教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

24日に部下2人の女性にクリスマスプレゼントをあげました。 Aさん、Bさん、の3名です。 私はAさんの事が好きなので…

24日に部下2人の女性にクリスマスプレゼントをあげました。 Aさん、Bさん、の3名です。 私はAさんの事が好きなのです。しかし仕事上毎日会話もする良い上司部下関係なのですが(私が上司です) プライベートな関わりもなく職場以外での交流がない状態なので、 突然Aさんにプレゼントを渡すのは気がひけるというか違和感があったので、 部下の2名が女性なので日頃の感謝の気持ちとして2人に同じ内容のプレゼントを渡しました。 プレゼントの内容は女性が好みそうなオシャレな石鹸やハンドクリームなどで 3000円程度のものです。 メッセージも書いたのでメッセージ内容は2人それぞれに合った内容にしました。 特別、Aさんに好意を示した内容などではないです。 ややAさんの方が文章の量が多くなった程度です。 プレゼントを渡したタイミングは業務前の駐車場で2人に渡しました。 荷物になるのも悪いので車に置いておけるように配慮しました。 業務を終えて帰宅後、おそらくお礼のLINEがくると思っていたので、 AさんからLINEが来たら少しでも距離を縮めれるチャンスだなと思っていました。 帰宅後、Bさんからお礼のLINEが来ました。「すごく嬉しいです」と喜んでくれていましたので、 私も嬉しかったのですが、Aさんからは特に反応もなく、翌日の25日にAさんと私は同じ時間に出勤したのですがその時ですら、お礼もなくいつも通りに挨拶していつものように業務をしました。 結局私のプレゼントに関しては何も言わないまま1日が終わりました。 私から聞くのは何か変な感じがしたので、私から尋ねることもありませんでした。 仕事に関しては私が教える立場で、いつも熱心に聞いてくれますし、 私が部署移動になるかもしれない所を伝えると、異動して欲しくないみたいな事も言いますし、 嫌われているような事はないと思っています。プレゼントをもらってお礼を言わないという、 少し常識のない対応され悲しい気持ちもあります。 信頼している部下ですので恋愛感情を抜きにしても少し残念な気持ちになってしまいました。 相手の反応からして全く私に興味がない、もしくは迷惑だったということでしょうか? 補足として2人とも彼氏はいないです。 皆さんのご意見を聞きたいです。

続きを読む

1,700閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    Bさんにも全く同じプレゼントをしたからじゃないですか? 上司から部下へのプレゼントだなと思い、 かつ、Bさんよりも気に掛けられていると思っていたのに、全く同じ扱いか・・・と、貴方の好意は純粋に「上司」としてのものと認識を改めのではないかと推察しました。 その場合、受け取った時にお礼は言ったでしょうし、一応非礼ではないと考えているのかと。 でも、普通は受け取ったプレゼントの内容に触れ再度お礼を言うものですから、Bさんの反応が普通だと思います。 なので、逆にそっけない態度のAさんの心情に何かが起こったのだと思いました。 今までに、そのように素っ気ない態度をAさんはとったことがあったでしょうか? なかったのであれば、貴方がBさんと同列に扱ったことにショックもしくは引っかかりを感じているのだと思います。 プレゼント気に入らなかった?とさりげなく聞いてみたら如何でしょうか。 人によっては、お肌が弱くて市販の石鹸やハンドクリームが使えず、テンションが低い人もいます。 ・・・私は、女子が大好きロクシタンのハンドクリームがダメで(かゆくなります)、お土産などで貰うと内心うっと思います。。。

  • こんばんは。 2人共、彼氏がいなくとも、この対応では、あくまで上司として 気に入られているだけです。 Aさんは、理想の彼氏でなく仕事に差し支えるので困っているのです。 お礼がない=脈がないです。

    続きを読む
  • お礼がないというのは社会人としてどうかと… もしかしたら あなたの手紙から好意を受け取ってしまって距離を置いてる可能性もありまさね。

  • 会社経営しています。20歳から30代まで女性ばかりのスタッフ6名がいます。 毎年クリスマスと各自の誕生日にはプレゼントを渡します。 今年のプレゼントは21日に渡しました。全員その場ではお礼を言いました。 帰ってからプレゼントを開けて嬉しかった!というお礼のラインが来た子が4名のうち、翌朝会ってまたお礼を言って来た子が2名、全く連絡なしは2名です。 人それぞれだなぁと思います。が、あげた側から催促はしないですが、その場でお礼を言い、夜にラインをくれ、翌朝もまたお礼を言う子はきちんと親が躾けた子なんだな、と育ちの良さを感じますし、所詮人間同士なのでそういう子には好印象を持ちますよ! 悪意はなくきっとその時にお礼を言ったから、、という事なんでしょうが、、、。 主様に好意があるかないかは別問題で躾やその子の感性の問題だと思います。 が、勝手な思いとしては、そういう時にラインや翌朝にもう一度お礼が言える子でいてほしいですね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる