になりました。 どちらが先かは正直判りません。自分は職場で上司のパワハ…

夫婦で鬱になりました。 事もあろうに、夫婦で鬱になりました。 どちらが先かは正直判りません。自分は職場で上司のパワハラに遭い 鬱を発症。双極性Ⅱ型と診断され、治療の為、現在、 休職中です。幸い、理解のある会社で、復職後は違う部署へ 異動させてもらう話もついているので、治療に専念出来ます。 (ただ、思い返せば家内が元から鬱で、自分が気が付かず更に自分が 鬱になったから家内の中で溜まっていた物が爆発した感が無いわけでもありません) 家内は診断結果待ちの状態で、鬱であることもあり、 実家に里帰りをしています。今まで色々とあったこともあり、 離婚も視野に入れて検討をしているそうです。 問題は夫婦間ではなく、幼稚園児の息子になります。 最初、鬱の症状が爆発し、家を2日間飛び出て警察に探してもらう 騒ぎとなり、診断を受けたのは自分であったことから、 家内は息子を連れて実家に帰っているのですが、 家内の実家には自閉症の子とこれまた鬱で引き籠りに なっている義弟がいて、7人家族の中に突然おかれ 気が休まるときが無いようです(うちは3人家族)。 聞くと、自閉症の子としょっちゅう喧嘩をしているそうです。 また、義父が厳しい人で、息子は「ジイジが怖い。嫌い」と 良く口にします。 そんな環境に息子を置いておきたく無く、直ぐにでも 連れ帰りたいのですが、家内と引き離すつもりも毛頭 ありません。 既に何回か様子を見にっていますが、幼稚園児の子供が 周囲に気を利かせて自分の手を引き、人気のないところに行って 手を握りしめながら「お家に帰りたい」・・・と言われると 涙が出てきます。 「もう少し我慢してね」・・・と言うと肯定も否定もせず、 薄ら笑いで両親の顔も観ず、テレビを見つめていたのが 印象でした。 (我慢強い子なので、何かを言うと泣いてしまうか、 自身ではどうにもならないのを判っているので、あえて 感情を抑え込んだのだと自分は思っています) 自分自身は診断を受け、ある意味冷静に鬱であったことが 分かり、尚且つ、職場においてもパワハラから解放される 事が分かっているので、気分は逆に落ち着き、治療に専念 出来ています。 そこで下記の提案を家内にしているのですが、 皆さんはどう思われますか? 1.家は持ち家でフロアを分けて生活することが可能です。 なので、そのうち1フロアを家内が生活をすればお互い最低限の 干渉で生活が出来ると思っています。 2.保育園の送り迎え。 不幸中の幸い、自分は休職中なので、お互い交代で幼稚園の送迎が 出来ると思っています。 3.上記を家内に提案しましたが、家内はまた自分が鬱の症状を 発症するのが怖いそうです。また、自分が鬱で子供に手を上げるのでは ないかと怖がっています。 (誓って言いますが、子供に暴力を振るったことなど過去を通じ一度も ありませんし、出来ようがありません。寧ろ、この状況に息子を置いて おける家内のほうが病気が深刻なのかな?・・・と考えてしまいます。) 自分の考えとしてはもし、また鬱が深刻化したら、その時はその時で 家内がまた実家に帰れば良いと思っています。寧ろ、上記に書いたように 息子の置かれている環境を今すぐに改善させてあげたほうが良いと 思っていますが、どうでしょうか。 ウィークリーマンションなど借りてそこに・・・と言う方法も ありますが、地方なので、そういう場所はなく、また費用的なものも あるので、それは残念ながら出来ません。 他に「こうしてみたら?」・・・などアドバイスが あれば些細な事でも良いのでいただけると助かります。

続きを読む

2,003閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    鬱と言う、自分のことも持て余すような精神状態の中 お子さんがどちらの親と過ごすことが最善なのか、難しいですよね。 奥さんにはもう愛情はなく、実家も良い環境ではないけれど あなたと暮らしたくない一心で帰っているわけですよね? あなたは、お子さんを一人で育てる自信はないから 愛情のない奥さんも一緒に、と考えている。 どちらにしても、お子さんには過酷な環境に感じます。 あなたのご実家は頼れないのですか? せめて、鬱ではない家族がいないと 息子さんには良い環境ではないと思います。 一度児童相談所に相談し、児童心理に詳しい専門家とあなたの主治医の見解をも踏まえることが必要なのではないですか?

    1人が参考になると回答しました

  • 共依存になる前に、別居、離婚かな。 お子様は、あなたが引き取れないなら施設。 奥様は実家ではなく病院へ入院させれるならさせる。 1.原因がわからないから避けた方がいい 2.あなたが復職するまでに、奥様が良くなるかわからない 3.原因がわからないからなんとも 要は奥様の原因次第です。 実家が原因なら悪化して帰らせても良くなるわけないでしょ。 また、あなたが原因なら一緒に居ても悪化するでしょ。

    続きを読む
  • 上司側や管理側の方のプレッシャーなど強いと 特に真面目意識の強い方は悪くなくても引いてしまいますね そして自分から自分を追い込んでしまい どうすればいいのか?わからない 能力の差であったり性格上の問題であったりと様々ですが わからないまま誰に相談していいのかもわからないし 解決できず疲れ切りそこに追いうちをかけるように 理解しない上司や回りのプレッシャーなどあります 私が疲れ切り落ち込んでいた時に 友人がたまたま連絡してきてその時の自分を理解して 言ったのが・・真面目すぎて真面目に考えるからまずいんだと言われました 頭に固く締めつけたボルト2~3本抜いてみろ・・・と その友人も海外で好きなことをしていたが 真剣にやりすぎて理不尽に出会い 解決が出来ずどん底に落ちて疲れきったそうです そこから上がってきて・・その時連絡してきましたが 真面目すぎると笑うこともできないのです 私は以前は糞がつくほど真面目でした 学校時代も昔の職場も・・いつも真面目で どう声をかけていいかわからない・・面白くないと言われました ですが今ではその糞真面目さはどこへやら?です そうでないとこの不満経済では生きて行けないからです 真面目すぎて笑うことすらできない・・何が笑えるのか? 楽しいと思うことすらわからないことがあるのです ですから真面目に考えることを辞めるため やりだしたのがお笑いの 吉本新喜劇やドリフターズなどずっと見ていました 仕事も馬鹿上司もどうでもいい 今は人間らしく笑っていたいと・・ 決して自分が馬鹿になるとか愚かになるとかではなく そうやってお笑いを見ているうちに 人を楽しませることを学びました 彼らの面白いネタを他人に話したら知人は笑ってくれた・・ それから人が笑ってくれるからその笑顔を見て自分も笑顔になるようになりました 全てに疲れ切り笑っていなかった あの綾小路きみまろもカセットテープを観光バスで聞いてもらいながら 時には老人ホームで聞かれることもあったそうですが 老人ホームのスタッフが 年寄りの患者さんで、どんなにしても笑ってくれなかった 方が綾小路きみまろの漫談で笑い吃驚したそうです 不安というのは悪を引き寄せます 真面目な方は脳に不安が染みつきやすいのです 鬱の爆発もそれだけ強い不安が溜まって処理できなかったため 家庭内で理解されない面もあったかもしれません その点は理解できません ですが鬱の爆発という不安が二度と起こらない可能性と言えば 引き寄せぬよう貴方の中に良いイメージを作るしかないのです 不安なイメージよりも笑って楽しくてたまらないイメージが染みついたらどうでしょうか? 私は昔は糞真面目のため常に不安があり笑えず 何をやってもできなかったのです ですが今は お笑いから笑うことを教えられ 今度は人を笑わせることを学び 昔と今では印象は全く違います 今は自分を楽しいことはするが 嫌なことはしない「やる気のない能天気」と自負しております でもそれであらゆる人間関係が以前より 上手くいっているのです 以前に営業をしている詐欺師と出会いましたが 詐欺師から言われたことは 「相手を笑わせたら勝ち」 真面目に相手を笑わせることはないんです 明石屋さんまにしろ、島田しんすけにしろ 彼らは計画的に真面目なだけで笑わせるネタは馬鹿にしているようで 笑わせてくれます どうでしょうか私は他人ですが 笑えば笑わせればあらゆる不満はたまらず吹き飛びますが・・・ 私も家庭内で喧嘩をしていましたが 今は笑わせる立場になり 皆笑ってくれます・・・ 真剣に話すことは1割 笑うことは9割です それで私は自分を脅迫する神経症は必要な時以外は無くなりました 自分をコントロールできるようになったからです 笑わせられるため他人の心理もわかりやすくなり 呼吸も取れるようになり舞台などにたっても度胸がつき 緊張しなくなったわけです 今でも笑うこと笑わせることは どれほど精神的な病を吹き飛ばす力があるのか わかっています 初対面でも気楽に話すということが 以前は難しかったが 今は気楽な方なんです たぶん笑うこと笑わせることを学ぶと 鬱病の解決につながるのではないかと感じます お笑いをしている方たちのあの気の抜けたような 話や演技は参考になると感じています

    続きを読む
  • 私もお子さんの置かれている状況が良いとは思えないです。 普通、園児がそこまで感情を押し込める事はしないですよ。 尋常じゃないです。 何が理由で離婚しようとお考えなのかは分かりませんが、 お子さんの為、どうぞ思いとどまってください。 私はバツイチで小さい子がいる時に離婚をしました。 原因は今思い返せば些細な事です。その際に奥さんと同じように 実家に帰りましたが、実家は元々、兄夫婦と二人の子供が おり、その中に転がり込むように行きました。 最初は良かったですよ。せいせいした気もしましたし、 ノンビリできました。でも、私の子供は最初から最後まで そうではなかったようで、そのうち、兄夫婦の子供から「家無しっ子」 などと言われて苛められたり差別されるようになりました。 実の父も母も最初は優しかったですが、そのうち子供が喧嘩を するようになったり何かとこれも些細な揉め事が起きるようになり、 結局は家を出ざるを得ませんでした。 女手一人で生活するのは並大抵な事では無いです。 それは間違いないです。分かれた旦那から養育費は貰っていましたが、 お金ではないんです。まぁ、されれば判ります。 でも、そうならないように良く考えてください。お願いします。 また、私の娘の場合ですが、ストレスから抜毛症になってしまい 女の子なのに髪の毛をハゲに近いくらいにまで自分で抜いてしまう 病気になってしまいました。今はその病気も治りましたが、これも 親の責任だと今も反省しています。 夫婦喧嘩はお互いの立場になってみないと判りませんが、 考え方を変えてみてください。要するに今はやりの国家間の争いに お子さんが巻き込まれて難民になってしまっているんです。 テレビで難民のお子さんとか見て心痛みませんか? それと同じことをあなた方はしようとしているのですよ。 お子さんの事をまず第一に考えてあげてください。 そして病気はきちんと治してください。離婚云々はお互いに病気を 治してからですよ!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる